けものみち日記 - 2014

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1494)


 

2014年12月
 
     

新着エントリ
四日連続タブルヘッダー (5/10)
虫さんが走る。 (5/9)
虫よりもひ弱 (5/7)
白地に赤く! (4/26)
四畳半のローレライ (4/22)
明日に向かって撃て!。 (4/21)
私はネコになりたい。 (4/20)
無理のきかないお年頃 (4/18)
ただし箱がデカイ。 (4/10)
お外で写真を一括送信!Σp[【◎】]ω・´) (4/5)
桜の頃 (4/3)
take a savage train (3/30)
久々のご馳走(^q^) (3/29)
トレーニング? (3/25)
トレーニングの春 (3/25)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)
トウがたつ (3/20)
賢者の贈り物 (3/18)
モツ野菜ラーメン、まさかの1000kcal越え!Σ((((;゚Д゚))))))) (3/17)
根性論以外知らない結果、 (3/16)
ブラウザはヤフー? (3/15)
春の訪れは冷奴とともに (3/14)
チャリ整備 (3/13)
停電発生時の暖房機 (3/11)
伝説上の生き物 (3/10)
謎のキュリキュリ音 (3/9)
両親との会食 (3/7)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (59)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)
5月 (3)


アクセスカウンタ
今日:171
昨日:185
累計:4,148,372


RSS/Powered by 「のブログ

2014年12月23日(Tue)▲ページの先頭へ
地獄の年末進行

年末年始は取引市場が閉まっているため、その間の分の取引を年末最終営業週にまとめてやってしまう。この準備で12月中旬以降は修羅場と化す。もう疲労も極限、というところで辛うじて転がり込むように休暇。むくろのようにひたすら転がって回復を図るも、どうにも疲れが抜けない。ただ、昨年よりは少しだけ状況をコントロールできているような気がしなくもない。今年の年越しは職場で迎えることになりました。1月は上旬を終えてからようやくまともな休暇をとります。そこから、丸山商会もボチボチ始動です。あ、最近無性に台湾にいきたいです。台南で小喫むさぼりたい。台南の花は、きれいなことでしょう。臭豆腐も食べてみたいです。中国語、勉強してみます!。最近微妙に英語と中国語を使う機会が増えてきました。




2014年12月10日(Wed)▲ページの先頭へ
大掃除

今回の休日は大掃除に充てた。2年に一度の水道管清掃業者さんが来るということもあり。サッパリしていい感じ。ついでに2014年を振り返ってみる。仕事は激務。ミッションをクリアし、数字をあげればあげるほどさらに困難で複雑なタスクが課せられる。チームの半数が、俺たち自分で自分のハードルあげて首締めてね?、と気づきつつある。地獄のの年末進行・三番カーニバルもそろそろ始まる。仕事は確かにきついんだけど、年初に決めた通り、本気は出していない。本気は出さないけど戦力というポジション。余力で丸山商会再興を目論んだが、往復三時間通勤という伏兵に徹底的に気力体力を削られ、仕事以外はほとんど死人のように時を過ごしてしまった。わずかばかりの貯金をし、またPC、プリンター、CCDスキャナなどをチマチマと購入。取引用の口座とカードも新調。携帯とスキャナの同期が成功すれば、かつての丸山商会に数倍する能力を手にすることが可能になる。ダンゴムシ並みの行動力の自分が、12月までかけてここまで状況を持ってきた。千里の道も一歩から、チリツモとはよく言ったものよ。で、今年まだ初詣に行っていないことにさっき気づいた。




2014年10月31日(Fri)▲ページの先頭へ
六連勤、おわた\(^o^)/。

文化の日絡みの三連休まえ、鬼の二場三場入札準備のため、無慈悲なフル回転。人間足りないよ。死んじゃうよ。おまけに辞めると決めたらあからさまに手を抜くやつも。全部皺寄せがこっちにくるから勘弁してよ。死んじゃうよ。取り敢えずやっとたどり着いた短い休日を、死体のように寝てす過ごそう。虎に喰われ、内より虎を喰らい破るのこころ。ちくしょうどうか、がきどうか、とらをくらいやぶる。あ、きゅうりょびだ。なにかかう。




2014年10月26日(Sun)▲ページの先頭へ
コロッケが食べたい。

最近コロッケに目覚めた。と言うか、ソースに目覚めた。これまで圧倒的に醤油贔屓だったが、中濃ソースをかけた安いコロッケに震えた。うち、安うて美味しい美味しい言うて喜んでもらえるコロッケ屋さんやりたい。あ、体重71sに戻りました。お給料入ったら、揚げ物鍋を買うか、真空保温調理器買うか、CCDスキャナー買うか迷う迷う。ものを買うのは、ずいぶん久しぶりです。




