■きみょうなかじつ日記

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1520)


 

2017年10月
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新着エントリ
打狗鐵道故事館 (10/19)
高雄で美味しいごはん(^q^)!。 (10/18)
サトウキビの島 甘薯之島 (10/17)
リラックスが損耗を低減させている。 (10/14)
はらわたの強さ (10/13)
毒性生物 (9/14)
うどん牛丼定期 (9/8)
まるで機械のように (9/4)
冷奴と気温の関係 (9/3)
非情を告げる声。 (9/2)
秋到来?。 (9/1)
最低限の文化的な生活? (8/31)
富士は日本一の山♪ (8/28)
MTB失踪 (8/26)
帰国 (8/22)
龍山寺近くの飯屋さん (8/16)
字面で嫌う。 (8/11)
料理があんまり美味しいもので (8/10)
食い倒れの旅(^q^)。 (8/7)
旅に出た。 (8/5)
MTB登坂 (7/30)
早くももたれる。 (7/28)
鰻を絶滅の縁から救うべく (7/27)
ぶっといタイヤのMTB (7/24)
2年ぶりの健康診断 (7/20)
パンクしたところに雨 (7/19)
四日連続タブルヘッダー (5/10)
虫さんが走る。 (5/9)
虫よりもひ弱 (5/7)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (85)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)
5月 (3)
7月 (6)
8月 (9)
9月 (6)
10月 (5)


アクセスカウンタ
今日:2,519
昨日:2,652
累計:4,391,059


RSS/Powered by 「のブログ

2017年09月14日(Thu)▲ページの先頭へ
毒性生物

台所で料理をしていたところ、かかとの辺りに何かがざらっと絡み付くような感触あり。あ、今シーズン三度めのあれとの邂逅かな、と思ったところ大当たり。一度目はその姿の余りのおぞましさに一拍攻撃が遅れ、無限軌道のごとき素早さにかわされ逃亡を許した。その後ナフタレン防虫剤を家の各所に配置し奴の動きを鈍らせる策を打つ。二度目の遭遇は風呂場。こちらは丸裸という圧倒的無防備さであったが、既に奴が熱に弱いという情報を得ていたので即湯沸し器の火力を最大にし熱湯にて排水溝に追い落とす。そして今回が三度目。最早躊躇はない。ナフタレンの効果か奴の動きも心持ち鈍い。ドルツのウォーターピックを握り締め降り下ろし轢断。遂にムカデ相手に正攻法の勝利を得たわたくし…(´;ω;`)ヤッタ。

さて私たちの身近な毒性生物と言えばこのムカデやゴンズイが代表的な存在です。共に刺されると無茶苦茶痛い。それはもう叫び声が出るくらい。刺されたら即病院に向かうというのは当たり前ですが、病院にたどり着くまでにも激しく痛み続けること必定。しかし痛みを和らげる方法もあるのです。ムカデとゴンズイの毒、両者に共通するのが蛋白毒であるということ。刺された傷を43℃位のお湯で濯ぐことで毒をある程度不活化することが出来るのです。お湯で傷を応急措置した後は速やかに病院へいって処置してもらってください。それにしても「知る」ということは力であるのだと、そう思いました。





Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年09月08日(Fri)▲ページの先頭へ
うどん牛丼定期



かねてより憧れていた吉野家とはなまるうどんのはしご定期を購入。これで300円はコスパすこぶるたかし君(ステマ)。問題なのは、吉野家もはなまるうどんも自分の生活圏に無いこと。



このうどんも定期券とは何ら関わり無い(^q^)。



勿論このかき揚げも定期と関係ないけど美味しい(^q^)。

人の心は闇だ。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年09月04日(Mon)▲ページの先頭へ
まるで機械のように

MTBが盗まれたことで脚がなくなってしまった。ので、先にバーストして不稼働車になっていたロードバイクを直すことにしました。昨日も書いた通りヴィットリアのザフィーロを履かせることにしました。懐かしい名前。安いし僕らの味方だったザフィーロ(ステマ)。いま再び青いザフィーロで走れるようになるなんて、感無量です…(´;ω;`)。でもパンク修理やタイヤ交換なんて一年に一度有るかどうかなので、やり方忘れちゃった…(´;ω;`)。と思ったらタイヤとチューブを外して新しいものに交換する作業に要した時間約10分。まるで腕が身体が機械のように動き無慈悲に交換していく。そうか、身体がやり方を覚えていたんだね…(´;ω;`)。昔は5分くらいでチューブ交換出来ていたから、それに比べたら少し遅くなりましたが、ともあれ再び脚を、翼を手にいれました。これは盗まれないように気を付けます…(´;ω;`)。





Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年09月03日(Sun)▲ページの先頭へ
冷奴と気温の関係

ここ数ヵ月というもの毎日豆腐を食べている。冷奴で。同時に肉類を食べることが減った。付け合わせは生玉葱スライス。どうしても動物性蛋白質が摂取したいときは魚を焼いて食べている。ともあれ基本は冷奴と玉葱、暑くなってからは枝豆も多くなってきた。豆ばっかり。目的はダイエットと節約。メニューの柱となる豆腐は、安い美味い早いの三冠女王。ところが昨日気づいたのですが、気温が20℃を割り込むと、冷奴欲が急激に減少してしまうのです。「冷たい豆腐食べたくない…(´;ω;`)」と。これから季節が進み秋、そして冬になればいずれ完全に冷奴の時期ではなくなるでしょう。その時は何を食べればいいというのでしょう。答え。湯豆腐(^q^)。その経済性たるや比類なし。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年09月02日(Sat)▲ページの先頭へ
非情を告げる声。



9月に入り一気に気温が下降。もはや寒い、寒いよ…((( ;゚Д゚)))。来る冬を越す力が僕に残っているだろうか。冷静に考えれば我が家にはいまはや石油ファンヒーターも炬燵もある。炊飯器もあるからホカホカ炊きたてのご飯だって食べられる。思い返すとこの一年間で震えが来るほどの長足の進歩を遂げた。片田舎に数年間引き込もっていたが、一年で5回も旅をした。うち海外が2回だ。自己認識としては死力を振り絞って突っ走っている。燃え尽きる前の花火並みに弾けている。それにもかかわらず、「もっと早く」「もっと高く」「その程度かこのノロマめ」と急き立てられるのは身が千切れるごと辛いです。これ以上は、人に戻れなくなる…(´;ω;`)。





Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年09月01日(Fri)▲ページの先頭へ
秋到来?。

つい先日まで30℃オーバー夏真っ盛りだったのに急に20℃代前半の涼しさとなりました。皆様風邪など召されませんようお気を付けて。僕はと言えばまんまと半袖で出かけてかなり切ない思いをする羽目になりました(´;ω;`)。しかしこんなこともあろうかとロッカーに入れてあった作業着でなんとか暖をとる。見た感じは完全にエンジニア。ノリでタイヤとチューブを発注。久し振りのビットリア・ザフィーロ。明日にでもこれでロードバイクを走れる状態に戻します。ともあれかなり気温が下がったので3ヶ月ぶりくらいにお湯のシャワーを浴びました。温かい(〃´ω`〃)。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月31日(Thu)▲ページの先頭へ
最低限の文化的な生活?

住み処の2年間更新手続きをしました。2年前は半年毎に手続きしており、その頃に比べればかなり落ち着いて生活のできるペースと言えそうです。とは言え家賃が5000円ほど上昇。せっかく昇給したと言うのに、その昇給分が相殺されてしまいました。手取り12万の自分が4年越しでようやく獲得した昇給分だと言うのに…(´;ω;`)。

ぶっちゃけギリギリ生きていくことだけならこの収入でも、いや苦しいか。この上人間的な要素を自分の人生に組み込みたいなら絶望的な数字です。既に限界まで追い込んで仕事をしている認識なのですが、もうどうすればいいかわかりません。来月から何か新しいトライを模索したいと思います。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月28日(Mon)▲ページの先頭へ
富士は日本一の山♪

今夏は八月下旬になってから最盛を迎えました。エアコンのお陰でここまで夏の暑さによるダメージ無しで来ましたが、ここに来て遂に右腕にアトピーが出始めました。そこで暑さを避けるべく旅に出ることにしました。



