けものみち日記/一覧

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1505)


 

2017年8月
   
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着エントリ
龍山寺近くの飯屋さん (8/16)
字面で嫌う。 (8/11)
料理があんまり美味しいもので (8/10)
食い倒れの旅(^q^)。 (8/7)
旅に出た。 (8/5)
MTB登坂 (7/30)
早くももたれる。 (7/28)
鰻を絶滅の縁から救うべく (7/27)
ぶっといタイヤのMTB (7/24)
2年ぶりの健康診断 (7/20)
パンクしたところに雨 (7/19)
四日連続タブルヘッダー (5/10)
虫さんが走る。 (5/9)
虫よりもひ弱 (5/7)
白地に赤く! (4/26)
四畳半のローレライ (4/22)
明日に向かって撃て!。 (4/21)
私はネコになりたい。 (4/20)
無理のきかないお年頃 (4/18)
ただし箱がデカイ。 (4/10)
お外で写真を一括送信!Σp[【◎】]ω・´) (4/5)
桜の頃 (4/3)
take a savage train (3/30)
久々のご馳走(^q^) (3/29)
トレーニング? (3/25)
トレーニングの春 (3/25)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (70)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)
5月 (3)
7月 (6)
8月 (5)


アクセスカウンタ
今日:3,138
昨日:3,415
累計:4,253,229


RSS/Powered by 「のブログ

2017年08月16日(Wed)▲ページの先頭へ
龍山寺近くの飯屋さん



知人が龍山寺近くの飯屋さんで何気なく頼んだこの三品が「え?」って驚くくらい美味しかった。



特にこのモツスープは一人で飲み干してしまいたいくらいでした。もうこっちで暮らしてしまいたい…(´;ω;`)。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月11日(Fri)▲ページの先頭へ
字面で嫌う。



駅弁の残りとお土産に貰った手羽先等を臺灣啤酒で流し込む。美味しい(^q^)。ところで彼の地で日本人がその名前を聞くだけで食べなくなってしまう代表的なもののひとつが左上に写っている黒い物体。味はそんなに主張の強いものではなく、もっちりとした歯応え。とにかく色々な料理の付け合わせに恭せられる。名を「豬血糕」と言います。餅米に豚の血を染み込ませたもの。豚をよく食べる土地では血まで料理に活用するんですね。



あと日本人が名前で嫌うもうひとつが、↑薩摩揚げっぽいのの下に黒っぽく写っている「鴨血」。おでんなんかによく入っています。文字通り家鴨や鴨の血を固めたもの。血腥いわけでもギトついているわけでもなく、さらさらと癖の無い味わい。名前で嫌わず、取り敢えず食べてみましょう。ただし特筆すべき美味しさがあるという訳でもないですが(^q^)/。



何と言っても強烈なのは臭豆腐。揚げてあるやつはまだ良い方で、↑煮ているやつはかなり極悪な香りがします。いつか美味しく食べられるようになる日は来るのでしょうか?…(;q;)。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月10日(Thu)▲ページの先頭へ
料理があんまり美味しいもので



千尋のお父さんお母さんが豚にされる前に美味しそうに食べていたのがこの「肉圓」です。僕は普通に「ろぅゆぁんㄖㄡˋㄩㄢˊ」と発音しますが、これを「バーワン」と発音する人もいる。たぶん台湾語発音と思われます。映画のイメージでこれを物凄く美味しいものと思う人が多いようです。勿論美味しいのですがちょっとハードル上げ過ぎです。露店に近いお店で提供される街の名物小吃といった感じです。



台湾語と言えば、「蚵仔(オーアー)麺線」も台湾語。牡蠣入りそうめんですが、こちらの料理の中でも一際出汁が効いていて、日本人的には嬉しい一杯。ニンニクも強烈に効いていますが(^q^)。



黒の羊肉スープと白の羊肉スープ。とても美味しかったけれど、食後台湾人の連れの身体に蕁麻疹が。「古い肉使われた!(´・Д・)」って言っていました。僕は蕁麻疹が出ることもなく美味しく全て頂きました。とにかく美味しいものばかりなのであっという間に体重が4s増えてしまいました!(^)p(^)/。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月07日(Mon)▲ページの先頭へ
食い倒れの旅(^q^)。



