けものみち日記 - 2014/07

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1494)


 

2014年7月
   
   

新着エントリ
四日連続タブルヘッダー (5/10)
虫さんが走る。 (5/9)
虫よりもひ弱 (5/7)
白地に赤く! (4/26)
四畳半のローレライ (4/22)
明日に向かって撃て!。 (4/21)
私はネコになりたい。 (4/20)
無理のきかないお年頃 (4/18)
ただし箱がデカイ。 (4/10)
お外で写真を一括送信!Σp[【◎】]ω・´) (4/5)
桜の頃 (4/3)
take a savage train (3/30)
久々のご馳走(^q^) (3/29)
トレーニング? (3/25)
トレーニングの春 (3/25)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)
トウがたつ (3/20)
賢者の贈り物 (3/18)
モツ野菜ラーメン、まさかの1000kcal越え!Σ((((;゚Д゚))))))) (3/17)
根性論以外知らない結果、 (3/16)
ブラウザはヤフー? (3/15)
春の訪れは冷奴とともに (3/14)
チャリ整備 (3/13)
停電発生時の暖房機 (3/11)
伝説上の生き物 (3/10)
謎のキュリキュリ音 (3/9)
両親との会食 (3/7)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (59)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)
5月 (3)


アクセスカウンタ
今日:21
昨日:250
累計:4,155,749


RSS/Powered by 「のブログ

2014年07月31日(Thu)▲ページの先頭へ
近所の仕出し屋からとるお仕着せの焼きそばの一皿が、世にこんなうまいものはないとおもわれるくらいにおいしかった。

汚い作業着のままであぐらをかいてすする中華そばの味は、なんともいいようがなかった。自分で金を出して焼きそばが食える身分ではなかった。

↑とある作家(多分名前を知らない人は少ないんじゃないかっていうくらいの)の半生記をふと手に取ってみたら一気に引き込まれました。本人は私小説みたいなものは好きではないと言い切っていますが、相当面白かったです。意外だったのが作家志望ではなかったこと。少年時代も好きな傾向の作品は読むが文学少年というほどでもない。家庭の経済状況で進学もできず、家族との関係はもはや呪いにも似た分かち難い桎梏。それに振り回され続け、30代などはほとんど本も読んでいない。ただ家族の口を糊することのみに奔走する。大手新聞社の広告係に職を得るも、「ただ苛立たしい怠惰の中に身をひたしていた。心はとげとげしいのに、体はけだるく、脳髄はだらけていた」、ここのところの生活実感が非常に身にしみるようによくわかる。全編通してこの雰囲気が通底しているが、2箇所、ウキウキした心情が現れるところが。まず、兵隊に取られて半島で軍隊生活している所。本来は南洋戦線に投入されるはずであったが、既に輸送船がなかったためにそこで終戦を迎えている。こうして強制的に家族と切り離されることで、ようやく「自由」な心持ちになったという。もう一箇所は、新聞社で仕事をしながらも、戦後の物不足のなか箒の需要に着目し仲買人となり、佐賀で作らせた藁箒を北九州のみならず、広島、京都、大津まで東奔西走して売り込みに行くところ。でも結局箒を作るのに必要な針金が統制品であったり、昔通りの黍箒が復活したりしたことで、この箒商売も回らなくなる。で、作家の半生記なのに、小説を書くシーンというのが2〜3行くらい。あとがきにかろうじて作家になる端緒となる経緯が少し描かれているが、やはりこの重苦しく希望の持てない半生とこの作家の著作群との間に存在するこの大きな乖離、飛躍が非常に面白い。

たまにはラーメン食べたいな。前回食べたのはいつだっけ。多分去年の11月。夜勤明けに杉○家に行ったのが最後。美味しかったけど、食べつけないもの食べたから心拍数が急上昇したのを覚えてる。店員さんあれをまかないに食べていたけど、日常的に食べたらいかんもんだと思う。とりあえずラーメンや焼きそば食べられる身分になりたいが、お給金は今月も貯金に全投入した。何も楽しいことのない生活だが、まずは夏を乗り切ることに腐心する。こう暑いと、水シャワーを浴びた所ですぐにまた暑くなる。去年はそれに随分と苦しんだ。今年はハッカ油を水に混ぜて活用しているけれど、結構涼しくなる。市販品にハッカ油をエタノールに混ぜたシャツクールという商品があるけれど、それはさらに涼しい。薬局でエタノール買って自作できないか試してみます。あと、燻製肉を寝かすために今年から冷蔵庫に電気を投入していることを思い出した。ペットボトルに水を入れて冷凍庫で凍らせ、使う際はタオルにくるんで動脈部に当てると、結構涼しく眠れる。あと冷凍庫内に3年くらい前に購入したと思われる氷枕発見。首筋を冷やすと相当涼しいことが判明。頭の中いつもセミが鳴いているような耳鳴りと頭痛がするが、少し軽くなった。一旦暑さのピークは過ぎたようですが、さらに高いピークが来る。去年もそうだった。去年必死で耐え抜いたことで、今年の条件はよりいいものとなっている。ただ楽しいことが一切ないので、QoLは極めて低い。ほぼ未来を妄想することのみで膝がくずおれるのを阻んでいる。この前正月越したと思ったら、もう8月になっちゃった!。

