けものみち日記 - 2014/05

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1520)


 

2014年5月
       

新着エントリ
打狗鐵道故事館 (10/19)
高雄で美味しいごはん(^q^)!。 (10/18)
サトウキビの島 甘薯之島 (10/17)
リラックスが損耗を低減させている。 (10/14)
はらわたの強さ (10/13)
毒性生物 (9/14)
うどん牛丼定期 (9/8)
まるで機械のように (9/4)
冷奴と気温の関係 (9/3)
非情を告げる声。 (9/2)
秋到来?。 (9/1)
最低限の文化的な生活? (8/31)
富士は日本一の山♪ (8/28)
MTB失踪 (8/26)
帰国 (8/22)
龍山寺近くの飯屋さん (8/16)
字面で嫌う。 (8/11)
料理があんまり美味しいもので (8/10)
食い倒れの旅(^q^)。 (8/7)
旅に出た。 (8/5)
MTB登坂 (7/30)
早くももたれる。 (7/28)
鰻を絶滅の縁から救うべく (7/27)
ぶっといタイヤのMTB (7/24)
2年ぶりの健康診断 (7/20)
パンクしたところに雨 (7/19)
四日連続タブルヘッダー (5/10)
虫さんが走る。 (5/9)
虫よりもひ弱 (5/7)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (85)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)
5月 (3)
7月 (6)
8月 (9)
9月 (6)
10月 (5)


アクセスカウンタ
今日:681
昨日:2,747
累計:4,391,968


RSS/Powered by 「のブログ

2014年05月29日(Thu)▲ページの先頭へ
終電間に合った。

田舎住みだから終電が早くて危ない。今夜もなんとか滑り込みセーフ。家につく頃には日付が変わっているけど。今日の仕事もひどかった。完全に一人でやる量じゃない。トラブルのひとつやふたつ発生すれば一瞬で修羅場です。来月から超緊縮財政突入です。早いところ貯めるもん貯めて、こんな所おん出て独立してホッツェンプロッツでもやります。合掌。




2014年05月26日(Mon)▲ページの先頭へ
危険水域

さっき体重を量ってみたところ、70.5キロだった。10か月余りで15キロ以上の体重減。メッセンジャーやっていた頃は大体74〜76キロくらいだったから、その頃よりも軽くなっている。以前はどちらかと言えばスプリンター系の脚質だったけれど、今はとにかく軽く登れるようになった。まさか自分がクライマー系の脚質になるとは思わなかった。こうなってみると、今どきのカーボンフレームの軽いチャリンコにも乗ってみたくなる。高校生の頃だってここまで体重が軽かったことはなかった。あと少しで60キロ台に突入する。それは経験したことのない領域。とりあえず手持ちのズボンが軒並みダルダルになってしまったので、給料入ったら新調しようと考えています。

デスクワークに従事しろくにチャリにも乗らなかったにも関わらず、どうやって体重を落としてきたのか。その点については今後の日記にて(思い出したら)つらつら書いていこうと思います。




2014年05月25日(Sun)▲ページの先頭へ
奴らを高く吊るせ。

英語の試験を受けてきました。ヒアリングがボロボロ。いっちょん聞き取れんかった。リーディングパートは前回よりもできたと思う。こっちは何とか400点に近いといいな。でも全体としては前回の点を下回る恐れあり。が、やはり課題がスピードであることに変わりはない。体調は仕事のし過ぎでボロボロ。早晩きみょうなかじつになりかねない。かじつがぶら下がる前に、何とかしようと思う。休日はひたすら寝て過ごしたいけれど、何らかの行動を起こすための時間でもある。HPを少しいじって昔の姿に戻しました。そして新しい日記。みなさま、かじつになるまで必死に頑張っていきまっしょい!。




2014年05月16日(Fri)▲ページの先頭へ
最も大事なこと

週の最終営業日である金曜日は、土日と月曜の分も入札しなくちゃいけない。だけん、勢い水曜の夜から修羅場が始まる。通常一日分の需要を予測するのだが、木曜の朝までに土日月3日分の予測を行う。金曜の早朝には最新のデータに基づいて金曜と土日月、4日分の予測見直しを行う。慣れていくのね。自分でもわかる。でも結構削られた。まだ10ヵ月くらいだけど体重は13キロ削れた。心の方はどうだろ?。『5分後の世界』とか『ヒュウガウィルス』読むとすごく癒されるとゆー話は、公言すると多分引かれるからここだけの秘密。『半島を出よ』は少しタイトル負けしてると思う。昭和歌謡全集がまた読みたいが、結構見つからない。『Breaking Bad』のコンプリートボックスをUKから取り寄せたところ、PAL方式はPS3では再生できないと拒否され、手持ちのポータブルDVDプレイヤーでは再生は可能なんだけど英語字幕が表示されない。無料のリージョンレスメディアプレイヤーをPCにダウンロードした所、われ字幕表示再生に成功せり。第1話、結構切ない話でよかった。ただスラングとか化学用語とかわからない所が少しある。なんでわざわざ海外版を取り寄せたかというと、以下のような理由。3月に初めて受けたトイック、720点だった。正直言ってショックだった。俺、こんなにできなくなってたんだ…。だからすぐに次の回も受験申し込みをしたんだけど、「仕事が忙しくて」を言い訳に全然勉強しなかった。今月の25日に試験なんだけど、720点を下回りかねない。ちょっとは耳を慣らそーかと思った挙句の仕儀。多分まともに勉強した方が効率いいだろうけど、第一話が結構面白かったから良かった事にする。だつごく日記はこれが最終話。UGの国民ゲリラに憧れを抱くようになるほど、ただひたすら我慢し耐えるだけの日々だった。このまま亀のように縮こまって打撃に耐えるだけでは、死ぬまで殴られ続けるんだと思う。今考えると、多分に無意識的だけど反撃の布石を打つようになったと思う。720点とは言え試験も受けた。清水の舞台から飛び降りる思いでPCも買った。情報を収集しよう。生き延びて、反撃に出るための情報を。「死ぬな、ミツイ死ぬな」、「俺は死なない。こいつも死なせない」、「最も大事なのは、一番大切な人とその日を生き抜くこと。そしてその事を伝えること。」←最後のが一番難易度高い気もしますが、まーぼちぼち頑張って行きまっしょい!。




