けものみち日記 - 2017/04

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1505)


 

2017年4月
           
           

新着エントリ
龍山寺近くの飯屋さん (8/16)
字面で嫌う。 (8/11)
料理があんまり美味しいもので (8/10)
食い倒れの旅(^q^)。 (8/7)
旅に出た。 (8/5)
MTB登坂 (7/30)
早くももたれる。 (7/28)
鰻を絶滅の縁から救うべく (7/27)
ぶっといタイヤのMTB (7/24)
2年ぶりの健康診断 (7/20)
パンクしたところに雨 (7/19)
四日連続タブルヘッダー (5/10)
虫さんが走る。 (5/9)
虫よりもひ弱 (5/7)
白地に赤く! (4/26)
四畳半のローレライ (4/22)
明日に向かって撃て!。 (4/21)
私はネコになりたい。 (4/20)
無理のきかないお年頃 (4/18)
ただし箱がデカイ。 (4/10)
お外で写真を一括送信!Σp[【◎】]ω・´) (4/5)
桜の頃 (4/3)
take a savage train (3/30)
久々のご馳走(^q^) (3/29)
トレーニング? (3/25)
トレーニングの春 (3/25)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (70)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)
5月 (3)
7月 (6)
8月 (5)


アクセスカウンタ
今日:3,146
昨日:3,415
累計:4,253,237


RSS/Powered by 「のブログ

2017年04月26日(Wed)▲ページの先頭へ
白地に赤く!




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




先日素手で玉ねぎ握ってがしがしスライスしてたら、親指の一部をいい勢いで切り飛ばしました。毎日玉ねぎ1玉分生で食べていたせいか出血が止まらない止まらない。ティッシュではすぐに血でびたびたになってしまうので、最後はキッチンペーパーで押さえて止血しました。人間の血って真っ赤なんだな…、赤く染まったキッチンペーパーを見ながらそう思いました。結論。野菜スライス時は素手は禁物。アタッチメントを使いましょう!。あとは、消毒薬やエイドキットも買おうと思いました!。傷はもうかなり癒えてきましたが、ペンを持ったりキーボードを打ったりするとまだ少し痛いです。でも皆様そんな時挫けてしまっても、また立ち上がっていきまっしょい!d=(^o^)=b。


2017年04月22日(Sat)▲ページの先頭へ
四畳半のローレライ




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら



灯油が切れた後も朝晩は肌寒い日が続いています。ここに来て俄然存在感を増しているのがコタツ。最早魔力と呼んでも良いくらいの、ローレライの歌声並みの誘引力を持っています。ただしコタツで長時間寝るのは心筋梗塞や脳梗塞を誘発するリスクあり。睡眠時はタダでさえ寝汗をかくのに、それがコタツの中なら尚一層水分を失ってしまうからです。同様のリスクは電気敷き毛布やホットカーペットにも有り。就寝前の水分補給は必須です!。ともあれコタツは気持ちいいです。コタツの上の電気鍋でタコ焼き焼くのが最近だんだん上手になってきました。20年以上も家電のほとんど無い生活を送ってきましたが、その分を一気に取り戻す勢いで活用しています。タコ焼き美味しい(^q^)。


2017年04月21日(Fri)▲ページの先頭へ
明日に向かって撃て!。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら


地元の漁師さんが18日にRRが航行するのを見たそうです。現在定期メンテ中で、どんなに急いでも四月中は動けないと聞いていましたが、これが情報戦というものか。となるとCVが変な所にいるという話も話半分で聞くしかありません。19日はRRでエライさんの演説があった事から一度母港に戻った事がわかりますが、あの演説自体が「RRは動けない」というフェイクというかスティングなのではないかと考えています。今この時、既に母港を離れあちらに向けて航行中だったとしてもなんら不思議ではないと思います。ともあれ、いつ致命的な何かが叩き込まれるやもしれない土地に暮らしていると、「やられる前にやる」ことがどれだけ生存に資するかが実感としてよくわかる気がします。


2017年04月20日(Thu)▲ページの先頭へ
私はネコになりたい。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




日中の最高気温は夏日25℃をマークするが、朝晩は軽く冷え込む今日この頃。昨夜は残った灯油を消化しておきたいこともあり、石油ファンヒーターを使いました。薄着にして暖房を効かせる。これが中々気持ちが良い。さすがにアイスを食べたりはしませんでしたが。ともあれ20年以上暖房無しの生活だったためか、暖房の暖かさが一際身に沁みます、これで今シーズンの灯油消費量は18リットルのポリタンク×2の計36リットル。大体3200円くらいでした。ファンヒーターの方はトヨトミの消費電力量最小モデルなので電気代はあまりかかっていません(ステマ)。暖房のみではなく、最新の家電の性能って凄いです!。




