けものみち日記 - 2014/10

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1505)


 

2014年10月
     
 

新着エントリ
龍山寺近くの飯屋さん (8/16)
字面で嫌う。 (8/11)
料理があんまり美味しいもので (8/10)
食い倒れの旅(^q^)。 (8/7)
旅に出た。 (8/5)
MTB登坂 (7/30)
早くももたれる。 (7/28)
鰻を絶滅の縁から救うべく (7/27)
ぶっといタイヤのMTB (7/24)
2年ぶりの健康診断 (7/20)
パンクしたところに雨 (7/19)
四日連続タブルヘッダー (5/10)
虫さんが走る。 (5/9)
虫よりもひ弱 (5/7)
白地に赤く! (4/26)
四畳半のローレライ (4/22)
明日に向かって撃て!。 (4/21)
私はネコになりたい。 (4/20)
無理のきかないお年頃 (4/18)
ただし箱がデカイ。 (4/10)
お外で写真を一括送信!Σp[【◎】]ω・´) (4/5)
桜の頃 (4/3)
take a savage train (3/30)
久々のご馳走(^q^) (3/29)
トレーニング? (3/25)
トレーニングの春 (3/25)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (70)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)
5月 (3)
7月 (6)
8月 (5)


アクセスカウンタ
今日:3,138
昨日:3,415
累計:4,253,229


RSS/Powered by 「のブログ

2014年10月31日(Fri)▲ページの先頭へ
六連勤、おわた\(^o^)/。

文化の日絡みの三連休まえ、鬼の二場三場入札準備のため、無慈悲なフル回転。人間足りないよ。死んじゃうよ。おまけに辞めると決めたらあからさまに手を抜くやつも。全部皺寄せがこっちにくるから勘弁してよ。死んじゃうよ。取り敢えずやっとたどり着いた短い休日を、死体のように寝てす過ごそう。虎に喰われ、内より虎を喰らい破るのこころ。ちくしょうどうか、がきどうか、とらをくらいやぶる。あ、きゅうりょびだ。なにかかう。




2014年10月26日(Sun)▲ページの先頭へ
コロッケが食べたい。

最近コロッケに目覚めた。と言うか、ソースに目覚めた。これまで圧倒的に醤油贔屓だったが、中濃ソースをかけた安いコロッケに震えた。うち、安うて美味しい美味しい言うて喜んでもらえるコロッケ屋さんやりたい。あ、体重71sに戻りました。お給料入ったら、揚げ物鍋を買うか、真空保温調理器買うか、CCDスキャナー買うか迷う迷う。ものを買うのは、ずいぶん久しぶりです。




2014年10月07日(Tue)▲ページの先頭へ
軟禁列車

昨日は朝9時にオフィスを辞し、台風で列車が止まらないうちにと颯爽と特急に乗り込むも、川崎にて降水量が300ミリを越え、敢えなく軟禁列車と化す。こうなってしまうと、例え台風が過ぎ去り青空に鳥が歌おうとも列車は身じろぎすらしなくなる。線路保全員の方々が「全線の安全を確認」するまでは。結果、自宅に帰り着いたのはオフィスを出た5時間後。ちょっとした旅でした。先頭車両の運転士さんの真後ろの席に座っていたのですが、本部から入る状況を知らせる無線の内容などが気になり眠ることもできず。ようよう線路の安全が確認され列車が再スタートしても、最初のうちは徐行に近いノロノロ運転。台風明けの日差しに、先頭車窓の眺めが夏の色をにわかに取り戻し、脳内に映画『菊次郎の夏』のテーマが流れる。こんな駅あったんだ、こんな眺めの路線だったんだ、などと密かにウキウキしていた常ならざる普段の帰り道でした。

たまにはいーけど、しょっちゅうは困る。




2014年10月05日(Sun)▲ページの先頭へ
蝉が鳴いている。

休日はただひたすら引きこもり続ける自分を心配した友人が横浜に連れ出してくれました。休日とは言っても夜勤明けなので、激しく疲労困憊の状態だったんですけどね。久しく「何かを買いにいく」という事をしていなかったので、枕を買いにいくことにしました。いま使っているのがペッチャンコになってしまったので…。テンピュールの枕、24kもするとの事。高さは五段階あって、専門の枕フィッターさんが最も合う高さのものを提案してくれるとの事。結果、ロフトで3k弱の低反発枕を手に入れました。これがあたり。疲労とストレスとプレッシャーでガチガチの首と肩を柔らかくあたたかく包むように支えてくれ、横臥しでも仰臥してもいける。で、みたのがリストラの夢。誰からだ?。仕事のできないものからだろ、いや、慣習に則って新規雇用者からだろ、そんな怒号が飛び交うなか、取り敢えず自分は転職の算段もしつつ会社生き残りの策を探す。これを、枕の啓示と受け止めました。「生かさず殺さず」じゃねーよ。米を年貢として納めなけりゃならねーねら新米は市場で売って安い古米古古米買って納めて、差益は生き残りのために使おう。もはやナイーブさは害悪でしかない。で、明日は台風接近で電車が止まる可能性があるとのこと。夜勤の僕が帰宅する時間帯がやばそう。買っておいたバファリンを飲む。プラシーボでも何でも効いてくれりゃいい。頭のなかではまだ蝉が鳴いている。




2014年10月01日(Wed)▲ページの先頭へ
この前正月を迎えたと思ったら、

気づけば10月になっていた。風に金木犀の芳香がまじっている。色々と暑さ対策を講じてきたけれど、今年の夏は8月下旬には下降曲線に入り、9月には日に日に秋の色を深めていく展開だった。お陰で九月半ばまで仕事がきつかったです。働いても働いてもほとんど貯金にぶっこんでしまうため、最近なんにも買ってない。今ほしいのは真空保温調理器だけど、結構お高いので手がでない。代わりに凍らせたバナナ等をスムージーにする機械を買おうかと考えています。カリウム摂取のために。あと低反発枕がほしい。全国を出張で飛び回るときのためにモバイルルーターを使っているけど、やはり家には固定の大容量のネット回線もほしい。取り敢えず12年間使い続けている長期利用者を全く優遇しようとしない携帯キャリアに見切りをつけ、二年縛りの外れる来年一月にキャリアを乗り換え固定回線も契約し新型のiPhoneも手にいれようかと考えています。いま夜勤明けの仕事がえりの電車のなかですが、対面の人がレッツノート使ってる。やたら売れてますね、法人に。

そ言えば盛大にリバウンドしました。現在73s。夏の間運動しなかったのと夏バテ対策に豚肉食べまくったのが効いているようです。もう大分涼しくなってきたので、運動を再開しようと思います。三浦アルプスを駆け回ろうと思います。あと、お肉は鳥のむね肉にシフト。フライパンで焼いて醤油とクレイジーソルトでシンプルに味付けすると美味しい!。かつ豚肉よりお安い。ご飯は麦飯にしました。40%くらい押し麦が混ざってます。どうやら栄養的にもかなり優れもののよう。さっき厚労省のHP見ていたら、押し麦や玄米はカリウムが顕著に豊富に含まれているわけではないが、主食として日々継続的に摂取することで高い効果を得ることができると。麦飯は実際食べてみたらかなり美味しかった。玄米の方は炊飯器のない僕でも簡単に毎日の食事に取り入れられるかどうか、調べてみます。

現時点でもうほぼほぼ以前とは別人のごとなっておりますが、ここから先は別の生物になるくらいの変化を、自分に強いなければならなくなりそうです。健康第一。健康のためなら死ねる。