コマ劇場のところには今やゴジラが…(´;ω;`)。ここからバスに乗って一路西へ!。



五合目まで上ったところで上手いこと霧が晴れ、富士山🗻見えました!。



眼下には雲が!☁。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月26日(Sat)▲ページの先頭へ
MTB失踪

久しぶりに家に帰って気づいたこと。大事なMTBが盗難されていました。そもそもがフロントタイヤにピンク色のハロのツインレイル幅2.2インチ履かせた目立つ仕様なので、乗り回したりなどせず今頃はバラされてしまっていることでしょう。何度経験しても、自転車を盗難されるのは辛いです…(´;ω;`)。僕には自転車盗難をする人の気持ちなどわかりません。映画『自転車泥棒』のような盗難動機など今時の日本ではリアリティありませんし。けれど「自転車泥棒呪われろ」とも思わない。人を呪わば穴二つ。呪いはそれを吐くものにも返っていく。結果墓穴は二つ必要なことになる。そんなことより大事なものが他にあるから、MTBのことは切り替えて、次いこう次!(^o^)/。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月22日(Tue)▲ページの先頭へ
帰国



帰国すべく機上の人となるも、前席の人が貞子だか伽椰子だかみたいになってとても怖い(´;ω;`)。



富士のお山を見て必死で正気を保つ。



傷心を癒すべく横浜で焼き鳥にむしゃぶりつく。



焼き鳥美味しい(^q^)。



焼き鳥美味しいよ!(^q^)😋🍴💕。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月16日(Wed)▲ページの先頭へ
龍山寺近くの飯屋さん



知人が龍山寺近くの飯屋さんで何気なく頼んだこの三品が「え?」って驚くくらい美味しかった。



特にこのモツスープは一人で飲み干してしまいたいくらいでした。もうこっちで暮らしてしまいたい…(´;ω;`)。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月11日(Fri)▲ページの先頭へ
字面で嫌う。



駅弁の残りとお土産に貰った手羽先等を臺灣啤酒で流し込む。美味しい(^q^)。ところで彼の地で日本人がその名前を聞くだけで食べなくなってしまう代表的なもののひとつが左上に写っている黒い物体。味はそんなに主張の強いものではなく、もっちりとした歯応え。とにかく色々な料理の付け合わせに恭せられる。名を「豬血糕」と言います。餅米に豚の血を染み込ませたもの。豚をよく食べる土地では血まで料理に活用するんですね。



あと日本人が名前で嫌うもうひとつが、↑薩摩揚げっぽいのの下に黒っぽく写っている「鴨血」。おでんなんかによく入っています。文字通り家鴨や鴨の血を固めたもの。血腥いわけでもギトついているわけでもなく、さらさらと癖の無い味わい。名前で嫌わず、取り敢えず食べてみましょう。ただし特筆すべき美味しさがあるという訳でもないですが(^q^)/。



何と言っても強烈なのは臭豆腐。揚げてあるやつはまだ良い方で、↑煮ているやつはかなり極悪な香りがします。いつか美味しく食べられるようになる日は来るのでしょうか?…(;q;)。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月10日(Thu)▲ページの先頭へ
料理があんまり美味しいもので



千尋のお父さんお母さんが豚にされる前に美味しそうに食べていたのがこの「肉圓」です。僕は普通に「ろぅゆぁんㄖㄡˋㄩㄢˊ」と発音しますが、これを「バーワン」と発音する人もいる。たぶん台湾語発音と思われます。映画のイメージでこれを物凄く美味しいものと思う人が多いようです。勿論美味しいのですがちょっとハードル上げ過ぎです。露店に近いお店で提供される街の名物小吃といった感じです。



台湾語と言えば、「蚵仔(オーアー)麺線」も台湾語。牡蠣入りそうめんですが、こちらの料理の中でも一際出汁が効いていて、日本人的には嬉しい一杯。ニンニクも強烈に効いていますが(^q^)。



黒の羊肉スープと白の羊肉スープ。とても美味しかったけれど、食後台湾人の連れの身体に蕁麻疹が。「古い肉使われた!(´・Д・)」って言っていました。僕は蕁麻疹が出ることもなく美味しく全て頂きました。とにかく美味しいものばかりなのであっという間に体重が4s増えてしまいました!(^)p(^)/。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月07日(Mon)▲ページの先頭へ
食い倒れの旅(^q^)。



