けものみち日記 - 2013

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1491)


 

2013年12月
       

新着エントリ
白地に赤く! (09:23)
四畳半のローレライ (4/22)
明日に向かって撃て!。 (4/21)
私はネコになりたい。 (4/20)
無理のきかないお年頃 (4/18)
ただし箱がデカイ。 (4/10)
お外で写真を一括送信!Σp[【◎】]ω・´) (4/5)
桜の頃 (4/3)
take a savage train (3/30)
久々のご馳走(^q^) (3/29)
トレーニング? (3/25)
トレーニングの春 (3/25)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)
トウがたつ (3/20)
賢者の贈り物 (3/18)
モツ野菜ラーメン、まさかの1000kcal越え!Σ((((;゚Д゚))))))) (3/17)
根性論以外知らない結果、 (3/16)
ブラウザはヤフー? (3/15)
春の訪れは冷奴とともに (3/14)
チャリ整備 (3/13)
停電発生時の暖房機 (3/11)
伝説上の生き物 (3/10)
謎のキュリキュリ音 (3/9)
両親との会食 (3/7)
架空請求メール (3/5)
水果之郷 (3/4)
野菜万歳!(ラルゴ) (3/3)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (56)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)


アクセスカウンタ
今日:822
昨日:3,037
累計:4,108,155


RSS/Powered by 「のブログ

2013年12月31日(Tue)▲ページの先頭へ
半年ぶりのロードレーサー

乗ってみました。感想。速い。驚くほどに。ちょっとした原チャリ並み。これで行動範囲が広がります。ああ、今年も一年間なんとか生き抜きました。お陰さまで、いい一年でした。ハードでしたが、充実していました。ありがとうございます。感謝。合掌。さー、仕事に戻ります。12:17



ようやく仕事が終わりました。いま電車待ちですが、初詣ラッシュに巻き込まれなければいいな。そだ、初詣どこ行こう、いや明日も明後日も仕事だから、今夜のところはおとなしく帰って寝るかー。これから乗り込む電車が向こうにつく頃には、年も明けているだろう。いい一年でした。みなさま、よいお年を。あ、来年も本気だしませんから。22:39




2013年12月30日(Mon)▲ページの先頭へ
今シーズン初てぶくろ

手があったかい。そう言えば今朝出勤前にロードレーサーのパンク修理をした。10分かからなかった。6月末にパンクして以来なぜ直さなかったのか、誰にもわからない。ひとのこころはやみだ。明日は半年ぶりにチャリに乗ろう。仕事前にね。仕事と言えば、今日上司からお許しが出た。メモリ食って仕事が進まないからPC2台、スクリーン4枚使っていいと。うは、超はかどる。クアドラ。壮絶な年末進行の果て、ふと、ずいぶん遠くまで来たなと思った。これはこれで悪くない。くわとろ、きゃとる。




2013年12月24日(Tue)▲ページの先頭へ
もはやクリスマスとかヤバイ。

気が付けば12月も24日じゃあないですか。。年末年始の需要予測が特殊すぎて中々進まず大残業。この時間(10:03)に帰りの電車に揺られています。まぁ、夜勤でもあったんですが。疲労も溜まっています。ところで最近、友人と飲む機会が二度ほどありました。横須賀をきれいにする会の会合という名目で痛飲。ベースは通勤時間20分だしハンバーガー安いし仕事楽だしなどなど、色々な話を聞きました。。特にアブリル・ラヴィーン似の24歳上司(7歳の子持ち)と中々ギクシャクした関係しか築けない話とか、16時終業なのに15:45にはみんなロッカールームに向かう話など面白かった。その数日後、仕事の昼休み(その日は遅番だったので16時頃)に、ふと携帯を見れば数日前に送られてきたとおぼしき九州在住の友人からの上京を告げるメールが。曰く「○○日に会えないか?」と。その日が○○日でした。慌てて連絡を取ると、第一ホテルに投宿してるから仕事終わったら飲もうとの事。新橋着は23時。ホテルのバーで痛飲し、そのままツインの部屋にお世話になる。偶然翌日は仕事が休みだったのでそのままつれ回される。つれていかれたのはイスラーム思想関連の公開講座?みたいな会合。ギリシャで対話の中で積み上げられた哲学はその失伝前にアラビア語に翻訳され、西アジアの揺籠を通じて近代ヨーロッパに逆輸入されたのは有名な話だが、ではそれらの思想が西アジア世界の中でどのような影響を持っていたのか、そーゆー話はあまり耳に入ってこない。そんなかなりコアで濃い話をたっぷり聞いた。門外漢過ぎて前提となる知識が皆無なので理解できないことも多々あった。が、異なる文化、異なる言語、異なる宗教などを紐帯とする各集団が互いにふれあう距離に暮らしている場合、言葉が非常に大事になっていくようでした。西アジアの場合それはアラビア語だったようで、ギリシャ語のおびただしい文献がアラビア語に翻訳され、各集団がそれを吟味し、さらに集団の枠を越えて同じ言語を使い対話を重ねていくことで、その言語はより精緻になり洗練され、宗教家や法律家、思想家などの間にもある種の共通項のようなものも生まれていったという。彼らが翻訳し取り込んでいったのは、それこそ対話篇だったのかなとも思った。非常に刺激的な体験だったけれど、ただでさえ疲労がピークのところに期せずしてそんなスパルタンな会合に出席したため、「疲れた」どころではないヤバイ状態になる。ヤバイとは「矢場い」、江戸時代の昔から若者言葉なんですね。そんなこんなで言葉と対話って面白いと思う。最寄り駅まであと一駅のそんな10:45なう。今夜も夜勤です。




