けものみち日記 - 2016/03

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1520)


 

2016年3月
   
   

新着エントリ
打狗鐵道故事館 (10/19)
高雄で美味しいごはん(^q^)!。 (10/18)
サトウキビの島 甘薯之島 (10/17)
リラックスが損耗を低減させている。 (10/14)
はらわたの強さ (10/13)
毒性生物 (9/14)
うどん牛丼定期 (9/8)
まるで機械のように (9/4)
冷奴と気温の関係 (9/3)
非情を告げる声。 (9/2)
秋到来?。 (9/1)
最低限の文化的な生活? (8/31)
富士は日本一の山♪ (8/28)
MTB失踪 (8/26)
帰国 (8/22)
龍山寺近くの飯屋さん (8/16)
字面で嫌う。 (8/11)
料理があんまり美味しいもので (8/10)
食い倒れの旅(^q^)。 (8/7)
旅に出た。 (8/5)
MTB登坂 (7/30)
早くももたれる。 (7/28)
鰻を絶滅の縁から救うべく (7/27)
ぶっといタイヤのMTB (7/24)
2年ぶりの健康診断 (7/20)
パンクしたところに雨 (7/19)
四日連続タブルヘッダー (5/10)
虫さんが走る。 (5/9)
虫よりもひ弱 (5/7)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (85)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)
5月 (3)
7月 (6)
8月 (9)
9月 (6)
10月 (5)


アクセスカウンタ
今日:693
昨日:2,747
累計:4,391,980


RSS/Powered by 「のブログ

2016年03月31日(Thu)▲ページの先頭へ
ぶっつけ本番かよ。

年末年始、暖冬からの急激な気温低下、そこからの急激な春の訪れ、新体制へのシステム移行等々、余りに急激な変化が矢継ぎ早でいっぱいいっぱいです。年度末の工業系の生産調整による需要低下はなんとか読みきった。一年前と半年前はボロボロに炎上したけれど、その経験が生きた。問題は明日から始まる4月。何が起こるかわからない。過去の輸入実績データの新システムへの移植に十日ほどかかるらしいが、その間過去データ無しで戦えということらしい。多分旧システムで各数値を導きだし、その総量をそのまま新システムに突っ込むという荒っぽいやり方をするしかないと思うけど、新旧両システムの同時立ち上げによる過負荷で何かが火を吹かないか心配(;゚Д゚)。あとQoLが低すぎて、こちらの方がかなり問題。ワーク・ライフバランスを真剣に再検討しなければならないようです。折り返し点を過ぎたことだし、色々と試行錯誤してみようと思います。




2016年03月28日(Mon)▲ページの先頭へ
無用の技術

パイプラインの予期せぬトラブルによりガスの供給が減ってしまった分を急遽LNG船で回してもらう。ついでにフランス側に融通をつけてもらい電気も持ってくるみたいな、磨きに磨いたそーゆー技術ももうすぐ無用の長物になってしまう。まあ何事にも無駄はないし(もしくはひとの営みは全て空しいし)、一時でも楽しければ全てよい思い出。今後は供給の管理から売買が主戦場となる。ネットワークが強化されるので今後は今まで以上に高速でブン回していくことになる。今年もまた紫陽花が咲くのを見られるといいな。花言葉は、冷酷・無情・高慢、そして辛抱強さ。




2016年03月25日(Fri)▲ページの先頭へ
40歳になりました。

一昨日職場での朝会にて、僕が進行役だったのでいきなり業務とは全く関係無い枕から入ってみた。「えー、本日は僕の誕生日です。40になりました。世間では不惑なんて言いますが、実際にその歳になってみて感じるのは、『40にもなって俺なにやってんだろ…』です。給料も30円しかゲフッゲフッ30円も上がりましたし、凄いぞ!トリクルダウンは本当にあったんだ!。(皮肉中略)さあ本日も頑張っていきまっしょい!」と。冗談が通じるのはいい職場です。ともあれ、4月から業界全体がガラッと変わってしまうのでその準備に修羅場ってます最近。