2017年04月18日(Tue)▲ページの先頭へ
無理のきかないお年頃




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




四月に入ってから二刀流の日々が続いている。そのため休みというものがほとんど無くなってしまっており、疲労がかなりたまってきてしまいました。取り敢えず少しキリのいいところまで来たのでここで少し手綱を緩めようと思います。

それにしてもここの所ともすれば夏日になるなど気温の上昇が著しいです。さすがに台北みたいに30℃オーバーになるようなことはありませんが。今日は久々に長袖インナー無しで外出しましたが、日中は特に問題なし。でも日が暮れるとやはりまだ肌寒く感じられ、改めて長袖インナーを着込みました。あと灯油が3リッターくらい残っているけどこれをどのタイミングで使い切るかが目下の課題です。温水洗浄便座のヒーターも切ってみたのですが、こちらも夜になると冷たいですね。この時期は就寝時の寝間着チョイスを誤ると風邪をひきかねないので、皆様気をつけていきまっしょい!。


2017年04月10日(Mon)▲ページの先頭へ
ただし箱がデカイ。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




豆腐生活はなおも継続中。豆腐二丁でたっぷり楽しめています。コスパすこぶるたかし君。そして新たに加わったお友達が玉ねぎスライス。勿論血管的な事も考慮しての導入ではありますが、豆腐三昧の生活に硫化アリル的なアクセントが加わり、非常に良いものです。もちろん水にさらしてなどいないものをそのまま摘んでいます。ただ包丁でスライスするのが少し面倒。そこで京セラのセラミック刃の野菜スライサーを購入(ステマ)。ちょっと怖くなるくらい鋭利でスパスパ切れます。あっという間に1玉分スライスできてしまい大満足。チビてきた野菜を押さえるアタッチメントもついてくるので手をおろしてしまう危険もなく、これで心置きなく玉ねぎスライスを貪ることができるようになりました!(^p^)。


2017年04月05日(Wed)▲ページの先頭へ
お外で写真を一括送信!Σp[【◎】]ω・´)




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




約束してしまったので再度満開の桜の写真を撮るためにやって来ました。が、2日経ったくらいでは全く満開にはほど遠く…、どうしようo(T△T=T△T)o。仕事があるのでそんなに頻繁にはこられないし(´・ω・`)。取り敢えずはありもので何とかするしかない!。というわけでなんとか満開っぽく撮影してみることにしてみました。



空を背景に。晴れててよかったです。どうでしょうか?。少しは満開っぽく見えるでしょうか?。



海を背景に。取り敢えずの接写で乗りきるしかない!・゚・(●´Д`●)・゚・。取り敢えず取り敢えずで申し訳ないが、取り敢えずこのあたりの写真でお茶を濁すしかない!( ・∀・)っ旦。というわけで写真を友人たちに送信Σp[【◎】]ω・´)。やはり桜の写真は海外の人には受けが良いみたいでした。苦労した甲斐がありました。

なおここでSIMのスペック上の問題解説です。僕のモバイルルーターには110mb/日制限の格安SIM(月額1000円也)が入れてあるのですが、この様にお外で大量の写真の一括送信などを行うとほぼ一発で容量をオーバーして通信速度制限がかかってしまいます。それ以降はネットに繋ごうにも重くて重くてしかたがありません。なぜそんな契約にしているかというと、それはこの通信速度制限が一日で解除されるからなんです。例えば3gb/月制限の契約をしていたとして、月中にうっかり3gbをオーバーしてしまったとしたら、それ以降の半月間は通信速度制限下の状況でネット通信を行わざるを得なくなります。ですので割りとシビアに日々の通信量を管理する必要が出てきます。これに対し110mb/日制限だと、何らかの事情で通信しすぎて制限を食らったとしても翌日にはもとに戻っているわけです。な訳であまり日々の通信量を気にする必要がなくて、その点において非常にストレスフリーです。このような要素もSIM選びの参考にしてみてください。

家電絡みの資格を取ってなぜ通信絡みの話が多くなるのかというと、これからは家電をネット経由で管理活用していく事が求められているという時代の要請によるものなんです。ともあれ分からないことだらけですが、僕なりの使用実感・生活実感から提案していけたらなと考えています。


2017年04月03日(Mon)▲ページの先頭へ
桜の頃




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら


桜の開花宣言が出されてはや数日。去年は桜を見逃すという引き篭もりっぷりを発揮してしまったので、今年はその分挽回するぜ!と意気込んではみたものの、海岸沿いはこの時期特有の羽虫が大発生しており、顔にバツバツ当たってすっかり意気消沈…(/ _ ; )。


桜があまり咲いていない…( ;´Д`)。


桜の向こうにタンカーが透けて見える始末…(^o^)/。


とは言えやはり可憐な風情の桜。写真を送ってみたら、桜のあまり咲かない国の友人たちからは結構な反応がありました。結果、満開の頃に再度写真を撮りに行くことと相成りました。