けものみち日記 - 2017/08

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1536)


 

2017年8月
   
   

新着エントリ
遊覧船に乗って来ましたo(^o^)o。 (12/8)
超級月亮 (12/5)
皿の上の宇宙 (12/4)
遠回りの道 (12/2)
欲望の肯定 (12/1)
台北は昨日の最高気温が30℃だったらしい。 (11/30)
タコ焼き屋さんやりたい!(^q^) (11/29)
冬の気配 (11/26)
青天の霹靂 (11/24)
逗子の浜 馬駆ける (11/23)
ブレーキ交換 (11/22)
籠一杯の臭豆腐 (10/31)
半島を出よ (10/30)
進化は誤写の内に (10/28)
中華街で祝杯(^q^)!。 (10/25)
鍋が美味しい(^q^)!。 (10/24)
打狗鐵道故事館 (10/19)
高雄で美味しいごはん(^q^)!。 (10/18)
サトウキビの島 甘薯之島 (10/17)
リラックスが損耗を低減させている。 (10/14)
はらわたの強さ (10/13)
毒性生物 (9/14)
うどん牛丼定期 (9/8)
まるで機械のように (9/4)
冷奴と気温の関係 (9/3)
非情を告げる声。 (9/2)
秋到来?。 (9/1)
最低限の文化的な生活? (8/31)
富士は日本一の山♪ (8/28)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (101)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)
5月 (3)
7月 (6)
8月 (9)
9月 (6)
10月 (10)
11月 (6)
12月 (5)


アクセスカウンタ
今日:1,164
昨日:4,212
累計:4,533,919


RSS/Powered by 「のブログ

2017年08月31日(Thu)▲ページの先頭へ
最低限の文化的な生活?

住み処の2年間更新手続きをしました。2年前は半年毎に手続きしており、その頃に比べればかなり落ち着いて生活のできるペースと言えそうです。とは言え家賃が5000円ほど上昇。せっかく昇給したと言うのに、その昇給分が相殺されてしまいました。手取り12万の自分が4年越しでようやく獲得した昇給分だと言うのに…(´;ω;`)。

ぶっちゃけギリギリ生きていくことだけならこの収入でも、いや苦しいか。この上人間的な要素を自分の人生に組み込みたいなら絶望的な数字です。既に限界まで追い込んで仕事をしている認識なのですが、もうどうすればいいかわかりません。来月から何か新しいトライを模索したいと思います。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら
WordPress専用高速サーバーなら Z.com WP

2017年08月28日(Mon)▲ページの先頭へ
富士は日本一の山♪

今夏は八月下旬になってから最盛を迎えました。エアコンのお陰でここまで夏の暑さによるダメージ無しで来ましたが、ここに来て遂に右腕にアトピーが出始めました。そこで暑さを避けるべく旅に出ることにしました。



コマ劇場のところには今やゴジラが…(´;ω;`)。ここからバスに乗って一路西へ!。



五合目まで上ったところで上手いこと霧が晴れ、富士山🗻見えました!。



眼下には雲が!☁。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月26日(Sat)▲ページの先頭へ
MTB失踪

久しぶりに家に帰って気づいたこと。大事なMTBが盗難されていました。そもそもがフロントタイヤにピンク色のハロのツインレイル幅2.2インチ履かせた目立つ仕様なので、乗り回したりなどせず今頃はバラされてしまっていることでしょう。何度経験しても、自転車を盗難されるのは辛いです…(´;ω;`)。僕には自転車盗難をする人の気持ちなどわかりません。映画『自転車泥棒』のような盗難動機など今時の日本ではリアリティありませんし。けれど「自転車泥棒呪われろ」とも思わない。人を呪わば穴二つ。呪いはそれを吐くものにも返っていく。結果墓穴は二つ必要なことになる。そんなことより大事なものが他にあるから、MTBのことは切り替えて、次いこう次!(^o^)/。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月22日(Tue)▲ページの先頭へ
帰国



帰国すべく機上の人となるも、前席の人が貞子だか伽椰子だかみたいになってとても怖い(´;ω;`)。



富士のお山を見て必死で正気を保つ。



傷心を癒すべく横浜で焼き鳥にむしゃぶりつく。



焼き鳥美味しい(^q^)。



焼き鳥美味しいよ!(^q^)😋🍴💕。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月16日(Wed)▲ページの先頭へ
龍山寺近くの飯屋さん