2013年12月22日(Sun)▲ページの先頭へ
今年の目標

「のぐさんに恵比寿で髪を切ってもらう」というのは先日達成した。残り三つあるので急がなければ。自転車に乗る。もう半年も乗っていない。こんなの何年ぶりだか。初めてキャノンデールのMTBを購入してから16年くらい経つが、こんなに乗らなかったのは記憶にない。だからそろそろ直そうと思う。次の休暇にやっつける予定。あとは月間日記数を5にのせる。今月はいけるかも。あとは、PCを新調する。これは仕事に直結するツールだから、少し気張って発注しようと考えている。そういえば世間はクリスマス一色らしいが、悔しくなんかないんだからね!。仕事が充実していたから、今年はいい年だった。たくさんたくさん仕事をした、実に充実した一年だったな。あれ、なんだかおいどんの目から汁が出てきた。みなさま、まーボチボチ頑張っていきまっしょい。生きてりゃきっと良いことだってありますよ。と言いますか、無いと俺が困る。心のうちの丸山小隊に申し訳がたたん。




2013年12月17日(Tue)▲ページの先頭へ
あと一駅で最寄り駅にたどり着く。

もはや午前様というレベルではない午前8時57分。ま、午前なんですけどね。数時間仮眠をとったらまた出勤です。




2013年12月15日(Sun)▲ページの先頭へ
「可愛がり」

昨夜は日付が変わる頃になんとか家に帰りつくことができた。今夜は昨日よりも少し早く退勤したので、多分日付を跨ぐ前に家に帰れそう。ちょっと嬉しい。それにしても職場の緊張感が並みでないので、今日も気付けば肩がガチガチに強張っている。なぜなら、職場において僕はカトリのポジションではなくカトリに可愛がられる方のポジションだからです。もー毎日ボッコボコです。あー早く帰ろう。あ、電車来ました。電車一本で通勤できるのは嬉しい。ちょっと遠いけど。年末進行は既に始まっていて、今日は5連勤の三日目。通常なら3勤務したら休みが挟まるのですが、今回は長丁場です。でもくじけず踏ん張ろうとは言わない。軽くくじけたら、そのたび軽く立ち上がっていこう。と言いますか、常に心の中くじけている今日この頃。まー生きてりゃいいや。きっとなんとかなるだろー。明日は明日の風が吹くったい。電車に揺られて帰ります。常にチャリ通だった僕が毎日電車って、2年前には想像もできなかった。嘘みたいw。これはこれで結構いいです。




2013年12月09日(Mon)▲ページの先頭へ
昨日、この冬初めて風が耳に痛いと感じた。

仕事明けに恵比寿でのぐさんに髪を切ってもらいました。久しぶりにまともな頭になった。多分二年ぶりくらい。今年の目標を12月に入ってようやくひとつクリア。これからはもっとマメに切ってもらう事にしよう。ありがとうございます。それにしても、早く人間になりたい。さて、年末年始も仕事を休めないので、これより実家に挨拶にいって参ります。あーガレガレの喉も中々治らないし頭痛も止まらない。肩もガチガチに強ばっていて痛みさえ感じる。かなり蝕まれているように感じるが、この休みで何とか回復させないと。師走にて、皆さま追い込みかけておられると思いますが、倒れない程度になんとか頑張っていきまっしょい!。