2014年10月07日(Tue)▲ページの先頭へ
軟禁列車

昨日は朝9時にオフィスを辞し、台風で列車が止まらないうちにと颯爽と特急に乗り込むも、川崎にて降水量が300ミリを越え、敢えなく軟禁列車と化す。こうなってしまうと、例え台風が過ぎ去り青空に鳥が歌おうとも列車は身じろぎすらしなくなる。線路保全員の方々が「全線の安全を確認」するまでは。結果、自宅に帰り着いたのはオフィスを出た5時間後。ちょっとした旅でした。先頭車両の運転士さんの真後ろの席に座っていたのですが、本部から入る状況を知らせる無線の内容などが気になり眠ることもできず。ようよう線路の安全が確認され列車が再スタートしても、最初のうちは徐行に近いノロノロ運転。台風明けの日差しに、先頭車窓の眺めが夏の色をにわかに取り戻し、脳内に映画『菊次郎の夏』のテーマが流れる。こんな駅あったんだ、こんな眺めの路線だったんだ、などと密かにウキウキしていた常ならざる普段の帰り道でした。

たまにはいーけど、しょっちゅうは困る。




2014年10月05日(Sun)▲ページの先頭へ
蝉が鳴いている。

休日はただひたすら引きこもり続ける自分を心配した友人が横浜に連れ出してくれました。休日とは言っても夜勤明けなので、激しく疲労困憊の状態だったんですけどね。久しく「何かを買いにいく」という事をしていなかったので、枕を買いにいくことにしました。いま使っているのがペッチャンコになってしまったので…。テンピュールの枕、24kもするとの事。高さは五段階あって、専門の枕フィッターさんが最も合う高さのものを提案してくれるとの事。結果、ロフトで3k弱の低反発枕を手に入れました。これがあたり。疲労とストレスとプレッシャーでガチガチの首と肩を柔らかくあたたかく包むように支えてくれ、横臥しでも仰臥してもいける。で、みたのがリストラの夢。誰からだ?。仕事のできないものからだろ、いや、慣習に則って新規雇用者からだろ、そんな怒号が飛び交うなか、取り敢えず自分は転職の算段もしつつ会社生き残りの策を探す。これを、枕の啓示と受け止めました。「生かさず殺さず」じゃねーよ。米を年貢として納めなけりゃならねーねら新米は市場で売って安い古米古古米買って納めて、差益は生き残りのために使おう。もはやナイーブさは害悪でしかない。で、明日は台風接近で電車が止まる可能性があるとのこと。夜勤の僕が帰宅する時間帯がやばそう。買っておいたバファリンを飲む。プラシーボでも何でも効いてくれりゃいい。頭のなかではまだ蝉が鳴いている。




2014年10月01日(Wed)▲ページの先頭へ
この前正月を迎えたと思ったら、

気づけば10月になっていた。風に金木犀の芳香がまじっている。色々と暑さ対策を講じてきたけれど、今年の夏は8月下旬には下降曲線に入り、9月には日に日に秋の色を深めていく展開だった。お陰で九月半ばまで仕事がきつかったです。働いても働いてもほとんど貯金にぶっこんでしまうため、最近なんにも買ってない。今ほしいのは真空保温調理器だけど、結構お高いので手がでない。代わりに凍らせたバナナ等をスムージーにする機械を買おうかと考えています。カリウム摂取のために。あと低反発枕がほしい。全国を出張で飛び回るときのためにモバイルルーターを使っているけど、やはり家には固定の大容量のネット回線もほしい。取り敢えず12年間使い続けている長期利用者を全く優遇しようとしない携帯キャリアに見切りをつけ、二年縛りの外れる来年一月にキャリアを乗り換え固定回線も契約し新型のiPhoneも手にいれようかと考えています。いま夜勤明けの仕事がえりの電車のなかですが、対面の人がレッツノート使ってる。やたら売れてますね、法人に。

そ言えば盛大にリバウンドしました。現在73s。夏の間運動しなかったのと夏バテ対策に豚肉食べまくったのが効いているようです。もう大分涼しくなってきたので、運動を再開しようと思います。三浦アルプスを駆け回ろうと思います。あと、お肉は鳥のむね肉にシフト。フライパンで焼いて醤油とクレイジーソルトでシンプルに味付けすると美味しい!。かつ豚肉よりお安い。ご飯は麦飯にしました。40%くらい押し麦が混ざってます。どうやら栄養的にもかなり優れもののよう。さっき厚労省のHP見ていたら、押し麦や玄米はカリウムが顕著に豊富に含まれているわけではないが、主食として日々継続的に摂取することで高い効果を得ることができると。麦飯は実際食べてみたらかなり美味しかった。玄米の方は炊飯器のない僕でも簡単に毎日の食事に取り入れられるかどうか、調べてみます。

現時点でもうほぼほぼ以前とは別人のごとなっておりますが、ここから先は別の生物になるくらいの変化を、自分に強いなければならなくなりそうです。健康第一。健康のためなら死ねる。




2014年08月18日(Mon)▲ページの先頭へ
森のバターが溶けてるみたいな状況で発見されないために。

暑いですね。クーラー無しは流石にこたえる。無縁社会に生きてりゃ倒れればそこで一発アウト。この暑さでは発見される頃にはバターです。御免こうむる。立秋は過ぎたが、夏は未だピーク。形振り構わず生き残るために今夏とった手段を記しておきます。