東インド会社時代の城塞跡。このあたりの時代からこの島に人が集まりだしたそうです。あと鄭成功の本拠地となったり。



何と言うか、とても南国です。



お料理美味しい(^q^)。猫まんま系には底知れぬ魅力があります。ただ、瑞穂の国の人間としてはご飯がボソボソなのが悲しい(/ _ ; )。ふっくらもっちりがいいのです。



秋刀魚は胡椒で。これはこれで不思議な味わい。大根おろしも教えてあげたい。



烏賊大好き!。



紅と黄色のコントラストが目に鮮やかです。まだまだ食べますよ!。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月05日(Sat)▲ページの先頭へ
旅に出た。

10ヶ月の訓練の日々も最終試験合格でついに終了。実技に苦労したけれど、ペーパーテストは全て一発合格。もはや弱い生き物に成り果てた私にとって、少しだけでも頑張ることが出来たのはまさに奇跡。ただ疲れ切ってしまったので旅に出ました。



夕日が美しい。幼子ふたりが母親と一緒に列車に手を振っていた。思わず両手で振り返す。



駅弁が美味しい。



プラットホームにはミストが流されていて嬉しい。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年07月30日(Sun)▲ページの先頭へ
MTB登坂

深夜2時、MTBに乗って近所のスーパーに買い物に行く。チェーンが段々いい感じにほぐれてきているのを感じる。厚揚げを買い足した帰り道、気温は24℃前後、ふと海坂を登ることができるような気がしてきた、ので早速トライ。普段は自転車で登ろうとすら考えないこの激坂。ギアはミドル‐ロー。フロントが浮かないよう前荷重気味でクランクを回す。坂の中盤からお尻の筋肉がパツパツになり始める。終盤ゼーハー言いながらもなんとか坂を登り切ることに成功。MTBでこの坂を登り切ったのは多分初めてです。運動不足ではあるものの、体重が落ちていたことが大きかったか。もっと軽々とこの坂を登ることができるよう、トレーニングしてみようと思います。涼しい時間帯に。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年07月28日(Fri)▲ページの先頭へ
早くももたれる。

蒲焼きのタレは確かに濃厚で、食事の満足度をグッと高めることの出来る優れものです。しかし如何せん連食するにはちとくどいです。今日は厚揚げや油揚げを炙ったのを生姜醤油で頂こうと思います(^q^)。目指せ豆腐百珍。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年07月27日(Thu)▲ページの先頭へ
鰻を絶滅の縁から救うべく

蒲焼きのたれを購入。秋刀魚にかけてみたけれど中々イケる。これがアナゴだったらもっと感じが出たかもしれない。近畿大学が研究している鯰の蒲焼きも早く食べてみたい。最後は軽く炙った油揚げにタレをからめてみたけれど、これも存外イケる。もっと質素にもっと豊かな生活を。





Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年07月24日(Mon)▲ページの先頭へ
ぶっといタイヤのMTB

バーストによりロードが使えなくなってしまいました。しかしチャリなしでこの真夏の炎天下をうろつく気になれなかったため、久し振りにMTBを引っ張り出す。一応チェーンに556を吹くも、潮風が回って一部固着している始末。一応走れはするけど、もうチェーン交換しようと思います。フロントの油圧ディスクブレーキもエア噛んでる感じがします。アップハンドルの幅広さに車幅感覚が戸惑っておりますが、タイヤの太さやブレーキ容量の大きさから来る安心感がちょっと新鮮で楽しかったです。しばらくはMTBに乗ってみます!。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年07月20日(Thu)▲ページの先頭へ
2年ぶりの健康診断

受けてきました。79s(2015)→86s(2016)→73s(2017)という体重の推移でした。なんじゃこりゃ。血圧は140/90→110/65とずいぶん下がりました。毎日玉ねぎを生で一個食べ続けた甲斐がありました。バリウム検査は前回受けた際はゼーハー言うほどきつい印象があったのですが、今回はなんということもなく。きっと二日酔いだったのがよくなかったのでしょう。本当に亀の歩みのごとくゆっくりとではありますが、少しずつ少しずつ人間の生活を取り戻しつつある気がします。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年07月19日(Wed)▲ページの先頭へ
パンクしたところに雨