2013年11月23日(Sat)▲ページの先頭へ
面に甘さが出てるぜ。

勤労感謝の日前後は、いつ膝が完全にパンクするか蒼い顔をして悩んでいた。毎年毎年。既にオフィスワークに移行していた去年ですらそうだった。つまり自転車での走りすぎが原因の膝痛ではなかったということになる。今年の勤労感謝の日は、ランしてみた。LSDで。体重が減っていたのが良かったのか(と言っても3sほど戻ってはいるが)、cwxをはじめとする装備が良かったのか、膝の痛みはでなかった。しかし息が上がる上がる。スロウペースなのにぜーはーいいながら走りました。海岸通りを北上中、年配のランナーの方が走っておられたので、後ろについてペースメーカーになっていただこうとするも、あえなく千切られる。ともあれ、運動して汗をかくのって気持ちいいですね!。すっかり忘れてました。インナーもチャリ用のや山用のを使っていたので、汗をかいてもさほど冷えることなく。四駅ほど先の電化製品量販店までエッチラオッチラ走りました。そう、今年のはじめに炊飯器が壊れたのですが、まだ新しいの買っていないのです。Zojirushiの良いやつ買おうと考えていたのですが、この一年であまりご飯をたくさん食べない食習慣になってしまいました。電子レンジ、最近のはえらいこと性能良さそうですが、うちの20年選手が未だ現役なので、あれが壊れるまではまだいいか。ちょっと気になったのが真空保温調理器と電気フライヤー。揚げ物最近食べなくなっていたけど、電気フライヤーがあれば作ってみても良いかな。野菜の素揚げとか美味しそうだし。真空保温調理器も、ガス代節約できそうだし、良さげだな。でもまー最優先事項はやはりPCだな。と、そんな感じで電化製品を物色。あとはスポーツ用品店でラン時に着る装備をチェック。保温も大事だけど透湿性のあるのが良いのかな?。無駄な出費は極力おさえ、PCと最低限のウェアを手に入れたら、コツコツ走ろうと思います。あ、今年の年末年始は正月ど真ん中で5連勤です。でもそれはまだいいの。本当にこわいのはその前。年末年始は市場が開かれないから、年末年始分の入札や売りをその前に全部やってしまわなければならない通称「三場カーニバル」週間という地獄の年末進行があります。要は、毎日通常の三倍の仕事をこなさなければならない12月後半なのであります。チームの一人でも倒れたらヤバイんですけどね、なぜか増員されない不思議。いや、一人新人入ったか。すぐにやめてしまわないよーにみんながすごく優しく新人に接するなど、俺が入った時と態度が全く違うじゃねーかコノヤロー!。よかよか、俺だけは新人にはカトリのように接しちゃろう。