仕事は24時間業務なのですが、7月から夜勤のみにしました。これで暑い時間帯に出退勤することがなくなり、身体的な負担はかなり軽減されました。睡眠も少しまともに取れるように。ただ、職場ではかなり睨まれる。我が儘とみなされている。夜勤手当のことでやっかんでくる人間もいる。そんな有象無象はさらりと無視。倒れりゃ俺はバターになるしかないんだよ。バターにならないためなら何でもする。いざという時のために診断書もとってある。本当にバターになったら、そりゃ誰のせいなのか明確にするために。あ、過労死したら会社のせいです。書いておきますね。自衛するためなんです。仕方ないんです。

涼の基本は水シャワー。これは昨夏と変わらず。ただし盛夏にはシャワーを浴びてもすぐにまた暑くなる。シャワー後バブシャワー系の製品使うと冷涼感が少し持続する。ただ去年買い込んだ未使用未開封のものを使ったけれど全然涼しくなく。どうやらメントールの効果が未開封程度では1年もたないらしい。これは毎年新しい物を買ってください。そんなに高くないし。で、同じメントール使ったシャツクール系のスプレーもしょっちゅう使ってます。シャツにかけるとかしません。肌に直噴です。敏感肌なので当然良くないですが、お肌<非バターなので、そこは致し方なし。ただ顔にかけるときは一度手のひらに噴射して、それを額に擦り付ける感じで。目に入ると危険です。ハッカ油と水で自作したものもありますが、どうやら市販のものに軍配が上がった模様。

扇風機直射は凶。これに色々組み合わせたら、8月なのに前歯カタカタいった。見てないけど多分唇紫だったと思う。基本は寝る時に使うんだけど、フィンの角度を身体より半分位上向きにし首振り機能使用で丁度いいくらいのよう。お好みでタイマー機能も使ってみてください。今夏一番効果的だったのは、ハッカ油系に並び冷蔵庫。冷凍庫で凍らせたペットボトルと氷枕があれば、まだ戦える。冷凍ペットはタオルにくるんだりせず、直で頚動脈に当たるようにすると涼しくていい。0度くらいでは凍傷にも(僕は)ならない。2リットル冷凍ペットなら数時間は溶けきらないし、溶けてもまだ冷たさを保持しているので、睡眠時使用にちょうどいい。

水シャワーとバブシャワーしかなかった去年に比べて、格段に損耗率減少。加えて8月に入り、のぐさんに髪をカットしてもらった。物理的にも気分的にも軽くて涼しい。既に今年2回目。去年は人間復帰のための指標として設定し、年末に滑り込みでカット達成したので、それに比べればかなり人間に近づいてきている気はする。それからプリンターも購入。キャノンのPIXUS。その辺は先のための準備だけど、とにかく今大切なのはこの暑さを乗り切ること。バターにならないこと。そういえば、茄子やシシトウなど、地元の夏野菜が異様に大きく、安く、かつ美味い。シシトウって昔はたまに辛いのが混ざってたけど、見た目で簡単に判別できるらしく、最近では生産者さんの方ではねて流通に乗らないみたい。が、地元の巨大なシシトウを焼いてかぶりついていたら、盛大に辛いのにあたって涙目になりつつちょっと楽しかった。生きること。楽しむこと。




2014年07月31日(Thu)▲ページの先頭へ
近所の仕出し屋からとるお仕着せの焼きそばの一皿が、世にこんなうまいものはないとおもわれるくらいにおいしかった。

汚い作業着のままであぐらをかいてすする中華そばの味は、なんともいいようがなかった。自分で金を出して焼きそばが食える身分ではなかった。

↑とある作家(多分名前を知らない人は少ないんじゃないかっていうくらいの)の半生記をふと手に取ってみたら一気に引き込まれました。本人は私小説みたいなものは好きではないと言い切っていますが、相当面白かったです。意外だったのが作家志望ではなかったこと。少年時代も好きな傾向の作品は読むが文学少年というほどでもない。家庭の経済状況で進学もできず、家族との関係はもはや呪いにも似た分かち難い桎梏。それに振り回され続け、30代などはほとんど本も読んでいない。ただ家族の口を糊することのみに奔走する。大手新聞社の広告係に職を得るも、「ただ苛立たしい怠惰の中に身をひたしていた。心はとげとげしいのに、体はけだるく、脳髄はだらけていた」、ここのところの生活実感が非常に身にしみるようによくわかる。全編通してこの雰囲気が通底しているが、2箇所、ウキウキした心情が現れるところが。まず、兵隊に取られて半島で軍隊生活している所。本来は南洋戦線に投入されるはずであったが、既に輸送船がなかったためにそこで終戦を迎えている。こうして強制的に家族と切り離されることで、ようやく「自由」な心持ちになったという。もう一箇所は、新聞社で仕事をしながらも、戦後の物不足のなか箒の需要に着目し仲買人となり、佐賀で作らせた藁箒を北九州のみならず、広島、京都、大津まで東奔西走して売り込みに行くところ。でも結局箒を作るのに必要な針金が統制品であったり、昔通りの黍箒が復活したりしたことで、この箒商売も回らなくなる。で、作家の半生記なのに、小説を書くシーンというのが2〜3行くらい。あとがきにかろうじて作家になる端緒となる経緯が少し描かれているが、やはりこの重苦しく希望の持てない半生とこの作家の著作群との間に存在するこの大きな乖離、飛躍が非常に面白い。

