けものみち日記 - 2016/08

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1494)


 

2016年8月
 
     

新着エントリ
四日連続タブルヘッダー (5/10)
虫さんが走る。 (5/9)
虫よりもひ弱 (5/7)
白地に赤く! (4/26)
四畳半のローレライ (4/22)
明日に向かって撃て!。 (4/21)
私はネコになりたい。 (4/20)
無理のきかないお年頃 (4/18)
ただし箱がデカイ。 (4/10)
お外で写真を一括送信!Σp[【◎】]ω・´) (4/5)
桜の頃 (4/3)
take a savage train (3/30)
久々のご馳走(^q^) (3/29)
トレーニング? (3/25)
トレーニングの春 (3/25)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)
トウがたつ (3/20)
賢者の贈り物 (3/18)
モツ野菜ラーメン、まさかの1000kcal越え!Σ((((;゚Д゚))))))) (3/17)
根性論以外知らない結果、 (3/16)
ブラウザはヤフー? (3/15)
春の訪れは冷奴とともに (3/14)
チャリ整備 (3/13)
停電発生時の暖房機 (3/11)
伝説上の生き物 (3/10)
謎のキュリキュリ音 (3/9)
両親との会食 (3/7)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (59)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)
5月 (3)


アクセスカウンタ
今日:161
昨日:185
累計:4,148,362


RSS/Powered by 「のブログ

2016年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
今シーズン初の毛布

迷走台風10号の影響か心持ち肌寒くて目をさます。軽く毛布をかけ再度就寝。腰の痛みは昨日に比べ幾分減少したので少し安心です。それにしても今年は8月上旬に2回、延べ2時間クーラーを使いました。果たしてこの夏はこのクーラーを使う機会があるでしょうか。もうちょっと積極的に使ってみようと思います。

独自SSL 詳細はこちら





2016年08月30日(Tue)▲ページの先頭へ
手術から5年

椎間板ヘルニア除去手術を受けてからもうそんなに経つ。術後の経過は良好。腰が痛くなることのない日々を過ごしていたけど、昨夜ちょっと無理な姿勢で傘を取ろうとした際に久々にちょっといった。それだけで結構ブルーになる。なにしろ運動不足だし柔軟性も落ちているんだろうな。まだまだ折り返し地点。身体をメンテしつつ長丁場に備えようと思います。

独自SSL 詳細はこちら






2016年08月29日(Mon)▲ページの先頭へ
モバイルルーターとタブレットを新調。



タブレットはKidleFIRE、予備機として使います。モバイルルーターはNECのAtermにOCNのsimを入れて月1000円弱で運用します。SoftBankのモバイルルーターは解約月にさよならということになります。ありがとうSoftBank。So long...






2016年08月25日(Thu)▲ページの先頭へ
30年ぶり



ジャポニカ学習帳使って文字の書き取りをするのは本当に久しぶり。書いて覚えるって感覚、結構いい感じです。忘れていた何かを思い出すような…。









2016年08月22日(Mon)▲ページの先頭へ
多様性 - diversity



RXー78が展示されていた時でも行かなかったのだから、今後自分がお台場に遊びに行くことなどないと思っていた。しかし状況が変われば容易くお台場にすら遊びに行く人間なのだと知りました。冷静に考えれば、GT6やっている時だって、それまでGT-Rを目の敵にして追っかけ回していたのに、最終的にそのGT-Rに乗り換えて無双するような手段を選ばない人間性の萌芽は見られました。それにお台場意外と楽しかった。高所恐怖症なのにフジテレビの丸い展望台にも登った。お台場の夜景見に行ったりもした。どんだけ浮かれてるんだよ。レゴランドも楽しかったし。もう今後こんな楽しいことは無いんだろうな。そう考えると悲しくなります(/ _ ; )。よかよか、明日は明日の風が吹くったい。手段選ばぬ多様性もて奔れ。









2016年08月20日(Sat)▲ページの先頭へ
地獄への道には善意が敷き詰められている。

「この自分の100%の善意を疑うとは何事だ!」とかのたまう人がたまにいますが、あれもやはり自分に都合のいい物しか見えない・聞こえない種類の人の一類型なのだと思います。その考え無しの「善意」に再考を促すと怒り出すから始末が悪い。その「100%の善意」が地獄に直結していたとしたら?。その可能性が僅かにでもあるなら無批判にその善意を容れる訳にはいかない、そう説明しているのに「善意を疑うとは!」と憤慨している。同じ日本語を使っているのに言っている意味が通じない。とても気持ちが悪い。



閑話休題。僕は中国語の発音は拼音(ピンイン)で把握しています。これは大陸中国式の発音表記で、漢字の発音をアルファベットで表現するものです。日本国内で中国語を学ぶ人の圧倒的多数がこの拼音を学びます。一方台湾で漢字の発音を示すのは注音。台湾独自のカタカナみたいなものでしょうか。試しにAmazonで注音で書籍検索したら2冊くらいしか引っ掛かりませんでした。でもアルファベットで無理矢理漢字の発音を表そうとする拼音より注音の方がより正確にその音を示すと聞いたこともあります。何か自分の勘が囁いている。これは大事なところだと。





ビジネス利用なら高機能・低価格だけじゃない、電話&メール&対面サポート無料が安心。

安心・快適・長く使えるレンタルサーバーZenlogic





2016年08月15日(Mon)▲ページの先頭へ
任務完了!o(^o^)o。



友人を横浜から羽田空港に送り届けて東京横浜旅行ミッションコンプリート!(´p・ω・q`)♪。楽しかったー!。今度は僕も台湾にいってみようかな。パスポートとって中国語を勉強しなくちゃ!。とっても楽しみです!。