2013年11月19日(Tue)▲ページの先頭へ
悪質なステマ

sti買おうと考えていた。wrxを。ただいきなりwrxはハイスペック過ぎるかとも考え、ぐっと手軽なcrxを営業さんに探してもらった。先日いいのが見つかったと連絡があり、受け取りにいってきた。そして今、なぜか手元にcwxがある。実際に使ってみると、なるほど脚周りに中々の安定感というか安心感がある。もはやstiではないが。過去の日記を調べると毎年勤労感謝の日前後で膝に痛みが出る傾向にあるので、このタイミングで脚回りを強化できたのは嬉しい。そう、SHIMANOのステマを装いスバルのステマをしようとしたらホンダのステマからWacoalのステマになっていたという流れ。かつてZ○MSTのZK-1で逆に脚回りの状態が激悪化したことがありサポーターには若干恐怖感があるけれど、脚回り全体をサポートしてくれるcwxのGENERATORには今回かなり期待をしている。職場でもまさかスーツの下にcwxが装備されているとは思うまいて。先の日曜はビルが定期メンテナンスで電源落とされているというのに、うちのチームは24時間365日稼働しているのでわざわざ電源車呼んでAルームとサーバーと一階のトイレのみ動かして稼働続行。エレベーターは死んでいるのでAルームのある高層階まで階段をのぼるのぼる。そしてトイレのたび一階まで登り降り。結局痛みは出ず。ただし有酸素運動をこのところ全くやっていなかったので、息が切れる切れる。少しは運動をしなければという思いを強くする。しかし2足あるrejuven8もそろそろボロボロなので、新たにfree ALT closureを買いに行こうと思う。今日仕事休みだし。言うまでもないと思うが一応断っておきます。NIKEのステマです。ついでにALPHAのステマですが、今冬のアウターとしてN-3Bを採用しました。色が黒なのでスーツの上に羽織っても違和感無いのがいい。しかしさすがフライトジャケット、暖かいというかもはや暑いです。電車で暖房をかけられると汗だくになるレベル。ともあれ横須賀はこういうのが安く手に入るのがいいです。そろそろ髪が伸びてきたな。のぐさんに切ってもらいたい。よし、これを年内の目標のひとつにしよう。しつこいようだがのぐさんのステマ。なにしろ腕がいいからな。ステマせずにはいられん。ついでに高田馬場のバーガーダイニングHomeysはそろそろ一周年記念だったような違ったような。あ、ただの悪質なステマなので気にしないでください。




2013年11月17日(Sun)▲ページの先頭へ
ブーメラン(実話)

A「でねー、元旦那の今カノ、甘太郎って居酒屋でデートされてんのw。やっすい女ーw。ブスって惨めでかわいそーw。甘太郎でデートってwww。私らその女のこと、影でアマタロって呼んでんだーw」



B「そうだね、惨めだね。惨めでかわいそうだね。」



A「ねぇー、そろそろお腹すいたー。何か美味しいものでも食べに行こうよー。」



B「そうだね、お腹減ったね。ワタミにでも行こうか。」





これも喫茶店で耳にした会話だが、コーヒー吹きそうになった。一瞬般若のような形相になり、その後必死で聞こえなかったふりをし会話をなかった事にしようとするAが、実に惨めでかわいそうだった。




2013年11月16日(Sat)▲ページの先頭へ
非婚社会

「あのね、悩んでることがあって、相談したいの。」



「僕に力になれることがあれば。」



「あのね、これこれこういう持病があってね、治療費が年間○○万円もかかるの。」



「あ、その病気、国の助成制度があるよ。それを利用すれば3割負担が1割負担になるよ。」



「そんな話が聞きたいんじゃないっ!」





実際に喫茶店で耳にした会話。相談していた方は怒って店を出ていった。相談を受けていた方はポカーンとしていた。人の世は、きっとこうやって滅んでゆくのだろーなと、割りとマジで思った。




2013年10月24日(Thu)▲ページの先頭へ
なぁ、悪いこと言わねえから、ここから先はすべての希望を捨てなよ。

気パドルボートをとり直して書いておく。東京に転勤になって四ヶ月弱。死ぬかと思ったが、また死ななかった。体重は途中10s減までいったが、現在は7s減のラインまで戻している。途中、自分はこのまま質量のない存在になるのではと真剣に悩んでいた。これ、運動なしでこの数字です。ちなみに学生時代はハードワーク+チャリ通で20s減達成したことあり。あの時は教授に悪い病気かと疑われた。が、そういう時の自分の集中力は概してとてつもない事になっている。その領域に入る前にきちんと進むべき方向のチャートをつくってさえおけばいい。



今回は随分と時間がかかってしまったが、仕事にはアジャストした。勿論詰めるべき点はまだまだあるのだけど、基本的なところは押さえた。肝心要の予測においてはいい精度を出していると思う。今はお腹減ったらきちんと小休止しておにぎりを食べているよ、二ヶ月前の俺よ。そろそろバーストしたままで放置しているチャリをどうにかしようと思う。クリートひん曲がって使い物にならなくなったSIDIもだ。随分と長いことずーっとダブルレバーだったんだけど、高速走行中のシフトチェンジとかこゎぃょ。片手ハンドルから離さなくちゃならなぃから。だけんsti欲しいな、そう考えている。wrxのやつ。ともあれ、近場に出掛けるのも電車だし、それもだるくて出掛けるのやめて引きこもったりしているので、やはり足がなくちゃな。sti手に入ったら色んなとこに走りにいこう。