東インド会社時代の城塞跡。このあたりの時代からこの島に人が集まりだしたそうです。あと鄭成功の本拠地となったり。



何と言うか、とても南国です。



お料理美味しい(^q^)。猫まんま系には底知れぬ魅力があります。ただ、瑞穂の国の人間としてはご飯がボソボソなのが悲しい(/ _ ; )。ふっくらもっちりがいいのです。



秋刀魚は胡椒で。これはこれで不思議な味わい。大根おろしも教えてあげたい。



烏賊大好き!。



紅と黄色のコントラストが目に鮮やかです。まだまだ食べますよ!。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月05日(Sat)▲ページの先頭へ
旅に出た。

10ヶ月の訓練の日々も最終試験合格でついに終了。実技に苦労したけれど、ペーパーテストは全て一発合格。もはや弱い生き物に成り果てた私にとって、少しだけでも頑張ることが出来たのはまさに奇跡。ただ疲れ切ってしまったので旅に出ました。



夕日が美しい。幼子ふたりが母親と一緒に列車に手を振っていた。思わず両手で振り返す。



駅弁が美味しい。



プラットホームにはミストが流されていて嬉しい。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年07月30日(Sun)▲ページの先頭へ
MTB登坂

深夜2時、MTBに乗って近所のスーパーに買い物に行く。チェーンが段々いい感じにほぐれてきているのを感じる。厚揚げを買い足した帰り道、気温は24℃前後、ふと海坂を登ることができるような気がしてきた、ので早速トライ。普段は自転車で登ろうとすら考えないこの激坂。ギアはミドル‐ロー。フロントが浮かないよう前荷重気味でクランクを回す。坂の中盤からお尻の筋肉がパツパツになり始める。終盤ゼーハー言いながらもなんとか坂を登り切ることに成功。MTBでこの坂を登り切ったのは多分初めてです。運動不足ではあるものの、体重が落ちていたことが大きかったか。もっと軽々とこの坂を登ることができるよう、トレーニングしてみようと思います。涼しい時間帯に。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年07月28日(Fri)▲ページの先頭へ
早くももたれる。

蒲焼きのタレは確かに濃厚で、食事の満足度をグッと高めることの出来る優れものです。しかし如何せん連食するにはちとくどいです。今日は厚揚げや油揚げを炙ったのを生姜醤油で頂こうと思います(^q^)。目指せ豆腐百珍。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年07月27日(Thu)▲ページの先頭へ
鰻を絶滅の縁から救うべく

蒲焼きのたれを購入。秋刀魚にかけてみたけれど中々イケる。これがアナゴだったらもっと感じが出たかもしれない。近畿大学が研究している鯰の蒲焼きも早く食べてみたい。最後は軽く炙った油揚げにタレをからめてみたけれど、これも存外イケる。もっと質素にもっと豊かな生活を。





Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年07月24日(Mon)▲ページの先頭へ
ぶっといタイヤのMTB

バーストによりロードが使えなくなってしまいました。しかしチャリなしでこの真夏の炎天下をうろつく気になれなかったため、久し振りにMTBを引っ張り出す。一応チェーンに556を吹くも、潮風が回って一部固着している始末。一応走れはするけど、もうチェーン交換しようと思います。フロントの油圧ディスクブレーキもエア噛んでる感じがします。アップハンドルの幅広さに車幅感覚が戸惑っておりますが、タイヤの太さやブレーキ容量の大きさから来る安心感がちょっと新鮮で楽しかったです。しばらくはMTBに乗ってみます!。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年07月20日(Thu)▲ページの先頭へ
2年ぶりの健康診断

受けてきました。79s(2015)→86s(2016)→73s(2017)という体重の推移でした。なんじゃこりゃ。血圧は140/90→110/65とずいぶん下がりました。毎日玉ねぎを生で一個食べ続けた甲斐がありました。バリウム検査は前回受けた際はゼーハー言うほどきつい印象があったのですが、今回はなんということもなく。きっと二日酔いだったのがよくなかったのでしょう。本当に亀の歩みのごとくゆっくりとではありますが、少しずつ少しずつ人間の生活を取り戻しつつある気がします。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年07月19日(Wed)▲ページの先頭へ
パンクしたところに雨