誕生日のお花は黄色いユリ。花言葉は、偽りの陽気。




2016年03月22日(Tue)▲ページの先頭へ
誕生日

冥土の旅の一里塚
めでたくもあり めでたくもなし
それにつけても
金のほしさよ




2016年03月14日(Mon)▲ページの先頭へ
僕のお弁当

袋に入れたお弁当を電車内に忘れ、終点ひとつ手前の駅で降りた。改札を出てすぐに気づき、駅員さんに終点の駅に連絡を入れてもらった。治安のいい日本のことだからすぐに見つかるとたかをくくっていたが、結局お弁当は見つからなかった。意気消沈…(;ω;`*)。いやだがしかし!、貧民街時代の僕が電車内に忘れられたお弁当を見つけたらどう思っただろうか。「生きろ!」との啓示と受け取り貪り尽くした事だろう。あのお弁当は誰かの糧となったのだ。そう納得する事にした。でも、中身はいいからお弁当箱だけでも帰ってきて!。




2016年03月12日(Sat)▲ページの先頭へ
ついに給料上がったー!。

何年間も頑張って頑張って頑張って、満を持してついにいま!、時間あたりの単価がなんと一気に30円もアップ!。ヤバい、俺SUGEEEE!。と言うことは、一日あたり240円アップ、ひと月に20日働くとして4800円アップ、年にして57600円昇給!。自分、計算とかアレなんですけど合ってますでしょうか?。ヤベーもう最高!。年収200万の大台に乗っちゃうかも!。少子高齢化緩和に向けて行動を起こせるかも!。ヤバい、世界は俺が守る!。




2016年03月09日(Wed)▲ページの先頭へ
このポジションは譲らないぜ?。



断固たる決意を示すその背中。某琉球アンダンスーにて。なお新入りは料理を食べていると飛びかかってきます。その正直(せいちょく)に燃え上がる欲望のあり方の美しさよ…(;ω;`*)。




2016年03月06日(Sun)▲ページの先頭へ
あの峰の頂きに



到達することなど永遠にない。と言いつつ装備は着々と充実させ身体も鍛えておこう。好機が訪れれば躊躇なく蹂躙する。そーゆー精神が自分には必要と思う。そう言えば長いことモバイル端末から画像をアップできなかった。ブラウザのJavaスクリプトを有効にしろというメッセージがでる。でもそれがオペラでは上手くいかなかった。先日サファリでJavaスクリプトを有効にしてやっと画像アップに成功。鎌倉の夕日は美しかった。あの夕日を蹂躙しよう。きっと出来る。




2016年03月02日(Wed)▲ページの先頭へ
ぬっくぬく三枚布団

もはや3月に入っており今さらかもしれないが、掛け布団を2枚→3枚に積み増ししたら、とてもあたたかい。なんだか世界が変わった気がする。高熱だしてぶっ倒れたタイミングでこれをやっていれば良かった…(;ω;`*)。いや、過去はすべて最良の歴史。今日起きたことは全て最高のタイミング。今日この日からぬくぬくパーフェクトワールドが確約されている。来年は恐らく暖房を導入しているであろうし、今日から春までの残り少ない冬の完璧世界をぬくぬく楽しみます。




2016年03月01日(Tue)▲ページの先頭へ
現実から目を背けるには



ソーセージwエッグ定食450円(小鉢は納豆を選択)+生卵60円。支払いは汚職事件1枚+10円。汚職事件は485円で調達しているので15円程度の節約になっているはず。昨日は給料日だったが、家賃を払い定期を買い水道光熱費と通信費など諸々の支払いを済ませると、毎度のことながら青ざめるくらいの残額となる。何かが間違っているが、問題点を正視したくないあまりに大好きな卵に逃げる。目玉焼きとか卵かけご飯akaTMGは幸福の象徴だ。最近は目玉焼き乗せご飯がお気に入り。卵の黄身とろり画像を携帯の待受画面にしてこころを慰めよう。ずっと長いこと卵には絶対的に醤油派だったが、どうしたことか最近目玉焼きには塩が気に入っている。いざという時に備え、ビシネスバッグの中に味塩小瓶を常備しているほど。人間は、時として自らのあり方を編み変えることさえ可能なのだと知った。とは言えTMGには醤油。そう言えばかの名作『いんちき』で、母親が娘に「TMGはそんなにかき混ぜるものではない。ざっくり混ぜて細部の味や食感の違いを楽しむもの」と諭す下りがあったが、同感。時に海苔と納豆などもあるとお茶碗の中に宇宙が現出する。法悦。たゆたう。