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




昨日は所用でチャリで出掛けたところ出先でフロントタイヤがバースト。折悪しく雷雨がそこを直撃。もはや徒歩で帰ることの出来る距離ではなかったため、その雷雨の中をチャリに乗ってノロノロ帰る事になりました。



途中雨足の強まってきた際には雨宿りなどしつつ、二時間かけてようやく帰宅。疲れました。まあそーゆーこともあります。でも明日は明日の風が吹きます。体重は去年の同時期比で-13sの73sとなりました。ここからは運動なども取り入れてダイエットに取り組んでいこうと思います。


2017年05月10日(Wed)▲ページの先頭へ
四日連続タブルヘッダー




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら


ここの所超弱気なわたくしに追い打ちをかけるかのように怒涛の超強行日程が襲いかかる。が、なんとか取りこぼしなしで全日程を消化。思ったよりは少しだけ戦えたわたくし。


途中ガッツリ食べる気にはとてもなれなかったのでモスの菜摘バーガーをオーダー。


ザムザになった心地のするわたくし。おいしい(^q^)。

変わるんだ。遠くの高みを見つめ続けては心が折れる。一歩先一歩先を見つめつつ、歩みを進めるんだ。消耗を可能な限り避け、手持ちの資源は散乱させずに極力集中させる。無駄は多様性を産むかもしれないが、今の自分には無駄を抱え込む余力がない。残った力は、定めた狙いに集中。最後の時が来るまでは、なんとか頑張ろうと思います。


2017年05月09日(Tue)▲ページの先頭へ
虫さんが走る。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




ゴールデンウィークもようやく終わり、これで通勤列車も静寂を取り戻し、なんとか一息つけるかと思っていたのです。確かに電車はある程度通常の静かさを取り戻しはしているのですが、なぜか車内における自分のストレスはゴールデンウィーク時のそれとさして変わらず、首と肩と頭がねじ切れそうに痛み続ける。もはやストレス耐性ゼロ。

這々の体で会社に辿り着き仕事をしていると、同僚が不動産運用のための勉強を最近始めたと言い出した。曰く「最近仕事も大変でなくなってきたことだし、仕事のストレスの無いうちに二馬力、いやトロイカ体制を築きたくてね」と。僕がこれほどボロボロになっている仕事を、「ストレス無い」だと?。っょぃ。かてなぃ。


2017年05月07日(Sun)▲ページの先頭へ
虫よりもひ弱




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




世間はゴールデンウィークですが、貧乏暇なしの例に漏れず毎日働いています。何が辛いって、行き帰りの電車で行楽客と乗り合わせること。行きはこれから向かう行楽地への期待にはしゃぎ、帰りは楽しかった思い出を胸にはしゃぐ。葬送列車の如き静寂さが無ければダメージを受けてしまう虫よりもか弱いわたくしにとって、彼らと電車で乗り合わせるのが何よりも辛い…(/ _ ; )。そして自分がこの世界で生きていくのに向いていないこともまた辛い。もうこれ以上のことなど夢を見ないでひっそりと生きていきたいのに、飛躍を求められるのもまた辛い。


2017年04月26日(Wed)▲ページの先頭へ
白地に赤く!




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




先日素手で玉ねぎ握ってがしがしスライスしてたら、親指の一部をいい勢いで切り飛ばしました。毎日玉ねぎ1玉分生で食べていたせいか出血が止まらない止まらない。ティッシュではすぐに血でびたびたになってしまうので、最後はキッチンペーパーで押さえて止血しました。人間の血って真っ赤なんだな…、赤く染まったキッチンペーパーを見ながらそう思いました。結論。野菜スライス時は素手は禁物。アタッチメントを使いましょう!。あとは、消毒薬やエイドキットも買おうと思いました!。傷はもうかなり癒えてきましたが、ペンを持ったりキーボードを打ったりするとまだ少し痛いです。でも皆様そんな時挫けてしまっても、また立ち上がっていきまっしょい!d=(^o^)=b。