あと、東京五輪に向けて来春からスタンダップ・パドルボードでも始めようかなと考えている。見える距離に海があるわけだし。インフレータブルもあるらしーし。しかしこれ、チャリで運べるサイズかな?。ともあれ、あれこれ考えて楽しく生活してます、最近。ただし、この四ヶ月は地獄だった。それが言い過ぎなら煉獄だった。人の道外れて修羅道だった。でも過ぎたことだからもうどーでもいい。




二時間かけて書いた日記が消えた。

もうマヂ無理。この四ヶ月弱の死に物狂いの日々の記録が。どうもJavaScript可能設定にしてないのに写真をアップしようとしたせいのようだ。職場近くの運河の走るビル街に虹のかかっている美しい写真だったんだが、それが仇になったようだ。不貞寝する。




2013年08月30日(Fri)▲ページの先頭へ
二連休の幕開け

久々の二連休初日!、というか夜勤明けでボロボロの状態で横須賀に戻り着く。とりあえずKQの横須賀グルメ切符1600円也買ってからまずは病院へ。背中を切開してもらう。「はい、数日は安静にしていてくださいね。前回みたいにその足で仕事にいっちゃダメですよ!。ん、横須賀グルメツアー?、駄目です。この足ですぐに自宅に帰って安静にしてください。明日も診察に来てくださいね。マメに来ればまた悪化することもなかったのに」と。はい、二連休初日朝イチの段階で、思い描いていたすべての計画が吹っ飛びました。この後帰宅してシャワーを浴びるも、フィルムが剥がれかけていて水が傷口に流入し、声になら無い叫びをあげつつ一人悶絶する。あ、横須賀グルメ切符は払い戻しました。疲れ果て爆睡。目をさませば既に23時。病院にいっただけで二連休初日が終わってしまった。せつない。




2013年08月29日(Thu)▲ページの先頭へ
破水

もうすっかり良くなったと思っていた背中のなかに、何かが育っていた。ヤドクカエルかなにか知らないが、昨夜から背中のなかで急激に大きくなり始めている。先程破水した。明日、仕事終わりに病院にいってまた切ってもらう。すまんな、おまえを生むなら俺が死なねばならん。俺がいきるならお前が死なねばならん。いずれ蓮の臺で会うこともあるだろう。





2013年08月26日(Mon)▲ページの先頭へ
先月からの下げ幅が8sになった。

4s落ち段階と同じく「ピザデブだからラッキー!」とか強がるのは少々困難を伴うようになってきた。当然元気じゃないが、生きてはいる。背中の穴は、かなりつっぱる感じはするけど、もう中身が駄々もれという感じでもなくなった。病院にいってる暇なくて薬もらえず不安だったが、回復基調にある(と思う。実はあれが悪性のもので実際には転移しまくり、なんてことじゃなけりゃ)。人間の身体というのは実にしぶとい生命力に満ち溢れているものだと思う。もう少し涼しくなったら、ランとか始めてみるのもいいかなと考えてます。必要なものって、シューズとウェアくらいかな?。水はどうしてるんだろ?。ランナーみんながキャメルバッグ背負ってるようにも見えないが。とにかく3駅先にいくにも電車を使うという軟弱っぷりなので、涼しくなったら何か運動を始めたいです。そー言えば先週は友人が遊びに来てました。久々にビール飲んでカツ丼食って海いって楽しかった。初めて食べたスイカバー美味しかったし。馬堀海岸が高級住宅街であることも何となくわかった。悔いが残るのは、仕事が忙しかったこと。なにしろ社畜なので、仕事休めないわ残業だらけだわ毎日朝帰りだわで遊びに集中し切れなんだ。でもお陰で2sもどしたよ!(その後すぐにまた落ちたけど)。米線の炒めものありがとう。またいつでも遊びに来てください。なにしろ自分のものでない発想というものが面白い。棒アイス食べようと考えること自体がここ20年くらい無かったし。カツを出汁で煮て卵とじにするとか、自分一人では絶対にしないし。しっかしカツ丼うまかったなー。やはり旨いものは生きてる内だな。週末は久々の二連休だから、KQグルメ切符でも買うか。三崎マグロ切符か横須賀バーガー切符か迷う迷う。面倒くさがりだから多分横須賀の方を選んでしまうと思うけど。無茶苦茶近場だから切符買う意味あるのかとも思うが、普段の自分が絶対にしないであろう行動をしてみると、普段気づかんことに遭遇できて楽しいのがわかったので。楽しむのも生きてるうちですね。