たまにはラーメン食べたいな。前回食べたのはいつだっけ。多分去年の11月。夜勤明けに杉○家に行ったのが最後。美味しかったけど、食べつけないもの食べたから心拍数が急上昇したのを覚えてる。店員さんあれをまかないに食べていたけど、日常的に食べたらいかんもんだと思う。とりあえずラーメンや焼きそば食べられる身分になりたいが、お給金は今月も貯金に全投入した。何も楽しいことのない生活だが、まずは夏を乗り切ることに腐心する。こう暑いと、水シャワーを浴びた所ですぐにまた暑くなる。去年はそれに随分と苦しんだ。今年はハッカ油を水に混ぜて活用しているけれど、結構涼しくなる。市販品にハッカ油をエタノールに混ぜたシャツクールという商品があるけれど、それはさらに涼しい。薬局でエタノール買って自作できないか試してみます。あと、燻製肉を寝かすために今年から冷蔵庫に電気を投入していることを思い出した。ペットボトルに水を入れて冷凍庫で凍らせ、使う際はタオルにくるんで動脈部に当てると、結構涼しく眠れる。あと冷凍庫内に3年くらい前に購入したと思われる氷枕発見。首筋を冷やすと相当涼しいことが判明。頭の中いつもセミが鳴いているような耳鳴りと頭痛がするが、少し軽くなった。一旦暑さのピークは過ぎたようですが、さらに高いピークが来る。去年もそうだった。去年必死で耐え抜いたことで、今年の条件はよりいいものとなっている。ただ楽しいことが一切ないので、QoLは極めて低い。ほぼ未来を妄想することのみで膝がくずおれるのを阻んでいる。この前正月越したと思ったら、もう8月になっちゃった!。

焦ってもいいことはひとつもないので、のんびりやります。




2014年07月24日(Thu)▲ページの先頭へ
熱波、襲来。

たかだか最高気温34℃でも、エラい事堪えます。去年は7月8月の2ヶ月間で8kg削られた。でも今年は、7月に入ってから2kgリバウンドしている。現在72kg。原因は大体分かっています。パスタです。最近ふとパスタを作ってみたら、エラい事美味かったのでちょくちょく作ってたらこのザマです。魔女のごとその魅力。今後は給料日直前限定の対飢餓食として、平時封印とすることにします。さよなら、ジェノベーゼ。ありがとう、ボロネーゼ。大好きだったよ、ペペロンチーノ。暑苦しいよ、カルボナーラ。

ともあれ、夏はまだまだ序盤。暑さ対策が必要です。去年は水シャワー浴びまくって凌いだ(凌げていなかったとも言えるが)。今年も冷房無い中暑さ対策の主役は水シャワー。その効果をブーストアップしたく、導入したシーブリーズの涼しげな名前のボディーシャンプー。が、実際に使ってみたところの冷涼感さほどでもなく。そこでハッカ油小瓶半分ほどを添加。今年はハッカ油を多用しております。使い方を誤れば寒気すら催すでしょうが、涼をとるには中々効果的と思われます。が、多分かなりハッカくさくてごめんなさい。地獄の様だった去年の夏と比べると、今年は確実に着実に生存可能性伸ばすことができているように思います。

あと、怪談話読みまくって扇風機つけっぱなしで寝ると、かなりの悪夢を見ることがわかりました。お給料が入ったら、竹のシーツを買おうかと考えています。みなさま、今年の夏もなんとかしぶとく生き残っていきまっしょい!。




2014年07月10日(Thu)▲ページの先頭へ
旋風

連休二日目。朝一でチャリで峠1つ越え郵便局で不在未配達物をピックアップし、その脚で既に予約をとっていた6駅先の市街地の病院で診察を受け、帰ってきてからひどく体調が悪いことに気がつきました。強風の中、よく走ってこられたものだと驚きました。原因はまず間違いなく扇風機をつけっばなしにして寝たこと。お昼に帰宅して以降寝込みましたが、悪夢を見る見る。台風が近付くなか結構蒸し暑いですが扇風機を回すわけにもいかず、ミント精油を水に混ぜたものを首筋なとに霧吹きしてみました。意外と涼がとれるものですね。ただしかなりのミントの香りが強いですが…。外出中、チャリを店の外に置いて買い物をしていたら、強風に煽られた隣のママチャリが倒れ我がチャリの後輪に盛大にヒット!。リアホイール、かなり振れています。凹む…。スプロケ外しとか、どこにしまってあったっけ?。まーそんな日もあるか。ちくま学芸文庫の柳田國男全集の何冊かが安く手に入ったし、今日もいい休日だった。




