けものみち日記 - 2017/02

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1491)


 

2017年2月
     
       

新着エントリ
白地に赤く! (4/26)
四畳半のローレライ (4/22)
明日に向かって撃て!。 (4/21)
私はネコになりたい。 (4/20)
無理のきかないお年頃 (4/18)
ただし箱がデカイ。 (4/10)
お外で写真を一括送信!Σp[【◎】]ω・´) (4/5)
桜の頃 (4/3)
take a savage train (3/30)
久々のご馳走(^q^) (3/29)
トレーニング? (3/25)
トレーニングの春 (3/25)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)
トウがたつ (3/20)
賢者の贈り物 (3/18)
モツ野菜ラーメン、まさかの1000kcal越え!Σ((((;゚Д゚))))))) (3/17)
根性論以外知らない結果、 (3/16)
ブラウザはヤフー? (3/15)
春の訪れは冷奴とともに (3/14)
チャリ整備 (3/13)
停電発生時の暖房機 (3/11)
伝説上の生き物 (3/10)
謎のキュリキュリ音 (3/9)
両親との会食 (3/7)
架空請求メール (3/5)
水果之郷 (3/4)
野菜万歳!(ラルゴ) (3/3)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (56)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)


アクセスカウンタ
今日:1,719
昨日:2,654
累計:4,113,863


RSS/Powered by 「のブログ

2017年02月28日(Tue)▲ページの先頭へ
3月から本気出す!。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




今年も早くも2月が終わろうとしている。この2ヶ月というもの全力でもがきましたが、まだまだやりようはあるなとも思いました。取り敢えず1月2月は寒かったのでこんな感じでした。でも暖かくなってくると思うので3月から本気出していきます!。灯油はタンクにあと12リットルくらい残っているので、今シーズンはこれ以上の補充の必要なし。暖房の設定温度を18℃にしているせいか、なかなか灯油が減りません。一年経過した灯油は劣化するらしいので、春先までには使い切るつもりです。そして暖房の必要の無い春の到来とともに本気を出していきます!*\(^o^)/*。



2017年02月26日(Sun)▲ページの先頭へ
モバイルルーターの利点と欠点




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




僕が格安SIMをモバイルルーターで運用しているのは、出先で複数の端末をネット接続したいからです。例えば入院などする際、座ってしっかり書き物をする時はノートPCで、ベッドで寝ている時はタブレット端末でネット接続することが可能です。複数端末での同時接続も可能です。SIMフリースマホに格安SIMを入れてしまうと、その格安SIMでネット接続出来るのはテザリング利用を除きそのスマホのみとなってしまいます。そのような限定を嫌い、手持ちの端末をフル活用したかったのでモバイルルーター運用を選択しました。

モバイルルーター運用にももちろん欠点はあります。先日も書きましたが持ち歩く通信デバイスの数が多くなってしまう事です(写真参照)。

現在はガラケーとモバイルルーターとSIM無しスマホとタブレット端末が普段持ち歩くセットとなっています。月々の料金が発生しているのはガラケーと格安SIM一枚です。スマホのディスプレーは小さくてよく見えないようであれば、タブレット端末がオススメです。通話ができないくらいで(ラインなどの通話アプリを使えばその限りにあらず)機能的にはスマホとほとんど変わりありませんし。






2017年02月25日(Sat)▲ページの先頭へ
【注意喚起】謎の月額500円加算(DSDSスマホ等について)




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




docomoの場合、キャリアSIMをシムフリー端末(例えばNcomのDSDSのg07)にいれて利用すると「指定外デバイス利用料」が月額500円加算されます。カケホーダイ月2200円としても、この指定外デバイス利用料込みだと月2700円となります。かなり理不尽な加算だと思います。安めのSIMが契約できてしまう額ですので。個人的にはガラケーとモバイルルーターとタブレット端末の運用をお勧めしますが、持ち歩くデバイスの数が増えるのも事実です。