2017年04月22日(Sat)▲ページの先頭へ
四畳半のローレライ




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら



灯油が切れた後も朝晩は肌寒い日が続いています。ここに来て俄然存在感を増しているのがコタツ。最早魔力と呼んでも良いくらいの、ローレライの歌声並みの誘引力を持っています。ただしコタツで長時間寝るのは心筋梗塞や脳梗塞を誘発するリスクあり。睡眠時はタダでさえ寝汗をかくのに、それがコタツの中なら尚一層水分を失ってしまうからです。同様のリスクは電気敷き毛布やホットカーペットにも有り。就寝前の水分補給は必須です!。ともあれコタツは気持ちいいです。コタツの上の電気鍋でタコ焼き焼くのが最近だんだん上手になってきました。20年以上も家電のほとんど無い生活を送ってきましたが、その分を一気に取り戻す勢いで活用しています。タコ焼き美味しい(^q^)。


2017年04月21日(Fri)▲ページの先頭へ
明日に向かって撃て!。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら


地元の漁師さんが18日にRRが航行するのを見たそうです。現在定期メンテ中で、どんなに急いでも四月中は動けないと聞いていましたが、これが情報戦というものか。となるとCVが変な所にいるという話も話半分で聞くしかありません。19日はRRでエライさんの演説があった事から一度母港に戻った事がわかりますが、あの演説自体が「RRは動けない」というフェイクというかスティングなのではないかと考えています。今この時、既に母港を離れあちらに向けて航行中だったとしてもなんら不思議ではないと思います。ともあれ、いつ致命的な何かが叩き込まれるやもしれない土地に暮らしていると、「やられる前にやる」ことがどれだけ生存に資するかが実感としてよくわかる気がします。


2017年04月20日(Thu)▲ページの先頭へ
私はネコになりたい。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




日中の最高気温は夏日25℃をマークするが、朝晩は軽く冷え込む今日この頃。昨夜は残った灯油を消化しておきたいこともあり、石油ファンヒーターを使いました。薄着にして暖房を効かせる。これが中々気持ちが良い。さすがにアイスを食べたりはしませんでしたが。ともあれ20年以上暖房無しの生活だったためか、暖房の暖かさが一際身に沁みます、これで今シーズンの灯油消費量は18リットルのポリタンク×2の計36リットル。大体3200円くらいでした。ファンヒーターの方はトヨトミの消費電力量最小モデルなので電気代はあまりかかっていません(ステマ)。暖房のみではなく、最新の家電の性能って凄いです!。




2017年04月18日(Tue)▲ページの先頭へ
無理のきかないお年頃




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




四月に入ってから二刀流の日々が続いている。そのため休みというものがほとんど無くなってしまっており、疲労がかなりたまってきてしまいました。取り敢えず少しキリのいいところまで来たのでここで少し手綱を緩めようと思います。

それにしてもここの所ともすれば夏日になるなど気温の上昇が著しいです。さすがに台北みたいに30℃オーバーになるようなことはありませんが。今日は久々に長袖インナー無しで外出しましたが、日中は特に問題なし。でも日が暮れるとやはりまだ肌寒く感じられ、改めて長袖インナーを着込みました。あと灯油が3リッターくらい残っているけどこれをどのタイミングで使い切るかが目下の課題です。温水洗浄便座のヒーターも切ってみたのですが、こちらも夜になると冷たいですね。この時期は就寝時の寝間着チョイスを誤ると風邪をひきかねないので、皆様気をつけていきまっしょい!。


2017年04月10日(Mon)▲ページの先頭へ
ただし箱がデカイ。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




豆腐生活はなおも継続中。豆腐二丁でたっぷり楽しめています。コスパすこぶるたかし君。そして新たに加わったお友達が玉ねぎスライス。勿論血管的な事も考慮しての導入ではありますが、豆腐三昧の生活に硫化アリル的なアクセントが加わり、非常に良いものです。もちろん水にさらしてなどいないものをそのまま摘んでいます。ただ包丁でスライスするのが少し面倒。そこで京セラのセラミック刃の野菜スライサーを購入(ステマ)。ちょっと怖くなるくらい鋭利でスパスパ切れます。あっという間に1玉分スライスできてしまい大満足。チビてきた野菜を押さえるアタッチメントもついてくるので手をおろしてしまう危険もなく、これで心置きなく玉ねぎスライスを貪ることができるようになりました!(^p^)。


2017年04月05日(Wed)▲ページの先頭へ
お外で写真を一括送信!Σp[【◎】]ω・´)