知人が龍山寺近くの飯屋さんで何気なく頼んだこの三品が「え?」って驚くくらい美味しかった。



特にこのモツスープは一人で飲み干してしまいたいくらいでした。もうこっちで暮らしてしまいたい…(´;ω;`)。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月11日(Fri)▲ページの先頭へ
字面で嫌う。



駅弁の残りとお土産に貰った手羽先等を臺灣啤酒で流し込む。美味しい(^q^)。ところで彼の地で日本人がその名前を聞くだけで食べなくなってしまう代表的なもののひとつが左上に写っている黒い物体。味はそんなに主張の強いものではなく、もっちりとした歯応え。とにかく色々な料理の付け合わせに恭せられる。名を「豬血糕」と言います。餅米に豚の血を染み込ませたもの。豚をよく食べる土地では血まで料理に活用するんですね。



あと日本人が名前で嫌うもうひとつが、↑薩摩揚げっぽいのの下に黒っぽく写っている「鴨血」。おでんなんかによく入っています。文字通り家鴨や鴨の血を固めたもの。血腥いわけでもギトついているわけでもなく、さらさらと癖の無い味わい。名前で嫌わず、取り敢えず食べてみましょう。ただし特筆すべき美味しさがあるという訳でもないですが(^q^)/。



何と言っても強烈なのは臭豆腐。揚げてあるやつはまだ良い方で、↑煮ているやつはかなり極悪な香りがします。いつか美味しく食べられるようになる日は来るのでしょうか?…(;q;)。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月10日(Thu)▲ページの先頭へ
料理があんまり美味しいもので



千尋のお父さんお母さんが豚にされる前に美味しそうに食べていたのがこの「肉圓」です。僕は普通に「ろぅゆぁんㄖㄡˋㄩㄢˊ」と発音しますが、これを「バーワン」と発音する人もいる。たぶん台湾語発音と思われます。映画のイメージでこれを物凄く美味しいものと思う人が多いようです。勿論美味しいのですがちょっとハードル上げ過ぎです。露店に近いお店で提供される街の名物小吃といった感じです。



台湾語と言えば、「蚵仔(オーアー)麺線」も台湾語。牡蠣入りそうめんですが、こちらの料理の中でも一際出汁が効いていて、日本人的には嬉しい一杯。ニンニクも強烈に効いていますが(^q^)。



黒の羊肉スープと白の羊肉スープ。とても美味しかったけれど、食後台湾人の連れの身体に蕁麻疹が。「古い肉使われた!(´・Д・)」って言っていました。僕は蕁麻疹が出ることもなく美味しく全て頂きました。とにかく美味しいものばかりなのであっという間に体重が4s増えてしまいました!(^)p(^)/。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月07日(Mon)▲ページの先頭へ
食い倒れの旅(^q^)。



東インド会社時代の城塞跡。このあたりの時代からこの島に人が集まりだしたそうです。あと鄭成功の本拠地となったり。



何と言うか、とても南国です。



お料理美味しい(^q^)。猫まんま系には底知れぬ魅力があります。ただ、瑞穂の国の人間としてはご飯がボソボソなのが悲しい(/ _ ; )。ふっくらもっちりがいいのです。



秋刀魚は胡椒で。これはこれで不思議な味わい。大根おろしも教えてあげたい。



烏賊大好き!。



紅と黄色のコントラストが目に鮮やかです。まだまだ食べますよ!。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら

2017年08月05日(Sat)▲ページの先頭へ
旅に出た。

10ヶ月の訓練の日々も最終試験合格でついに終了。実技に苦労したけれど、ペーパーテストは全て一発合格。もはや弱い生き物に成り果てた私にとって、少しだけでも頑張ることが出来たのはまさに奇跡。ただ疲れ切ってしまったので旅に出ました。



夕日が美しい。幼子ふたりが母親と一緒に列車に手を振っていた。思わず両手で振り返す。



駅弁が美味しい。



プラットホームにはミストが流されていて嬉しい。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら