けものみち日記 - 2013/12

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1480)


 

2013年12月
       

新着エントリ
トレーニングの春 (02:07)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)
トウがたつ (3/20)
賢者の贈り物 (3/18)
モツ野菜ラーメン、まさかの1000kcal越え!Σ((((;゚Д゚))))))) (3/17)
根性論以外知らない結果、 (3/16)
ブラウザはヤフー? (3/15)
春の訪れは冷奴とともに (3/14)
チャリ整備 (3/13)
停電発生時の暖房機 (3/11)
伝説上の生き物 (3/10)
謎のキュリキュリ音 (3/9)
両親との会食 (3/7)
架空請求メール (3/5)
水果之郷 (3/4)
野菜万歳!(ラルゴ) (3/3)
体重計が壊れて一ヶ月が過ぎ、 (3/2)
SH06Gに機種変更しようとしてみたところ (3/1)
3月から本気出す!。 (2/28)
モバイルルーターの利点と欠点 (2/26)
【注意喚起】謎の月額500円加算(DSDSスマホ等について) (2/25)
機種変更無料のdocomoのガラケー (2/23)
梅は咲いた。川津桜は満開らしい。 (2/23)
密航者 (2/22)
ガラケー礼賛からのスマホ推し (2/21)
ガラケー讃歌 (2/20)
【周知】三寒四温(ネット接続) (2/15)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (45)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (20)


アクセスカウンタ
今日:1,754
昨日:3,575
累計:4,022,091


RSS/Powered by 「のブログ

2013年12月31日(Tue)▲ページの先頭へ
半年ぶりのロードレーサー

乗ってみました。感想。速い。驚くほどに。ちょっとした原チャリ並み。これで行動範囲が広がります。ああ、今年も一年間なんとか生き抜きました。お陰さまで、いい一年でした。ハードでしたが、充実していました。ありがとうございます。感謝。合掌。さー、仕事に戻ります。12:17



ようやく仕事が終わりました。いま電車待ちですが、初詣ラッシュに巻き込まれなければいいな。そだ、初詣どこ行こう、いや明日も明後日も仕事だから、今夜のところはおとなしく帰って寝るかー。これから乗り込む電車が向こうにつく頃には、年も明けているだろう。いい一年でした。みなさま、よいお年を。あ、来年も本気だしませんから。22:39




2013年12月30日(Mon)▲ページの先頭へ
今シーズン初てぶくろ

手があったかい。そう言えば今朝出勤前にロードレーサーのパンク修理をした。10分かからなかった。6月末にパンクして以来なぜ直さなかったのか、誰にもわからない。ひとのこころはやみだ。明日は半年ぶりにチャリに乗ろう。仕事前にね。仕事と言えば、今日上司からお許しが出た。メモリ食って仕事が進まないからPC2台、スクリーン4枚使っていいと。うは、超はかどる。クアドラ。壮絶な年末進行の果て、ふと、ずいぶん遠くまで来たなと思った。これはこれで悪くない。くわとろ、きゃとる。




2013年12月24日(Tue)▲ページの先頭へ
もはやクリスマスとかヤバイ。

気が付けば12月も24日じゃあないですか。。年末年始の需要予測が特殊すぎて中々進まず大残業。この時間(10:03)に帰りの電車に揺られています。まぁ、夜勤でもあったんですが。疲労も溜まっています。ところで最近、友人と飲む機会が二度ほどありました。横須賀をきれいにする会の会合という名目で痛飲。ベースは通勤時間20分だしハンバーガー安いし仕事楽だしなどなど、色々な話を聞きました。。特にアブリル・ラヴィーン似の24歳上司(7歳の子持ち)と中々ギクシャクした関係しか築けない話とか、16時終業なのに15:45にはみんなロッカールームに向かう話など面白かった。その数日後、仕事の昼休み(その日は遅番だったので16時頃)に、ふと携帯を見れば数日前に送られてきたとおぼしき九州在住の友人からの上京を告げるメールが。曰く「○○日に会えないか?」と。その日が○○日でした。慌てて連絡を取ると、第一ホテルに投宿してるから仕事終わったら飲もうとの事。新橋着は23時。ホテルのバーで痛飲し、そのままツインの部屋にお世話になる。偶然翌日は仕事が休みだったのでそのままつれ回される。つれていかれたのはイスラーム思想関連の公開講座?みたいな会合。ギリシャで対話の中で積み上げられた哲学はその失伝前にアラビア語に翻訳され、西アジアの揺籠を通じて近代ヨーロッパに逆輸入されたのは有名な話だが、ではそれらの思想が西アジア世界の中でどのような影響を持っていたのか、そーゆー話はあまり耳に入ってこない。そんなかなりコアで濃い話をたっぷり聞いた。門外漢過ぎて前提となる知識が皆無なので理解できないことも多々あった。が、異なる文化、異なる言語、異なる宗教などを紐帯とする各集団が互いにふれあう距離に暮らしている場合、言葉が非常に大事になっていくようでした。西アジアの場合それはアラビア語だったようで、ギリシャ語のおびただしい文献がアラビア語に翻訳され、各集団がそれを吟味し、さらに集団の枠を越えて同じ言語を使い対話を重ねていくことで、その言語はより精緻になり洗練され、宗教家や法律家、思想家などの間にもある種の共通項のようなものも生まれていったという。彼らが翻訳し取り込んでいったのは、それこそ対話篇だったのかなとも思った。非常に刺激的な体験だったけれど、ただでさえ疲労がピークのところに期せずしてそんなスパルタンな会合に出席したため、「疲れた」どころではないヤバイ状態になる。ヤバイとは「矢場い」、江戸時代の昔から若者言葉なんですね。そんなこんなで言葉と対話って面白いと思う。最寄り駅まであと一駅のそんな10:45なう。今夜も夜勤です。