2014年07月09日(Wed)▲ページの先頭へ
無慈悲な4連休

とは言っても、今朝の今朝まで仕事をしていたので完全な4連休ではありませんが、でも休みは休みだ。ドイツのブラジルにおける無慈悲な大活躍で、たぎる、こころ。仕事をしてる同じフロアで盛り上がらんでくれ。こっちは観戦したくてもそれどころじゃないんだ…。台風がらみで今朝も大忙し。マイヤーの無慈悲なヒートスポット、僕も見たかった…。8:00amに帰宅して、洗濯してお風呂に入って寝て、起きればもう21:00。これが連休の無慈悲な初日。休みの残りは、勿論心身を休めることにも使うけど、勉強や情報収集や仕入れにも使います。あ、5月に受けたトイック、スコア735でした。リーディングは25ポイント上がったけど、ヒアリング悪すぎ。逆に言えば、その分延びしろがあるということか。そのからみで最近貿易実務の勉強もしなければならなくなりました。結構楽しい。ただ、テキスト500頁以上あるけど、間に合うのかこれ?。合わせるしかない。英語は一応アドバンテージだと強引に思い込むことにする。やはり、休んでる場合じゃない、悲しいけど。無慈悲な世界はどこか清々しい。




2014年07月06日(Sun)▲ページの先頭へ
5連続夜勤明け

自分の中の何か瑞々しいものが枯れていく音が聞こえる。何とか帰りの列車に乗り込むも、若いカップルが大声でアンパンマンがどーしたこーしたギャハハハ!!!、と。そーゆーのももはや暴力なんだ。朝っぱらからそんな大きな声でそんな話題で、そんなことで死にそうになってしまう弱々しいおっさんがいるということなど想像もできないんだろうな。これが若さか…。

特快に乗り換えたら、朝帰りとおぼしきマリーンが二人。一人はなんか面白い体勢でシートからずり落ちそうになりながら泥のように眠りこけている。起きている方のマリーンは寝ている方がシートから転げ落ちないようにシャツを引っ付かんでいる。これがマリーン魂か…。そんな土曜の朝。帰ったら、洗濯物してさっさと寝よう。あ、起きている方のマリーンが面白姿勢で眠るマリーンを写メっている。見ていたら目があった。どちらからということなくニヤッと笑顔を交わす。アンパンマンの二人より余程理解しやすいな。不思議。休みは一日だけだ。起きたら夜になっていて、何をすることもできず休みが終わる。イヤホンから漏れ出る音で死にそうな弱々しいわたくし。でも。でもだ。




2014年06月30日(Mon)▲ページの先頭へ
喫水線

無線式のキーボードとマウスを買いました。ノートPCの手元の操作パネル(あれの名前ってなんだろう?)では操作性がイマイチだったので。そういえば昔「無線式」と言ったら「ワイアレスって言えよ!」と言われたことがありますが、未だに何が違うのかわからない。今でも「無線LAN」とか普通に言いますし。ともあれ、PC周りが段々と充実してきました。あとはプリンターですね。納品書は今後はPDF化してメールに添付して送るとしても、商品を送る際に送り先の住所やお客様のお名前を記入する際はやはりプリンターが必要になりますけん。

今日、お給料日でした。とりあえず電気ガス水道通信費全部払ったので、少なくともあと1ヶ月は戦えます。残った分はギリギリのランニングコスト残して全部貯金に叩き込みました。いや、ジーンズも買ったか。今まで履いていたのがあまりにダブダブになってしまったので、体格に合ったものにしました。洗いが入っていないやつなので、洗濯すると少し縮むはずですが、多分それで大丈夫なサイズを選んだつもりです。これから一回洗濯しますが、上手く目論見通りいくといいが…。ここから先はまた水面下に潜ります。ちょっとQoLを犠牲にしすぎている気もするが、お店再興のためにはあとひと踏ん張り。この夏はスタンダップパドルボート始めようと思っていたが、とりあえず来年にします。ジムに入ろうと思っていたが、それも先延ばし。エアコン購入も、ま、今年は(も)扇風機でいっか。九州にも行きたかったが、それも無理そう。来年に事を構えるためには、今年の残りの人間的な生活や感情は、悲しいけど諦めることにした。またぞろけものみちいきます。




2014年06月23日(Mon)▲ページの先頭へ
坂を登る。

高台の頂上にある我が家。駅から登る表坂も大概激坂だが、海側から登る海坂はさらに輪をかけて勾配が急。今まで海坂を自転車で登ろうと考えたこと自体がなかった。が、先ほど西友で見切り品を買い漁った帰り、ふとチャリを降りずに海坂を登ってみた結果、初登坂成功。これがアンダー70の世界か…。クロスカントリーMTB一台分の重量を削ぎ落とした成れの果ての姿がこれだ。今の僕なら行人坂でも笑顔で登れます。合掌。




2014年06月22日(Sun)▲ページの先頭へ
獣の肉をちぎっては喰らいちぎっては喰らい。

先日兄と北品川のコストパフォーマンスのいい焼肉屋に行ってきました。ご馳走してもらいました。熟成カルビやら特上ミノやらマルチョウやらギアラやらジャミラやらタンやらを、ご飯も頼まずしこたまガッチョリ喰らい込んできました。ホルモン美味しいお!。そ言えば多分兄と会うのは2年ぶりくらい。甥っ子と姪っ子にも早く会いたいお!。丸の内勤めには、こーいった旧東海道の小態な飲み屋街の雰囲気が物珍しかったようです。新橋あるじゃん!、と思うたが、新橋行かないのだそうな。その後港南口の立呑屋でお銚子2本やっつけて解散。獣の肉の話をした。グラスフェドとかグレインフェド、ミルキングヴィール等々。 兄さんごちそうさまでした。今度は馬刺食べに行きまっしょい!。




2014年06月16日(Mon)▲ページの先頭へ
腹減ってもひとり。

取り敢えず今夜も家に帰りつくことのできる時間に仕事が終わって良かった。頭は痛いわ肩はガチガチだわ、帰りの列車はいつもそんな感じ。勉強の時間にあてたいところだけど、疲労のピークで中々身が入らない。何とかポッドキャスト聞いてはいます。トイックのEnglish Upgraderちいうアプリをタブレットに落として。中国語の方もなにか探そう。

腹減ったなー。そう言えば、兄がご飯に誘ってくれました。明後日。同じ東京に勤めてはいるけど、会うのは本当に久しぶりで、とても楽しみです。快特の通過待ちでなかなか動かない列車のなかで、ひときわ派手に、腹の虫が鳴る鳴る!。




2014年06月11日(Wed)▲ページの先頭へ
じんせい夏休み計画

その実行のために、昨日あたりから奔走している。もうこののんびりした田舎だけで過ごしたい。毎日毎日電車で3時間は人生の浪費につながる。仮に人生80年としたら10年電車に乗ってることになりますけん。書類書かなくちゃだけど、MSオフィス持ってないしプリンターも無いしどうしよう。

結論。オープンオフィスというのがあった。しかもテキストをPDF化できる優れもの。そしてそれをネットプリントというサービスを使ってコンビニでプリントアウトできる。プリンター買うまではこの方法でなんとかなる!。夜勤明けで寝ていないのでもはや死にそうだけど、これから面接に行ってきます。PCを手に入れたことで、ほんの少しだけ、前に進んでいる(ような気がします)。




2014年06月06日(Fri)▲ページの先頭へ
雨の休日





もう一年ぐらい職場と自宅の往復以外の活動を殆どしておらず、かなり蝕まれているような気がした、ので、雨だったけれど昨日水族館に行ってきました。ペンギン、マンボウ、イルカ、アシカ、可愛かった。けど写真はなぜかこれだけ。多分おいしそうとか考えていたんだと思います。その後友人の車で横浜山の手をドライブし、みなとみらいはランドマークタワー(初めて入りました!)でラムチョップをむさぼりました。外食したのも、飲み会などを除けば多分去年の11月以来半年以上ぶり。相貌の変容ぶりを、友人に心配されました。そんな酷い貌してたか…。聞けば友人のお仕事も相当の激務。貴重な休日にもかかわらず付き合ってくれた友人に感謝。楽しかった。本日は朝イチで予約していたかかりつけの病院へ。行きは曇りでしたが、帰り道でゴン降りに。病院行ってずぶ濡れになっていま風邪気味という間抜けぶり。明日からの仕事に備えて、あたたかくしてぐっすり眠ろうと思います。屋根があるのって、素晴らしい。感謝。




2014年06月02日(Mon)▲ページの先頭へ
蛙が鳴き始めた。

昨夜、帰り道、蛙が鳴くのを聞いた。なかなかいい、田舎の初夏の風情だ。住み始めた当初は、こんなド田舎のありとあらゆることに苛立っていたが、住めば都とはよく言ったもので、今ではここでの生活を割りと楽しんでいる。ところで、ズボンがゆるゆるなので新調してみた。ウェスト79センチ、今まではいたことのない細さだが、サイズぴったりです。まあせっかく最も運動をしていた高校生の頃よりも軽くなったので、このままリバウンドしないように気を付けます。因みに15s落ちの過程でやったことのひとつとしてあげられるのが、エレベーターを使わないこと。職場ではいつも16階まで階段でのぼります。割りと効果あると思うので、是非試してみてください。




2014年05月29日(Thu)▲ページの先頭へ
終電間に合った。

田舎住みだから終電が早くて危ない。今夜もなんとか滑り込みセーフ。家につく頃には日付が変わっているけど。今日の仕事もひどかった。完全に一人でやる量じゃない。トラブルのひとつやふたつ発生すれば一瞬で修羅場です。来月から超緊縮財政突入です。早いところ貯めるもん貯めて、こんな所おん出て独立してホッツェンプロッツでもやります。合掌。




2014年05月26日(Mon)▲ページの先頭へ
危険水域

さっき体重を量ってみたところ、70.5キロだった。10か月余りで15キロ以上の体重減。メッセンジャーやっていた頃は大体74〜76キロくらいだったから、その頃よりも軽くなっている。以前はどちらかと言えばスプリンター系の脚質だったけれど、今はとにかく軽く登れるようになった。まさか自分がクライマー系の脚質になるとは思わなかった。こうなってみると、今どきのカーボンフレームの軽いチャリンコにも乗ってみたくなる。高校生の頃だってここまで体重が軽かったことはなかった。あと少しで60キロ台に突入する。それは経験したことのない領域。とりあえず手持ちのズボンが軒並みダルダルになってしまったので、給料入ったら新調しようと考えています。

デスクワークに従事しろくにチャリにも乗らなかったにも関わらず、どうやって体重を落としてきたのか。その点については今後の日記にて(思い出したら)つらつら書いていこうと思います。




2014年05月25日(Sun)▲ページの先頭へ
奴らを高く吊るせ。

英語の試験を受けてきました。ヒアリングがボロボロ。いっちょん聞き取れんかった。リーディングパートは前回よりもできたと思う。こっちは何とか400点に近いといいな。でも全体としては前回の点を下回る恐れあり。が、やはり課題がスピードであることに変わりはない。体調は仕事のし過ぎでボロボロ。早晩きみょうなかじつになりかねない。かじつがぶら下がる前に、何とかしようと思う。休日はひたすら寝て過ごしたいけれど、何らかの行動を起こすための時間でもある。HPを少しいじって昔の姿に戻しました。そして新しい日記。みなさま、かじつになるまで必死に頑張っていきまっしょい!。




2014年05月16日(Fri)▲ページの先頭へ
最も大事なこと

週の最終営業日である金曜日は、土日と月曜の分も入札しなくちゃいけない。だけん、勢い水曜の夜から修羅場が始まる。通常一日分の需要を予測するのだが、木曜の朝までに土日月3日分の予測を行う。金曜の早朝には最新のデータに基づいて金曜と土日月、4日分の予測見直しを行う。慣れていくのね。自分でもわかる。でも結構削られた。まだ10ヵ月くらいだけど体重は13キロ削れた。心の方はどうだろ?。『5分後の世界』とか『ヒュウガウィルス』読むとすごく癒されるとゆー話は、公言すると多分引かれるからここだけの秘密。『半島を出よ』は少しタイトル負けしてると思う。昭和歌謡全集がまた読みたいが、結構見つからない。『Breaking Bad』のコンプリートボックスをUKから取り寄せたところ、PAL方式はPS3では再生できないと拒否され、手持ちのポータブルDVDプレイヤーでは再生は可能なんだけど英語字幕が表示されない。無料のリージョンレスメディアプレイヤーをPCにダウンロードした所、われ字幕表示再生に成功せり。第1話、結構切ない話でよかった。ただスラングとか化学用語とかわからない所が少しある。なんでわざわざ海外版を取り寄せたかというと、以下のような理由。3月に初めて受けたトイック、720点だった。正直言ってショックだった。俺、こんなにできなくなってたんだ…。だからすぐに次の回も受験申し込みをしたんだけど、「仕事が忙しくて」を言い訳に全然勉強しなかった。今月の25日に試験なんだけど、720点を下回りかねない。ちょっとは耳を慣らそーかと思った挙句の仕儀。多分まともに勉強した方が効率いいだろうけど、第一話が結構面白かったから良かった事にする。だつごく日記はこれが最終話。UGの国民ゲリラに憧れを抱くようになるほど、ただひたすら我慢し耐えるだけの日々だった。このまま亀のように縮こまって打撃に耐えるだけでは、死ぬまで殴られ続けるんだと思う。今考えると、多分に無意識的だけど反撃の布石を打つようになったと思う。720点とは言え試験も受けた。清水の舞台から飛び降りる思いでPCも買った。情報を収集しよう。生き延びて、反撃に出るための情報を。「死ぬな、ミツイ死ぬな」、「俺は死なない。こいつも死なせない」、「最も大事なのは、一番大切な人とその日を生き抜くこと。そしてその事を伝えること。」←最後のが一番難易度高い気もしますが、まーぼちぼち頑張って行きまっしょい!。




2014年05月05日(Mon)▲ページの先頭へ
今朝の地震で

電車が動かず、駅で足止め中です。もう疲れきってるのに、夜勤明けの休みという短い短い休日なのに、こんなことで時間が削られていく。けど、新しいPCがあるからいいの、我慢できちゃうの。このPCでもってモノカルチャーを脱却するつもりです。色々と試してみようと思います。薄くて軽いのって、なかなかの武器ですね!。