焦ってもいいことはひとつもないので、のんびりやります。




2014年07月24日(Thu)▲ページの先頭へ
熱波、襲来。

たかだか最高気温34℃でも、エラい事堪えます。去年は7月8月の2ヶ月間で8kg削られた。でも今年は、7月に入ってから2kgリバウンドしている。現在72kg。原因は大体分かっています。パスタです。最近ふとパスタを作ってみたら、エラい事美味かったのでちょくちょく作ってたらこのザマです。魔女のごとその魅力。今後は給料日直前限定の対飢餓食として、平時封印とすることにします。さよなら、ジェノベーゼ。ありがとう、ボロネーゼ。大好きだったよ、ペペロンチーノ。暑苦しいよ、カルボナーラ。

ともあれ、夏はまだまだ序盤。暑さ対策が必要です。去年は水シャワー浴びまくって凌いだ(凌げていなかったとも言えるが)。今年も冷房無い中暑さ対策の主役は水シャワー。その効果をブーストアップしたく、導入したシーブリーズの涼しげな名前のボディーシャンプー。が、実際に使ってみたところの冷涼感さほどでもなく。そこでハッカ油小瓶半分ほどを添加。今年はハッカ油を多用しております。使い方を誤れば寒気すら催すでしょうが、涼をとるには中々効果的と思われます。が、多分かなりハッカくさくてごめんなさい。地獄の様だった去年の夏と比べると、今年は確実に着実に生存可能性伸ばすことができているように思います。

あと、怪談話読みまくって扇風機つけっぱなしで寝ると、かなりの悪夢を見ることがわかりました。お給料が入ったら、竹のシーツを買おうかと考えています。みなさま、今年の夏もなんとかしぶとく生き残っていきまっしょい!。




2014年07月10日(Thu)▲ページの先頭へ
旋風

連休二日目。朝一でチャリで峠1つ越え郵便局で不在未配達物をピックアップし、その脚で既に予約をとっていた6駅先の市街地の病院で診察を受け、帰ってきてからひどく体調が悪いことに気がつきました。強風の中、よく走ってこられたものだと驚きました。原因はまず間違いなく扇風機をつけっばなしにして寝たこと。お昼に帰宅して以降寝込みましたが、悪夢を見る見る。台風が近付くなか結構蒸し暑いですが扇風機を回すわけにもいかず、ミント精油を水に混ぜたものを首筋なとに霧吹きしてみました。意外と涼がとれるものですね。ただしかなりのミントの香りが強いですが…。外出中、チャリを店の外に置いて買い物をしていたら、強風に煽られた隣のママチャリが倒れ我がチャリの後輪に盛大にヒット!。リアホイール、かなり振れています。凹む…。スプロケ外しとか、どこにしまってあったっけ?。まーそんな日もあるか。ちくま学芸文庫の柳田國男全集の何冊かが安く手に入ったし、今日もいい休日だった。




2014年07月09日(Wed)▲ページの先頭へ
無慈悲な4連休

とは言っても、今朝の今朝まで仕事をしていたので完全な4連休ではありませんが、でも休みは休みだ。ドイツのブラジルにおける無慈悲な大活躍で、たぎる、こころ。仕事をしてる同じフロアで盛り上がらんでくれ。こっちは観戦したくてもそれどころじゃないんだ…。台風がらみで今朝も大忙し。マイヤーの無慈悲なヒートスポット、僕も見たかった…。8:00amに帰宅して、洗濯してお風呂に入って寝て、起きればもう21:00。これが連休の無慈悲な初日。休みの残りは、勿論心身を休めることにも使うけど、勉強や情報収集や仕入れにも使います。あ、5月に受けたトイック、スコア735でした。リーディングは25ポイント上がったけど、ヒアリング悪すぎ。逆に言えば、その分延びしろがあるということか。そのからみで最近貿易実務の勉強もしなければならなくなりました。結構楽しい。ただ、テキスト500頁以上あるけど、間に合うのかこれ?。合わせるしかない。英語は一応アドバンテージだと強引に思い込むことにする。やはり、休んでる場合じゃない、悲しいけど。無慈悲な世界はどこか清々しい。




2014年07月06日(Sun)▲ページの先頭へ
5連続夜勤明け

自分の中の何か瑞々しいものが枯れていく音が聞こえる。何とか帰りの列車に乗り込むも、若いカップルが大声でアンパンマンがどーしたこーしたギャハハハ!!!、と。そーゆーのももはや暴力なんだ。朝っぱらからそんな大きな声でそんな話題で、そんなことで死にそうになってしまう弱々しいおっさんがいるということなど想像もできないんだろうな。これが若さか…。

特快に乗り換えたら、朝帰りとおぼしきマリーンが二人。一人はなんか面白い体勢でシートからずり落ちそうになりながら泥のように眠りこけている。起きている方のマリーンは寝ている方がシートから転げ落ちないようにシャツを引っ付かんでいる。これがマリーン魂か…。そんな土曜の朝。帰ったら、洗濯物してさっさと寝よう。あ、起きている方のマリーンが面白姿勢で眠るマリーンを写メっている。見ていたら目があった。どちらからということなくニヤッと笑顔を交わす。アンパンマンの二人より余程理解しやすいな。不思議。休みは一日だけだ。起きたら夜になっていて、何をすることもできず休みが終わる。イヤホンから漏れ出る音で死にそうな弱々しいわたくし。でも。でもだ。