2014年05月05日(Mon)▲ページの先頭へ
今朝の地震で

電車が動かず、駅で足止め中です。もう疲れきってるのに、夜勤明けの休みという短い短い休日なのに、こんなことで時間が削られていく。けど、新しいPCがあるからいいの、我慢できちゃうの。このPCでもってモノカルチャーを脱却するつもりです。色々と試してみようと思います。薄くて軽いのって、なかなかの武器ですね!。

意外と30分程度の足止めですみました。モバイルルータがあるとどこでもネットに繋げて便利ですお!。




2014年05月04日(Sun)▲ページの先頭へ
幼子の涙

昨夜の仕事は21:00インの朝6:00アウトの夜勤。24時間365日の業務をたった8人のチームで回している。人手が足りていないので、当然一人で職場を回さなければならない時間帯も結構ある。深刻なトラブルなどが発生しても、そんなときはたった一人で問題解決に取り組まなくてはならず、そのプレッシャーたるや相当のものだ。23:00頃、仕事中なんかぽたぽた手にかかるなと思ったら、目から汁がダダ漏れになっとった。別に感情が高ぶっていたわけでもなかったので、ちょっと不思議だった。たぶん自分の中の幼子が、僕の代わりに泣いてくれたのだと思う。同僚の一人が言う。この仕事、条件は多少はいいかもしれないけど、ことQOLに関して言えば最低だね、と。早番遅番夜勤すべてやらなくてはならないから時間感覚曜日感覚が崩壊する。業務内容に耐えられなくてミスを繰り返してしまい、息子のような年齢の若手に怒鳴りつけられ続けた揚句左遷させられた人もいる。将来を嘱望された若手で、あらゆる遺留の説得を「一身上の都合で」という理由のみで撥ね退け辞めてしまった者もいる。非常に優秀だったが、夜勤続きの結果足に血栓ができ辞めていった人もいる。サービスインしてまだ一年も経っていないがこの様です。日勤者3名以外の半数は睡眠障害その他に悩まされている。3か月ほど前に上司に、勤務時間帯を固定すべきだと進言したけれど、未だに果されていない。幼子が代わりに泣いてくれた。6:00に仕事を終え帰りの列車に揺られていると、近くの駅でテニスラケットを持った若者たちや嬉しそうに釣竿を抱えた人たちが降りて行った。休日の朝はそんなのがいいと思う。




2014年05月03日(Sat)▲ページの先頭へ
水上勉『飢餓海峡』

青森の「森林軌道」というのが何であるのか、いまだにわからない。それはともかくとして、八重が、愛すべきキャラクターとして非常に丁寧に描かれている。幸せになってもらいたい、素朴な素直さでそう思う。それだけに、あんなことになってしまった衝撃は大きい。しかしその後語られるやった方の生い立ちも相当に悲しい。たぶん著者は昏い魂は環境がもたらすものと信じているのだと思う。「おじろく・おばざ」をふと思い出す。そんな環境で生きざるを得ないとしたら、自分も人ではなくなってしまうのだろうか…。たぶん人ではなくなるのだと思う。いや、なんか既に相当人格が蝕まれておじろく化している。あと少し踏ん張るけど、もう働きたくないなう。自分の原型が思い出せない。悲しいけど、飢餓海峡に行き当たったら、結局渡るしかない。




2014年05月01日(Thu)▲ページの先頭へ
パソコン買ったお!。

なけなしのじぇにはたいてPC購入。ASUSの11.7型メモリ4ギガHDD500ギガ64ビット窓8。起動が早いという噂は聞いていたが、確かにピンシャン立ち上がる。日本全国&たまには海外出張が多くなる予定なので、非常に軽くて薄くて持ち運びやすいPCを選びました。起動して初めて気づいたのですが、このPCタッチパネルでした。すげータッチパネルのPC初めて触った。まさか自分のPCがそんなんだったとは、テキトーに買いすぎ。11.7インチはやはりディスプレイが小振りですが、家で使う時はほかのディスプレイもつないでデュアルスクリーンにします。新しい僕の武器です。こいつでボナンザやりたい。