意外と30分程度の足止めですみました。モバイルルータがあるとどこでもネットに繋げて便利ですお!。




2014年05月04日(Sun)▲ページの先頭へ
幼子の涙

昨夜の仕事は21:00インの朝6:00アウトの夜勤。24時間365日の業務をたった8人のチームで回している。人手が足りていないので、当然一人で職場を回さなければならない時間帯も結構ある。深刻なトラブルなどが発生しても、そんなときはたった一人で問題解決に取り組まなくてはならず、そのプレッシャーたるや相当のものだ。23:00頃、仕事中なんかぽたぽた手にかかるなと思ったら、目から汁がダダ漏れになっとった。別に感情が高ぶっていたわけでもなかったので、ちょっと不思議だった。たぶん自分の中の幼子が、僕の代わりに泣いてくれたのだと思う。同僚の一人が言う。この仕事、条件は多少はいいかもしれないけど、ことQOLに関して言えば最低だね、と。早番遅番夜勤すべてやらなくてはならないから時間感覚曜日感覚が崩壊する。業務内容に耐えられなくてミスを繰り返してしまい、息子のような年齢の若手に怒鳴りつけられ続けた揚句左遷させられた人もいる。将来を嘱望された若手で、あらゆる遺留の説得を「一身上の都合で」という理由のみで撥ね退け辞めてしまった者もいる。非常に優秀だったが、夜勤続きの結果足に血栓ができ辞めていった人もいる。サービスインしてまだ一年も経っていないがこの様です。日勤者3名以外の半数は睡眠障害その他に悩まされている。3か月ほど前に上司に、勤務時間帯を固定すべきだと進言したけれど、未だに果されていない。幼子が代わりに泣いてくれた。6:00に仕事を終え帰りの列車に揺られていると、近くの駅でテニスラケットを持った若者たちや嬉しそうに釣竿を抱えた人たちが降りて行った。休日の朝はそんなのがいいと思う。




2014年05月03日(Sat)▲ページの先頭へ
水上勉『飢餓海峡』

青森の「森林軌道」というのが何であるのか、いまだにわからない。それはともかくとして、八重が、愛すべきキャラクターとして非常に丁寧に描かれている。幸せになってもらいたい、素朴な素直さでそう思う。それだけに、あんなことになってしまった衝撃は大きい。しかしその後語られるやった方の生い立ちも相当に悲しい。たぶん著者は昏い魂は環境がもたらすものと信じているのだと思う。「おじろく・おばざ」をふと思い出す。そんな環境で生きざるを得ないとしたら、自分も人ではなくなってしまうのだろうか…。たぶん人ではなくなるのだと思う。いや、なんか既に相当人格が蝕まれておじろく化している。あと少し踏ん張るけど、もう働きたくないなう。自分の原型が思い出せない。悲しいけど、飢餓海峡に行き当たったら、結局渡るしかない。




2014年05月01日(Thu)▲ページの先頭へ
パソコン買ったお!。

なけなしのじぇにはたいてPC購入。ASUSの11.7型メモリ4ギガHDD500ギガ64ビット窓8。起動が早いという噂は聞いていたが、確かにピンシャン立ち上がる。日本全国&たまには海外出張が多くなる予定なので、非常に軽くて薄くて持ち運びやすいPCを選びました。起動して初めて気づいたのですが、このPCタッチパネルでした。すげータッチパネルのPC初めて触った。まさか自分のPCがそんなんだったとは、テキトーに買いすぎ。11.7インチはやはりディスプレイが小振りですが、家で使う時はほかのディスプレイもつないでデュアルスクリーンにします。新しい僕の武器です。こいつでボナンザやりたい。




2014年03月23日(Sun)▲ページの先頭へ
LFS

「ロングフィッシュソーセージ」の略だそうです。100円ローソンの商品らしい。脇差しのごと長いらしい。友人からの垂れ込みです。『キェエー!。』『とぉりゃぁあー!。』『ちぇすとぉぉおおおぉ!』とLFSでチャンバラしてくれる嫁さんがほしいらしいが、理想を追い求めすぎだろ。ちなみに僕は、『ひらけ駒』の宝のお母さんがタイプです。あ、そ言えば誕生日でした。両親へ、この世に送り出してくれてありがとう。楽しんでます。

チャンバラしたい。



チ ⭐ ャ ⭐ ン ⭐ バ ⭐ ラ ⭐ し ⭐ た ⭐い ⭐ お ⭐ !。

&退回服貿…。台湾加油。




2014年03月17日(Mon)▲ページの先頭へ
だめだぁ!。

リーディングのスピード、ヒアリングの正確性、文法の理解度、語彙の豊富さ、すべてにおいて力不足を感じた。もっと血となり肉となるような何かをする必要がある。足りないんだよ!、仕事ばかりしているからだ!。まーいー…。テストは目的ではなく手段だ。何かが足りないことがわかっただけでも大きな成果か。周囲には体調を崩して試験を受けられなかったと言っておこう。少しずつ少しずつ、トレーニングの質や量を色々試してみよう。テクニックを磨くというのは当然必要だけど、そのもっと奥にある、地力を上げること、それが一番必要で、かつ困難なことだと思う。あんまり上を見てるとまた心が折れるから、まずはまた小さな一歩を踏み出してみる。それがすんだら不貞腐れて寝る。けっ!、英語ができる奴はいーよな。でもそれがなんだっつーんだよ、とかブツブツ言ーながら。




1 2    全33件