2017年02月23日(Thu)▲ページの先頭へ
機種変更無料のdocomoのガラケー







Zenlogic[ゼンロジック]



スタンダードプラン 詳細はこちら









ありました。無料で機種変更できるdocomoのガラケーが。



AQUOSケータイSH-06G



人気機種なので多少時間がかかりそうではありますが、docomoショップでもオンラインショップでも注文できます。中古は補償が効きませんし、機体代金負担がゼロであるならやはり新品が一番と思います。





梅は咲いた。川津桜は満開らしい。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




では外出時に特にネットに繋ぐ必要が特に無い場合は、新たに格安SIMを契約する必要は無いと思われます。家の中なら中古スマホを手に入れて既存の固定回線に繋げばOKです。スマホ画面は小さくて見にくいということであればタブレット端末がオススメです。実際に自分が使った中では、値段と使い勝手のバランスが良好なものといえばまず2013年版のnexus7です(ステマ)。完全にASUSの回し者です。因みに僕は「エイスース」と読んでいます。それが公式だと聞いたからです。しかし自分のnexus7のACアダプターには「アスース」とのカタカナの記載あり。謎が、謎を呼ぶ…。

ともあれスマホが必要ないとくればガラケーということになります。ちょっとガラケーについて調べてみようと思います。最近は「ガラホ」なんてものもあり、何が何やら状態です。でも仕事で家電と家の連携をアドバイスしなければならなくなりそうですし、何事も勉強と思い調べてみます!。


2017年02月22日(Wed)▲ページの先頭へ
密航者




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




なんとかあの船に紛れ込みたい。息を殺して船倉に潜み、越境に挑みたい。おはようからおやすみまで「我慢」「耐える」に満ちた日々の継続に些か倦んでいます。生きることが同時に楽しみと歓びを意味するようなあり方がきっとあると思うのです。逃げよう道はきっとあるから。


2017年02月21日(Tue)▲ページの先頭へ
ガラケー礼賛からのスマホ推し




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




通話のみならガラケー一択と思い昨日はガラケー推しをしましたが、一部「でもスマホも使ってみたい。でもキャリアのスマホは料金が高いからイヤ」という声が聞こえてきたので、いま通話用のガラケーを持っている人向け想定でどういう形でのスマホ運用があり得るのかをシミュレートして見ました。

@DSDSのSIMフリースマホ
キャリアのスマホ契約を避けるのであればSIMフリースマホがまず思い浮かびます。ここでは新型のDSDS(Dual SIM Dual Standby)のものを選びます。文字通りこのスマホ一台で2枚のSIMを活用することのできるものです。

A通話はキャリアSIMで
今使っているキャリアのガラケーに入っているSIMをDSDSのSIMフリースマホに入れる事で、従前通りの契約内容でスマホでの通話が可能になります。かけ放題などより良い契約にしたい場合はキャリアのショップで契約を改め、その際渡されたSIMをDSDSのSIMフリースマホに入れてください。僕の場合は月額2200円くらいです。※ただし現在使っているガラケーがauかSoftBankであればちょっと事情が違ってくる可能性もあります。ここではdocomoを利用している想定です。

Bデータ通信はMVNO(格安SIM)で

ネットブラウジングやメール等は通話用とは別にデータ通信用の格安SIMを契約し、それをDSDSのSIMフリースマホに入れます。これでこのSIMフリースマホでネット閲覧ができるようになります。僕の場合は1日あたり120mb上限で月額1000円くらいです。

以上、通話は国内の固定電話と携帯電話にかけ放題・ネットはそれなりにちょこちょこ使う想定で2枚のSIMを月3000円台で使う感じです。イメージが湧かない内は大仰に感じられるかもしれませんが、実際にやってみるとそんなに難しくもありませんし、キャリアのスマホのパケ放題契約よりはかなり月額も抑えて運用出来るように考えてみました。