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




約束してしまったので再度満開の桜の写真を撮るためにやって来ました。が、2日経ったくらいでは全く満開にはほど遠く…、どうしようo(T△T=T△T)o。仕事があるのでそんなに頻繁にはこられないし(´・ω・`)。取り敢えずはありもので何とかするしかない!。というわけでなんとか満開っぽく撮影してみることにしてみました。



空を背景に。晴れててよかったです。どうでしょうか?。少しは満開っぽく見えるでしょうか?。



海を背景に。取り敢えずの接写で乗りきるしかない!・゚・(●´Д`●)・゚・。取り敢えず取り敢えずで申し訳ないが、取り敢えずこのあたりの写真でお茶を濁すしかない!( ・∀・)っ旦。というわけで写真を友人たちに送信Σp[【◎】]ω・´)。やはり桜の写真は海外の人には受けが良いみたいでした。苦労した甲斐がありました。

なおここでSIMのスペック上の問題解説です。僕のモバイルルーターには110mb/日制限の格安SIM(月額1000円也)が入れてあるのですが、この様にお外で大量の写真の一括送信などを行うとほぼ一発で容量をオーバーして通信速度制限がかかってしまいます。それ以降はネットに繋ごうにも重くて重くてしかたがありません。なぜそんな契約にしているかというと、それはこの通信速度制限が一日で解除されるからなんです。例えば3gb/月制限の契約をしていたとして、月中にうっかり3gbをオーバーしてしまったとしたら、それ以降の半月間は通信速度制限下の状況でネット通信を行わざるを得なくなります。ですので割りとシビアに日々の通信量を管理する必要が出てきます。これに対し110mb/日制限だと、何らかの事情で通信しすぎて制限を食らったとしても翌日にはもとに戻っているわけです。な訳であまり日々の通信量を気にする必要がなくて、その点において非常にストレスフリーです。このような要素もSIM選びの参考にしてみてください。

家電絡みの資格を取ってなぜ通信絡みの話が多くなるのかというと、これからは家電をネット経由で管理活用していく事が求められているという時代の要請によるものなんです。ともあれ分からないことだらけですが、僕なりの使用実感・生活実感から提案していけたらなと考えています。


2017年04月03日(Mon)▲ページの先頭へ
桜の頃




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら


桜の開花宣言が出されてはや数日。去年は桜を見逃すという引き篭もりっぷりを発揮してしまったので、今年はその分挽回するぜ!と意気込んではみたものの、海岸沿いはこの時期特有の羽虫が大発生しており、顔にバツバツ当たってすっかり意気消沈…(/ _ ; )。


桜があまり咲いていない…( ;´Д`)。


桜の向こうにタンカーが透けて見える始末…(^o^)/。


とは言えやはり可憐な風情の桜。写真を送ってみたら、桜のあまり咲かない国の友人たちからは結構な反応がありました。結果、満開の頃に再度写真を撮りに行くことと相成りました。


2017年03月30日(Thu)▲ページの先頭へ
take a savage train




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら


多分僕は電車通勤に向いていないと思う。隣の人が股をおっ広げて座っているだけでひどいストレスを感じる。しかもこの人、眠りこけてその姿勢になっている訳ではない。普通に起きているのにこの状態…( ; ; )。車内でフライドポテト食べる人はいるし、リュック背負ったまま満員電車に乗り込み、他の乗客に引っかかる度に舌打ちして睨みつける大学生はいるし、忘年会シーズンに車内で盛大に噴水のごと吐いて(しかも2回)、作業員の皆さんが後始末してくれている中颯爽と降りていく人もいるし、そんなこんなの度ごとにひどく傷付く。つまりストレス耐性が極端に低くなっている。こんな弱っちいことでは生き抜いていけない。むしろ学ぶのだあの図太さを。股をおっ広げて座り、その姿勢でマックフライポテトを貪りそして吐く(×2)。そして作業員さんが片付ける中余裕の表情で電車を降りていく。そんな生き物になることが出来れば、最早電車通勤ごときににストレスを感じることなどなくなるだろう。厚顔無恥は一つの力だ。しかし、僕には無理そうです…(/ _ ; )。


2017年03月29日(Wed)▲ページの先頭へ
久々のご馳走(^q^)