2013年08月08日(Thu)▲ページの先頭へ
月の、暗い方。

お医者曰く、「さほど大きくはないが、(昨日の外科処置の結果)背中にクレーターのごたる穴がほげている。縫合はできない。このまま治して肉が隆起するのを待とう」と。取り敢えず悪性のものでなかったのなら何でもいい。クレーターを消毒しガーゼを詰め込みその上から透湿性のあるフィルムを貼ってもらった。これで気兼ねなくシャワーを浴びられるようになり、マジで捗ります。ともあれ、昨日から医療関連の出費が大きい。でももっと拗らせる前にこの段階で手を打てたのはよかったと思う。麻酔をかけずに切ってホジクり出したのはちょっと恨みに思っている。




「痛かったら言ってくださいね〜」

「痛っ、ちょ、先生麻酔は?、あっ、ぎゃっ、痛い、マジデ痛いっす!。」

「はい、痛くても我慢してくださいね〜」グリグリブチッ




なら訊くなよ。この手術のあと抗生剤のんでそのまま仕事にいきました。医療関連の出費は痛いが、取り敢えず生きながら腐れ朽ちていくのは阻止できた。電気代と水道代は払ったから最低限のライフラインは確保。通信はいつ遮断されるかわからないが、まぁ最悪なくても死にはしない。東京行きの定期はイの一番に買ったから仕事には行ける。最近鯖缶売り切れてるから食料の備蓄が心配。先月からもう4s落ちている。まぁ元々ピザデブだしラッキー!くらいに考えておこう。でも、おにぎりが食べたい。





2013年07月29日(Mon)▲ページの先頭へ
眠れぬ理由。

何年か前に、背中の真ん中やや左寄りに小さなしこりがあるのに気づいた。脂肪瘤か何かだろうと決めつけ、放置プレーを決め込んだ。が、最近になってそれも限界に近づいたか?。結構な大きさに育ったようで、寝ていて瘤が障る。そして痛い。早晩仰向けに寝られなくなるだろう。病院に行くのも、なかなか条件が許さない。まあ人はいつかそんな風にいなくなって行くものだけど、なんとか機会を見つけて病院には行こうと思います。要は、給料日早く来い。




2013年07月23日(Tue)▲ページの先頭へ
夕焼けの湾景





うちから見えるこの湾景は気に入っているのですが、いかんせん通勤時間が長い。その時間をぼちぼち情報収集や勉強などに活用してはいるのですが、それでも往復で3時間…。こりゃ東京に引っ越すことも選択肢になり得ます。とりあえず住み慣れた武蔵小山を考えています。東京に移ればチャリ通できますし、終電気にする必要も皆無ですし。ただ駐車場高いですよね、東京。いま5000円なので。まーぼちぼち色々考えます。



あとは、PCのパフォーマンスが悪いです。モバイルルーターはスペック上では120Mbpsを謳っているけれど実計測値は72Mbps。そこまで悪い数字ではないけれど、実際のPCの使い勝手は非常に悪い。こんなもん30分で終わるだろうっていう作業が2時間かけても終わらない。とりあえずもうしばらく様子を見て改善できないようであれば新しいPCの導入も考えます。モバイルルーター以外の光回線の導入も含めて色々検討します。




2013年07月10日(Wed)▲ページの先頭へ
昨日から水シャワーが気持ちいい!。

ここにきて一気に夏本番突入という感じですね。いささか早いという気もしますが。みなさま、熱中症には気を付けていきまっしょい!。多分、外出時よりも屋内にいる時の方が危険な気がします、個人的に。べ、別にガス代払えないからガス止められた訳じゃないけど、昨日から水シャワーを浴びています。これが存外気持ちいい!。ガスと言えば現在日本の月間LNG輸入額が3000億円程度とか。年間3,6兆かよ。そりゃ電気代も上がるなー。ともあれ、ガスはともかく電気と水道さえ繋がっていればまだ生きられる。この間になんとか仕事を探さなきゃなー。見つかるといいなー。チラッチラッ。




2013年06月21日(Fri)▲ページの先頭へ
中国の短期金利が、

エライ勢いで暴騰してますね。短期金利13%って凄い。リーマンショック以降、いつかこーゆー日が来るとは思ってましたが…。一応こつこつ準備はしてきましたが、ここからは何が起こるかわかりません。全力で引き込もって嵐をやり過ごそうと思います。