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




昨日は所用でチャリで出掛けたところ出先でフロントタイヤがバースト。折悪しく雷雨がそこを直撃。もはや徒歩で帰ることの出来る距離ではなかったため、その雷雨の中をチャリに乗ってノロノロ帰る事になりました。



途中雨足の強まってきた際には雨宿りなどしつつ、二時間かけてようやく帰宅。疲れました。まあそーゆーこともあります。でも明日は明日の風が吹きます。体重は去年の同時期比で-13sの73sとなりました。ここからは運動なども取り入れてダイエットに取り組んでいこうと思います。


2017年05月10日(Wed)▲ページの先頭へ
四日連続タブルヘッダー




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら


ここの所超弱気なわたくしに追い打ちをかけるかのように怒涛の超強行日程が襲いかかる。が、なんとか取りこぼしなしで全日程を消化。思ったよりは少しだけ戦えたわたくし。


途中ガッツリ食べる気にはとてもなれなかったのでモスの菜摘バーガーをオーダー。


ザムザになった心地のするわたくし。おいしい(^q^)。

変わるんだ。遠くの高みを見つめ続けては心が折れる。一歩先一歩先を見つめつつ、歩みを進めるんだ。消耗を可能な限り避け、手持ちの資源は散乱させずに極力集中させる。無駄は多様性を産むかもしれないが、今の自分には無駄を抱え込む余力がない。残った力は、定めた狙いに集中。最後の時が来るまでは、なんとか頑張ろうと思います。


2017年05月09日(Tue)▲ページの先頭へ
虫さんが走る。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




ゴールデンウィークもようやく終わり、これで通勤列車も静寂を取り戻し、なんとか一息つけるかと思っていたのです。確かに電車はある程度通常の静かさを取り戻しはしているのですが、なぜか車内における自分のストレスはゴールデンウィーク時のそれとさして変わらず、首と肩と頭がねじ切れそうに痛み続ける。もはやストレス耐性ゼロ。

這々の体で会社に辿り着き仕事をしていると、同僚が不動産運用のための勉強を最近始めたと言い出した。曰く「最近仕事も大変でなくなってきたことだし、仕事のストレスの無いうちに二馬力、いやトロイカ体制を築きたくてね」と。僕がこれほどボロボロになっている仕事を、「ストレス無い」だと?。っょぃ。かてなぃ。


2017年05月07日(Sun)▲ページの先頭へ
虫よりもひ弱




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




世間はゴールデンウィークですが、貧乏暇なしの例に漏れず毎日働いています。何が辛いって、行き帰りの電車で行楽客と乗り合わせること。行きはこれから向かう行楽地への期待にはしゃぎ、帰りは楽しかった思い出を胸にはしゃぐ。葬送列車の如き静寂さが無ければダメージを受けてしまう虫よりもか弱いわたくしにとって、彼らと電車で乗り合わせるのが何よりも辛い…(/ _ ; )。そして自分がこの世界で生きていくのに向いていないこともまた辛い。もうこれ以上のことなど夢を見ないでひっそりと生きていきたいのに、飛躍を求められるのもまた辛い。


2017年04月26日(Wed)▲ページの先頭へ
白地に赤く!




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




先日素手で玉ねぎ握ってがしがしスライスしてたら、親指の一部をいい勢いで切り飛ばしました。毎日玉ねぎ1玉分生で食べていたせいか出血が止まらない止まらない。ティッシュではすぐに血でびたびたになってしまうので、最後はキッチンペーパーで押さえて止血しました。人間の血って真っ赤なんだな…、赤く染まったキッチンペーパーを見ながらそう思いました。結論。野菜スライス時は素手は禁物。アタッチメントを使いましょう!。あとは、消毒薬やエイドキットも買おうと思いました!。傷はもうかなり癒えてきましたが、ペンを持ったりキーボードを打ったりするとまだ少し痛いです。でも皆様そんな時挫けてしまっても、また立ち上がっていきまっしょい!d=(^o^)=b。