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら


最近豆腐をよく食べている。この頃は豆腐に加えて緑豆モヤシとエノキダケをよく買う。全て2つずつ買ったとしても400円にも満たない。お陰で手取り12万の僕でも何とか生きていけます。感謝。合掌。なお最近緑豆の価格上昇によりモヤシ生産者が疲弊しているという記事を読みました。仕入れ値が上昇しているにもかかわらずモヤシの価格は上昇していない。つまり実質的な安売りをしている事になる。安売りの苦しさはよくわかります。モヤシにはいつも助けられているので、個人的には10円くらい値上がってもいいと思う。先日お好み焼きの生地にザク切りしたモヤシを入れたら中々面白い食感に仕上がりました。モヤシ美味しい。



でもあまりに食費を抑制するのもストレスが溜まるかと思い、日◯屋で五目あんかけラーメンを注文。写真がすごく美味しそうに撮れた。今日は家に帰ったら、モヤシとエノキダケと豆腐で鍋にしよっと思う。今シーズン買った電化製品の中で最も活躍しているのがこの電気鍋。とにかく鍋三昧のシーズンでした。感謝。


2017年03月25日(Sat)▲ページの先頭へ
トレーニング?




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら



さぁ爽やかな春の始まりの休日、今日こそはトレーニングするぞと思っていたのに、何故かちまちまとキーボードを注音記号仕様にするべくシールを貼り貼り。


その後タブレット端末Kindle FireをRoot化無しでchrome使えるようにしました。これは本当に疲れましたがその分嬉しい。

@PCにてAccountAndSyncSettingsを検索しダウンロード。
APCにてGoogleLoginService.apk ファイルをダウンロード。
BPCにてGoogle Chrome の apk ファイルをダウンロード。
C以上の3ファイルをPCからFireに移行(USBケーブルや添付ファイルなど)。
DFireにES File Explorerをダウンロード。
EFireのES File Explorerにて@ABをインストール。

以上が手順ですが、僕自身はなぜかBが上手くいかず、結局1mobile marketというアプリをFireに落とし、それを使ってchromeをダウンロードしました。ともあれ本来Fireのアプリストアでダウンロードできないものを落とす場合はそれぞれ自己責任でお願いします。

これでPC、携帯、タブレットという自分が使うすべての端末でchromeが使えるようになりました。これであらゆる時間を使って色々するつもりです。それこそ毎日2時間以上乗っている電車の中でも、9時間拘束される仕事中でも、拡張機能を最大限活用して勝負していくつもりです。


トレーニングの春




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら


30時間ほど経過してついに筋肉痛が始まりました。ちょっと懐かしいこの感覚。お腹と胸と腕の裏がちょっと痛い。思うに、激しい筋肉痛に至るトレーニングをする体力自体が現時点で無い。高強度のトレーニングをするための体力をつけるトレーニングをしなければならない状態です。気温的には多分今時期がベスト。休みの日は自宅に完全に引きこもるのが常でしたが、出掛けることにします!。まずは散歩やポタリングから始めて、一刻も早く走ることの出来る身体に戻さなければ!。結局人間の活動はすべてこの体力の上に拠って立つのだから、事を始めるにあたりまず体力から。トレーニング頑張っていきまっしょい!o(^o^)o。


2017年03月23日(Thu)▲ページの先頭へ
向明天打槍!(明日に向かって撃て!)




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




毎日ヘロヘロになる程疲労困憊しているわりに、肉体的には鈍っているもいいところ。身体を鍛えることで逆に精神的にアップさせていこうと考え床コロ敢行。10回を2セットやったところで上半身がパンパンとなり終了。元肉体労働者とは思えぬ程に弱々しいわたくし。3年ほど前に購入したアミノバイタルを飲む。果たして筋肉痛は、何日後にやってくるでしょうか…( ;´Д`)。


2017年03月22日(Wed)▲ページの先頭へ
鎌倉素描




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら



七里ヶ浜の夕景








SUP

2017年03月21日(Tue)▲ページの先頭へ
400万アクセス達成のご褒美は?