※なお、出先でネット閲覧をする必要がなく、自宅内のPCのない部屋・階層でもネット閲覧がしたいだけであれば、上記のようなDSDSのSIMフリースマホ運用の必要はありません。PCの無い部屋に中古スマホなり中古タブなりを置いておいて、自宅の固定回線に繋げばいいだけです。出先でもネット検索をしたいのであれば、やはりSIMフリースマホと格安SIMの運用の検討が必要になってくると思います。




2017年02月20日(Mon)▲ページの先頭へ
ガラケー讃歌




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




格安SIMへの切り替えなどに関し実際に僕がやった運用機体や契約の変更を実例としてかなり詳細な記事を書いたのですが、トンネル通過時のタイミングで記事を上げようとしたため、消えてしまいました…( ; ; )。書き直す気力体力がないので概要だけ。

以前は三大キャリアのうちの一つとスマホをパケ放題の契約で一台(月額8000円台)とモバイルルーターを一台(月額6000円台)運用していましたが、15年に及ぶ長期契約にもかかわらず長期契約者優遇が無いことに嫌気がさし契約切り替えを検討する。結果、携帯電話は他キャリアのガラケーにMNPで乗り換え(月額2200円前後・国内の固定電話と携帯電話にかけ放題・機種代金無し)。モバイルルーターもキャリアのものは解約。12000円のNECのモバイルルーターを新規購入。これを月額1000円の格安SIMで運用。月額15000円台→3000円台への通信費圧縮に成功しました。僕のケースなどは解約月でなくとも違約金を払ってでも契約を切り替えたほうがお得と言えるような状況でした。ともあれご自分の契約内容・解約月・データ通信量などをよく確認した上での検討をお願いします。

格安SIMへの変更で一番利があるのは、三大キャリアのスマホをパケ放題で契約している人です。では元々スマホではなくガラケーの人はどうでしょうか。最近ではガラケーかけ放題でも2000円台などの廉価な契約が出ていますので十分考慮に価します。解約月やMNPで他キャリアへの乗り換え特典なども考慮に入れて検討なさってください。なお僕の時のようなキャリア乗り換え新規なら機体代金無料と言ったキャンペーンは総務省の指導などに伴い時によって変化することがあるのでその点も気をつけてみてください。

※因みに外出先でネット閲覧をするつもりがない場合は、上記DSDSのSIMフリースマホもデータ通信用の格安SIMも必要ありません。PCのない部屋・階層でもネット閲覧がしたいというだけであれば、そこに適当な中古スマホなり中古タブなりを置いておいて自宅の固定回線に繋げばいいだけです。出先でネット閲覧をしたい場合は、やはりSIMフリースマホ運用を検討する必要があります。






2017年02月15日(Wed)▲ページの先頭へ
【周知】三寒四温(ネット接続)




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




先週はとても寒い天候が続きましたが、新しい毛布二枚に石油ファンヒーターを擁する我が家はこの寒さをなんとかやり過ごすことができました。今週末にかけては大分暖かくなるそうですが、それでも直射日光の当たらない路面などは凍結している可能性があるので、注意は怠らずにいこうと思います。

さて昨年末12月6日のWindows10のアップデートに伴いネットに接続できなくなる事象発生。この度漸く復旧しました。復旧方法を記しておきます。

@シフトキーを押下しながら完全にシャットダウン→起動

僕の場合これであっけなくネット接続できるようになりました。So-netさんありがとうございます。各社のサポートセンターの皆様、お疲れ様でございます。それでも接続できない場合は

Aモデムとルーターの電源を落とす→20分ほど放置して完全放電→起動

我が家の家電環境も段々と良くなってきている気がします。今年はこの環境をフルに活用して生き抜いていこうと考えています。しぶとくしぶとくいきまっしょい!*\(^o^)/*。




2017年02月12日(Sun)▲ページの先頭へ
【周知】元宵節快樂!*\(^o^)/*(灯油ポンプの使い方について)