2013年12月22日(Sun)▲ページの先頭へ
今年の目標

「のぐさんに恵比寿で髪を切ってもらう」というのは先日達成した。残り三つあるので急がなければ。自転車に乗る。もう半年も乗っていない。こんなの何年ぶりだか。初めてキャノンデールのMTBを購入してから16年くらい経つが、こんなに乗らなかったのは記憶にない。だからそろそろ直そうと思う。次の休暇にやっつける予定。あとは月間日記数を5にのせる。今月はいけるかも。あとは、PCを新調する。これは仕事に直結するツールだから、少し気張って発注しようと考えている。そういえば世間はクリスマス一色らしいが、悔しくなんかないんだからね!。仕事が充実していたから、今年はいい年だった。たくさんたくさん仕事をした、実に充実した一年だったな。あれ、なんだかおいどんの目から汁が出てきた。みなさま、まーボチボチ頑張っていきまっしょい。生きてりゃきっと良いことだってありますよ。と言いますか、無いと俺が困る。心のうちの丸山小隊に申し訳がたたん。




2013年12月17日(Tue)▲ページの先頭へ
あと一駅で最寄り駅にたどり着く。

もはや午前様というレベルではない午前8時57分。ま、午前なんですけどね。数時間仮眠をとったらまた出勤です。




2013年12月15日(Sun)▲ページの先頭へ
「可愛がり」

昨夜は日付が変わる頃になんとか家に帰りつくことができた。今夜は昨日よりも少し早く退勤したので、多分日付を跨ぐ前に家に帰れそう。ちょっと嬉しい。それにしても職場の緊張感が並みでないので、今日も気付けば肩がガチガチに強張っている。なぜなら、職場において僕はカトリのポジションではなくカトリに可愛がられる方のポジションだからです。もー毎日ボッコボコです。あー早く帰ろう。あ、電車来ました。電車一本で通勤できるのは嬉しい。ちょっと遠いけど。年末進行は既に始まっていて、今日は5連勤の三日目。通常なら3勤務したら休みが挟まるのですが、今回は長丁場です。でもくじけず踏ん張ろうとは言わない。軽くくじけたら、そのたび軽く立ち上がっていこう。と言いますか、常に心の中くじけている今日この頃。まー生きてりゃいいや。きっとなんとかなるだろー。明日は明日の風が吹くったい。電車に揺られて帰ります。常にチャリ通だった僕が毎日電車って、2年前には想像もできなかった。嘘みたいw。これはこれで結構いいです。




2013年12月09日(Mon)▲ページの先頭へ
昨日、この冬初めて風が耳に痛いと感じた。

仕事明けに恵比寿でのぐさんに髪を切ってもらいました。久しぶりにまともな頭になった。多分二年ぶりくらい。今年の目標を12月に入ってようやくひとつクリア。これからはもっとマメに切ってもらう事にしよう。ありがとうございます。それにしても、早く人間になりたい。さて、年末年始も仕事を休めないので、これより実家に挨拶にいって参ります。あーガレガレの喉も中々治らないし頭痛も止まらない。肩もガチガチに強ばっていて痛みさえ感じる。かなり蝕まれているように感じるが、この休みで何とか回復させないと。師走にて、皆さま追い込みかけておられると思いますが、倒れない程度になんとか頑張っていきまっしょい!。