でも、そうそう連休とらせてくれないんですよね…(;ω;`*)。

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー『Zenlogic』


Zenlogic






2016年08月14日(Sun)▲ページの先頭へ
帰国日

8日間の日程を終え友人今日帰国。買い物で荷物が偉い勢いで増えているので、見送りを兼ねて運ぶのを手伝うことになっているのですが、最後の夜を満喫しているとみえいまだ連絡なし。こーゆーのでジリジリするのって、なんか二十年くらい前に経験したような気がする。自分にもまだそんな感情が残っているのを発見し、少し驚いています。お家に帰るまでが旅行ですので、みなさま油断せずに楽しんでいきまっしょい!o(^o^)o。

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー『Zenlogic』


Zenlogic






2016年08月13日(Sat)▲ページの先頭へ
巨大建造物苦手



大き過ぎて見ているだけで怖い…(/ _ ; )。多分高所恐怖症と密接な関係あり。スカイツリー、中国語で東京青空塔。昇降待ち時間80分だったので併設のすみだ水族館に切り替える(こちらも30分ほどは待ちましたが)。ペンギンとチンアナゴと金魚提灯が可愛かった。かっぱ橋商店街で食品サンプル作製のワークショップに参加したかったが、外国語でその魅力を説明し切らんかった…(/ _ ; )かわりに錦糸町の謎のモールで数時間お買い物。でも楽しかったー!(^o^)。

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー『Zenlogic』


Zenlogic






2016年08月12日(Fri)▲ページの先頭へ
まさかの直球ど真ん中逆指名。



友人の食の好みは一応ヒアリングしていました。話を聞く限り魚介類の生食は厳しそうだなと思っていた所にまさかの逆指名。築地のこの店に連れて行ってくれと。お店に着くやまさかの直球ど真ん中、海鮮丼をオーダー。食べられなかった時の交換用に僕は炙り海鮮丼を注文。結論、「腥的(生臭い)」とか言いつつ、喜んで写真を撮っていました。食べられないものは僕に丸投げでした。海鮮丼おいしかったー!(^q^)。

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー『Zenlogic』


Zenlogic






2016年08月11日(Thu)▲ページの先頭へ
食欲爆発!\(^q^)



暑さに耐え兼ねて、麻布十番はあべちゃんにて焼き鳥を冷たいビールで流し込む!^q^。連日の東京観光と連夜のオリンピック観戦に疲れた身体にこれが滲みる!。東京最高です!。

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー『Zenlogic』


Zenlogic






2016年08月10日(Wed)▲ページの先頭へ
謎の寂寥感



学生の頃、学費を稼ぎ出すためにお世話になった街、築地。久し振りに上京した訳ですし、場内市場の移転を前に個人的に挨拶をしてきました。一抹の寂しさは確かにある。けれど、生きている限りは前に進むしかないっしょ。取り敢えずは自分の得意なステイ能力を駆使しながら、色々悪足掻きしてでも突破を狙う。学生時分の自分にそう誓った。

今日は最高気温38℃と過酷な1日だったはずだが、浮かれて過ごすとこの気温でもあまり気にならないことを知った。浮かれ気分の力がこれほどのものだったとは…。

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー『Zenlogic』


Zenlogic






2016年08月09日(Tue)▲ページの先頭へ
謎の疲労感



休暇も3日目を消化。時間がないので今は詳しいことが書けませんが、機材の小型軽量化や高性能化も極めて重要ではありますが、それ以上に自身の体力の維持、そして向上の重要性を痛感している次第であります。
2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー『Zenlogic』


Zenlogic







2016年08月07日(Sun)▲ページの先頭へ
謎の孤独感

憧れの大都会・東京に観光旅行に来ています。誰一人知る人のない新宿に投宿しています。街には自分の地元では見たことがないほどたくさんの人が溢れているのに、なぜかとても孤独です。東京旅行に憧れるあまり、直前に映画『ロスト・イン・トランスレーション』を観たせいかと思われます。ともあれ、余りの大都会っぷりにビビっております。でも明日は全力で楽しむ!。




2016年08月06日(Sat)▲ページの先頭へ
謎の背徳感

クーラーを使ってみての所感。凄まじく快適。が、快適過ぎて不安に襲われる。こんなものを常用していたら、クーラー無しではいられなくなってしまうのではないかと。仕事柄毎日天気や気温のデータと睨めっこしていますが、今年は今の所例年に比べ明らかに涼しい。去年は7月の段階でもっと暑かったのですが、そんな去年の夏を自分が一体どの様に乗り切ったのか、それを忘れてしまいそうになるのが怖くて、結局クーラーを切っていつものように汗ダクで寝ています。

そう言えばもう何年もまともな休みを取っていないので、この際連休をとって東京観光でもしてきます。とても楽しみ!*\(^o^)/*。

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー『Zenlogic』


Zenlogic






2016年08月03日(Wed)▲ページの先頭へ
負けてよし。

気温は相も変わらず30℃前後ですが、体感気温はここ数日で明らかに急上昇しており、8月に入るや早速虎の子のクーラーを使用。自室が涼しくなるなんて、ちょっとしたカルチャーショックでした。負けてよし。逃げてよし。黙ってよし。訴えてよし。そんな夏。最早都民でなくてちょっとさみしい。

ともあれ体感温度・不快指数・ヒートインデックスに要注意です。体感されるところ暑さは、気温と湿度(場合により風と日照も加味される)により導き出されるこれらの指標に比例します。熱中症予防に注目してみてください。今日も暑さを乗りきっていきまっしょい!。