2017年04月22日(Sat)▲ページの先頭へ
四畳半のローレライ




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら



灯油が切れた後も朝晩は肌寒い日が続いています。ここに来て俄然存在感を増しているのがコタツ。最早魔力と呼んでも良いくらいの、ローレライの歌声並みの誘引力を持っています。ただしコタツで長時間寝るのは心筋梗塞や脳梗塞を誘発するリスクあり。睡眠時はタダでさえ寝汗をかくのに、それがコタツの中なら尚一層水分を失ってしまうからです。同様のリスクは電気敷き毛布やホットカーペットにも有り。就寝前の水分補給は必須です!。ともあれコタツは気持ちいいです。コタツの上の電気鍋でタコ焼き焼くのが最近だんだん上手になってきました。20年以上も家電のほとんど無い生活を送ってきましたが、その分を一気に取り戻す勢いで活用しています。タコ焼き美味しい(^q^)。


2017年04月21日(Fri)▲ページの先頭へ
明日に向かって撃て!。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら


地元の漁師さんが18日にRRが航行するのを見たそうです。現在定期メンテ中で、どんなに急いでも四月中は動けないと聞いていましたが、これが情報戦というものか。となるとCVが変な所にいるという話も話半分で聞くしかありません。19日はRRでエライさんの演説があった事から一度母港に戻った事がわかりますが、あの演説自体が「RRは動けない」というフェイクというかスティングなのではないかと考えています。今この時、既に母港を離れあちらに向けて航行中だったとしてもなんら不思議ではないと思います。ともあれ、いつ致命的な何かが叩き込まれるやもしれない土地に暮らしていると、「やられる前にやる」ことがどれだけ生存に資するかが実感としてよくわかる気がします。


2017年04月20日(Thu)▲ページの先頭へ
私はネコになりたい。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




日中の最高気温は夏日25℃をマークするが、朝晩は軽く冷え込む今日この頃。昨夜は残った灯油を消化しておきたいこともあり、石油ファンヒーターを使いました。薄着にして暖房を効かせる。これが中々気持ちが良い。さすがにアイスを食べたりはしませんでしたが。ともあれ20年以上暖房無しの生活だったためか、暖房の暖かさが一際身に沁みます、これで今シーズンの灯油消費量は18リットルのポリタンク×2の計36リットル。大体3200円くらいでした。ファンヒーターの方はトヨトミの消費電力量最小モデルなので電気代はあまりかかっていません(ステマ)。暖房のみではなく、最新の家電の性能って凄いです!。




2017年04月18日(Tue)▲ページの先頭へ
無理のきかないお年頃




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




四月に入ってから二刀流の日々が続いている。そのため休みというものがほとんど無くなってしまっており、疲労がかなりたまってきてしまいました。取り敢えず少しキリのいいところまで来たのでここで少し手綱を緩めようと思います。

それにしてもここの所ともすれば夏日になるなど気温の上昇が著しいです。さすがに台北みたいに30℃オーバーになるようなことはありませんが。今日は久々に長袖インナー無しで外出しましたが、日中は特に問題なし。でも日が暮れるとやはりまだ肌寒く感じられ、改めて長袖インナーを着込みました。あと灯油が3リッターくらい残っているけどこれをどのタイミングで使い切るかが目下の課題です。温水洗浄便座のヒーターも切ってみたのですが、こちらも夜になると冷たいですね。この時期は就寝時の寝間着チョイスを誤ると風邪をひきかねないので、皆様気をつけていきまっしょい!。


2017年04月10日(Mon)▲ページの先頭へ
ただし箱がデカイ。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




豆腐生活はなおも継続中。豆腐二丁でたっぷり楽しめています。コスパすこぶるたかし君。そして新たに加わったお友達が玉ねぎスライス。勿論血管的な事も考慮しての導入ではありますが、豆腐三昧の生活に硫化アリル的なアクセントが加わり、非常に良いものです。もちろん水にさらしてなどいないものをそのまま摘んでいます。ただ包丁でスライスするのが少し面倒。そこで京セラのセラミック刃の野菜スライサーを購入(ステマ)。ちょっと怖くなるくらい鋭利でスパスパ切れます。あっという間に1玉分スライスできてしまい大満足。チビてきた野菜を押さえるアタッチメントもついてくるので手をおろしてしまう危険もなく、これで心置きなく玉ねぎスライスを貪ることができるようになりました!(^p^)。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件