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




旧正月より15日が過ぎ、いわゆる小正月、あちらで言えば元宵節ですね。満月が眩しいです。さて無事に寝入り端を叩き起こされて灯油の購入に成功!。これでなんとか越冬できる!*\(^o^)/*、それにつけても灯油ポンプをシュコシュコするのが面倒くさい上に疲れる云々と職場で話していたところ、同僚が唖然とした顔をしていました。怪訝に思い問い詰めたところ信じられないような事実発覚。40年目にして明らかとなった事実。灯油ポンプはいちいちシュコシュコしなくてもいい。サイフォンの原理を用い灯油タンク間に高低差をつければ数度のポンピングで一気に灯油を移しかえられるとの由。人間幾つになっても新しい発見の喜びに打ち震えられるものだとの思いを新たにしました。よーしやってみよー!*\(^o^)/*。


2017年02月11日(Sat)▲ページの先頭へ
雪停下了。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




なんとか雪も降り止んでくれました。我が家周辺は積雪もせずなんとか平穏を取り戻しました。気付いたところでは、スーパーの鍋物用野菜が完売。寒波がキツイとやはりみんな鍋を食べたくなるもののようです。僕もコタツの上で地球を防衛しながら鍋をつつきつつ締めはカレー!という絵を描いているところです。ぬっくぬくです、はい。


2017年02月10日(Fri)▲ページの先頭へ
氷上の幻




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




朝の予報では晴れると聞いていたので、雪が降ってきて少し驚きました。寒いです。しかし暖房器具さえあれば屋内ならまだ戦えます!。今シーズンはここまでで灯油約15リットルを消費。明日18リットル注文しており、これでこの冬を乗り切る予定です。また炬燵も新品を調達してあり、仮に灯油が切れたとしても問題無く冬越え出来る算段です。炬燵の上の電気鍋でテレビ見ながら鍋物とか、去年と比べると異世界の趣です。去年はひたすら布団にくるまって寒さに耐えるだけでしたので。人間生きて踏ん張れば世界を変えていけると思うのです。ともあれ雪ですので事故などには気を付けていきまっしょい!。


2017年02月09日(Thu)▲ページの先頭へ
この冬から暖房器具を使い始めました。




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




だから僕の部屋は冬なのに暖かい!*\(^o^)/*。今までは身体の深部の熱を失うまいと眠るに際しても緊張を解くことができなかったのが、今では石油ファンヒーターで部屋をぬっくぬくにしてから緊張感ゼロの顔で惰眠を貪っております。あったかいって幸せ。


2017年02月07日(Tue)▲ページの先頭へ
4年前のカレーの呪い




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




新しいガス台を手に入れたのですが、瞬間的に火がつくのでとても料理がしやすいです。以前使っていたのは、管理人さんが僕にくれた時点ですでにどれだけの年数使われてきたのかさえもわからぬ中古品でした。最近では着火に数分かかることも珍しくなくなったので、これを機に家具を揃えることにしました。新しいパロマのガス台はどうやら感温センサーも備えているらしく、フライパンや鍋の温度が高くなり過ぎると勝手にガスの流量を絞ります。満を持して遂に今、年来のカレーの呪いに打ち克ち、チキンカレーを食べるのです!。じゃがいもはメークインです^q^。


2017年02月06日(Mon)▲ページの先頭へ
帰還限界点




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




280万アクセスあたりで更新が止まってしまってから5年ほど経っただろうか。380万アクセスに到達するのにこんなにも長い時間がかかってしまいました。でもかなり戻してきました。願わくば、より軽やかに、より回転速く。


2017年02月05日(Sun)▲ページの先頭へ
お客さん期間が終わりを迎えると




Zenlogic[ゼンロジック]

スタンダードプラン 詳細はこちら




語学は普通に話せて当たり前という扱いに移行する。そのレベルになければ勿論アタリはキツくなる。うまく話せないのが悪いという感じに。よっし初心に帰って語学も頑張ります!。