けものみち日記 - 2014/08

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1491)


 

2014年8月
         
           

新着エントリ
白地に赤く! (09:23)
四畳半のローレライ (4/22)
明日に向かって撃て!。 (4/21)
私はネコになりたい。 (4/20)
無理のきかないお年頃 (4/18)
ただし箱がデカイ。 (4/10)
お外で写真を一括送信!Σp[【◎】]ω・´) (4/5)
桜の頃 (4/3)
take a savage train (3/30)
久々のご馳走(^q^) (3/29)
トレーニング? (3/25)
トレーニングの春 (3/25)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)
トウがたつ (3/20)
賢者の贈り物 (3/18)
モツ野菜ラーメン、まさかの1000kcal越え!Σ((((;゚Д゚))))))) (3/17)
根性論以外知らない結果、 (3/16)
ブラウザはヤフー? (3/15)
春の訪れは冷奴とともに (3/14)
チャリ整備 (3/13)
停電発生時の暖房機 (3/11)
伝説上の生き物 (3/10)
謎のキュリキュリ音 (3/9)
両親との会食 (3/7)
架空請求メール (3/5)
水果之郷 (3/4)
野菜万歳!(ラルゴ) (3/3)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (56)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)


アクセスカウンタ
今日:822
昨日:3,037
累計:4,108,155


RSS/Powered by 「のブログ

2014年08月18日(Mon)▲ページの先頭へ
森のバターが溶けてるみたいな状況で発見されないために。

暑いですね。クーラー無しは流石にこたえる。無縁社会に生きてりゃ倒れればそこで一発アウト。この暑さでは発見される頃にはバターです。御免こうむる。立秋は過ぎたが、夏は未だピーク。形振り構わず生き残るために今夏とった手段を記しておきます。

仕事は24時間業務なのですが、7月から夜勤のみにしました。これで暑い時間帯に出退勤することがなくなり、身体的な負担はかなり軽減されました。睡眠も少しまともに取れるように。ただ、職場ではかなり睨まれる。我が儘とみなされている。夜勤手当のことでやっかんでくる人間もいる。そんな有象無象はさらりと無視。倒れりゃ俺はバターになるしかないんだよ。バターにならないためなら何でもする。いざという時のために診断書もとってある。本当にバターになったら、そりゃ誰のせいなのか明確にするために。あ、過労死したら会社のせいです。書いておきますね。自衛するためなんです。仕方ないんです。

涼の基本は水シャワー。これは昨夏と変わらず。ただし盛夏にはシャワーを浴びてもすぐにまた暑くなる。シャワー後バブシャワー系の製品使うと冷涼感が少し持続する。ただ去年買い込んだ未使用未開封のものを使ったけれど全然涼しくなく。どうやらメントールの効果が未開封程度では1年もたないらしい。これは毎年新しい物を買ってください。そんなに高くないし。で、同じメントール使ったシャツクール系のスプレーもしょっちゅう使ってます。シャツにかけるとかしません。肌に直噴です。敏感肌なので当然良くないですが、お肌<非バターなので、そこは致し方なし。ただ顔にかけるときは一度手のひらに噴射して、それを額に擦り付ける感じで。目に入ると危険です。ハッカ油と水で自作したものもありますが、どうやら市販のものに軍配が上がった模様。

扇風機直射は凶。これに色々組み合わせたら、8月なのに前歯カタカタいった。見てないけど多分唇紫だったと思う。基本は寝る時に使うんだけど、フィンの角度を身体より半分位上向きにし首振り機能使用で丁度いいくらいのよう。お好みでタイマー機能も使ってみてください。今夏一番効果的だったのは、ハッカ油系に並び冷蔵庫。冷凍庫で凍らせたペットボトルと氷枕があれば、まだ戦える。冷凍ペットはタオルにくるんだりせず、直で頚動脈に当たるようにすると涼しくていい。0度くらいでは凍傷にも(僕は)ならない。2リットル冷凍ペットなら数時間は溶けきらないし、溶けてもまだ冷たさを保持しているので、睡眠時使用にちょうどいい。

水シャワーとバブシャワーしかなかった去年に比べて、格段に損耗率減少。加えて8月に入り、のぐさんに髪をカットしてもらった。物理的にも気分的にも軽くて涼しい。既に今年2回目。去年は人間復帰のための指標として設定し、年末に滑り込みでカット達成したので、それに比べればかなり人間に近づいてきている気はする。それからプリンターも購入。キャノンのPIXUS。その辺は先のための準備だけど、とにかく今大切なのはこの暑さを乗り切ること。バターにならないこと。そういえば、茄子やシシトウなど、地元の夏野菜が異様に大きく、安く、かつ美味い。シシトウって昔はたまに辛いのが混ざってたけど、見た目で簡単に判別できるらしく、最近では生産者さんの方ではねて流通に乗らないみたい。が、地元の巨大なシシトウを焼いてかぶりついていたら、盛大に辛いのにあたって涙目になりつつちょっと楽しかった。生きること。楽しむこと。