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら



それは日高屋の野菜たっぷり湯麺500円也。


↑野菜たっぷり(^q^)。


野菜を食べている間に麺が伸びてしまわないように天地返し。即ち麺と野菜の位置関係を入れ替える。すかさず『いいなの先に』の野菜の名前のおさらいを。今回は注音の発音記号をつけてみます。

蔬菜 「野菜」ㄕㄨㄘㄞˋ
高麗菜「キャベツ」ㄍㄠㄌㄧˋㄘㄞˋ
大白菜「白菜」ㄉㄚˋㄅㄞˊㄘㄞˋ
萵苣「レタス」ㄨㄛㄐㄩˋ
菠菜「ほうれん草」ㄅㄛㄘㄞˋ
油菜「小松菜」ㄧㄡˊㄘㄞˋ
空心菜「空心菜」ㄎㄨㄥㄒㄧㄣㄘㄞˋ
豆芽菜「もやし」ㄉㄡˋㄧㄚˊㄘㄞˋ
芹菜「セロリ」ㄑㄧㄣˊㄘㄞˋ
韭菜「ニラ」ㄐㄧㄡˇㄘㄞˋ
青椒「ピーマン」ㄑㄧㄥㄐㄧㄠ
地瓜「サツマイモ」ㄉㄧˋㄍㄨㄚ
地瓜葉「サツマイモの葉」ㄉㄧˋㄍㄨㄚㄧㄝˋ
九層塔「台湾バジル」ㄐㄧㄡˇㄘㄥˊㄊㄚˇ
香菜「コリアンダー」ㄒㄧㄤㄘㄞˋ
蔥「ネギ」ㄘㄨㄥ
大蒜「ニンニク」ㄉㄚˋㄙㄨㄢˋ
白蘿蔔「大根」ㄅㄞˊㄌㄨㄛˊㄅㄛ
紅蘿蔔「にんじん」ㄏㄨㄥˊㄌㄨㄛˊㄅㄛ
馬鈴薯「ジャガイモ」ㄇㄚˇㄌㄧㄥˊㄕㄨˇ
南瓜「カボチャ」ㄋㄢˊㄍㄨㄚ
玉米「トウモロコシ」ㄩˋㄇㄧˇ
茄子「ナス」ㄑㄧㄝˊㄗ
牛蒡「ゴボウ」ㄋㄧㄡˊㄅㄤˋ
蓮藕「レンコン」ㄌㄧㄢˊㄡˇ
竹筍 筍子「たけのこ」ㄓㄨˊㄙㄨㄣˇ ㄙㄨㄣˇㄗ
花椰菜「カリフラワー」ㄏㄨㄚㄧㄝˊㄘㄞˋ
青花菜「ブロッコリー」ㄑㄧㄥㄏㄨㄚㄘㄞˋ
小黃瓜「きゅうり」ㄒㄧㄠˇㄏㄨㄤˊㄍㄨㄚ
洋蔥「タマネギ」ㄧㄤˊㄘㄨㄥ
蕃茄「トマト」ㄈㄢㄑㄧㄝˊ
香磨uシイタケ」ㄒㄧㄤㄍㄨ
金針磨uエノキ」ㄐㄧㄣㄓㄣㄍㄨ
木耳「キクラゲ」ㄇㄨˋㄦˇ
薑「ショウガ」ㄐㄧㄤ
辣椒「唐辛子」ㄌㄚˋㄐㄧㄠ
山藥「ヤマイモ」ㄕㄢㄧㄠˋ
芋頭「サトイモ」ㄩˋㄊㄡˊ
絲瓜「ヘチマ」ㄙㄍㄨㄚ

この謎の記号にもかなり馴染んできました!*\(^o^)/*。




2017年03月20日(Mon)▲ページの先頭へ
トウがたつ




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




今年こそ油断せず春になったらフキノトウを採って食べる!、そう決めていたのに気付けばもうこんな大きさに成長していました…( ;´Д`)。味噌と炒めてばっけ味噌作るつもりだったのに…。「トウがたつ」って言うのはこの状態を指す言葉らしいですね。漢字で書けば「薹が立つ」と。食べ頃を逃してしまっていると…。でもここから大きくなって蕗になって、まだまだこれからですよね。食べごろ逃してるなんて大きなお世話です。その時その時の持ち味を生かしていけばいいと思います。1年前の蕗の薹の頃とは驚くくらい状況が変わってきました。来年の蕗の薹の頃にはどんな自分になっているだろうか。今から楽しみです!。この春も、目一杯頑張っていきまっしょい!*\(^o^)/*。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件