2013年06月09日(Sun)▲ページの先頭へ
で、ここから二ヶ月は、久々の潜水生活だな。

スーツ買ったりシャツやネクタイ買ったりやらでG資金がかなり目減りした。靴は数年前に買って一度も使ってないモンクストラップのものを使うか、ということで直したスーツを受け取りに行くついでに革靴の履きならしをしているが、スーツを受け取った段階ですでに泣きそうです。歩きたくない。あとカバンを買わなきゃならんが、もうお金使いたくない。足がまともならこのまま街に安いのを探しに行くんですが、この足ではちょっと無理。まー何とかなるか。靴も、面接前により足に慣らす必要があることがわかって良かった。色々と完全射程圏外だったのが、あと少しで射程圏に出入りできる、そんな所までやってきました。ここからの潜水生活は守りのためのものじゃない。敵地ど真ん中へ攻勢をかけるためのものです。はやる心を抑えつつ、ぶくぶく潜ります。ぶくぶく。




「あなたの職務経歴見たら、企業の担当者もガクッとくるわね」

↑昨夜、かなりいい条件で東京のオフィスに移籍する話が実現しそうであることを報告しているときに言われたセリフ。は?、なんて?。これまで職務経歴の中での実績やら成績やらを評価された上でこの流れになっていると説明しましたが?。特にこの一年は、僕のキャリアの中ではメッセンジャーで稼ぎながら学校に通っていた頃を遥かにしのぐラットレースだった。最初は無理ゲーだと思ったが、きっちりこなした。むしろこの一年の経験があったからこそ、初めて可能性が出てきた話なんですが?。


「ならばあなたの職務経歴は、企業の担当者たちがこぞって三顧の礼で迎えに来るほどのものなんでしょうね?。いやー、経歴の良い方はやはりおっしゃることが違う!。」




とは問わなかった。まあ、同じ日本語を使いながらここまで話が通じないというのは悲しいものです。無理なものは無理なのだ。時間がもったいない。さらっと流して(むろんさらっと流せていないからこんな事書いているんですが、そこはさらっと流してください)、次いこう!、次!。経歴がどうあろうと、自分には力がある。自分がそう確信していればそれで良い。外野の言うことにいちいち苛立つな。




2013年06月02日(Sun)▲ページの先頭へ
ついこの間お正月が過ぎたと思ったら、

もう6月。時の流れの加速についていけていません。とは言うものの、モバイルルーターを手に入れ、タブレット端末も手に入れ、日本全国どこに出張になってもいいよう着々と準備進行中。博多行きたいな。博多出張行きたいな。博多の事を悪く言う人あまり見たことないですし。唯一、トンコツラーメン嫌いの友人が言葉を濁していたくらいか。



近頃ですと、履歴書もネットで登録した場合は不要なんていうところもあります。でも職務経歴書はもってこいとの事。だったら職務経歴書もネット登録でいいじゃねーかよ、と思いつつ。なぜかとゆーと、PDFファイル使うことでペーパーレス化しよう考えてたから、プリンター買ってないゆえに。やむを得ずネカフェで職務経歴書を作成しようとしました。横須賀中央まで6駅電車に乗っていくのが激しくダルかったのでチャリで隣街の久里浜のネカフェに行きました。が、盛大に裏目りました。PDF編集ソフトはともあれ、WordやExcelすら入っていない。やむなくメモ帳で作成しプリントアウトしたところ、ネカフェの名前が入ってるしorz。まーいい。横浜まで出りゃキンコーズがあるはず。何とか時間つくってやっつけよう。



虫1号作戦のためのG資金は何とか形になったが、その後の回転資金の事まで考えてませんでした。まー何とか働きながら自転車操業でやることになりそーです。で、次の職場は東京になりそーな公算大。東京ですよ東京!。憧れの東京!。オシャンティーな街TOKYO!。そう言えば「オシャンティー」という言葉、今回の例の作家の新作のAmazonレビューで一躍認知度が高まったようですね。あのレビュー、面白かった。あの作家に関して違和感を表明しづらい空気がわりと長い間支配的だったけれど、随分とカラッと風通しがよくなった気がする。僕自信が評するなら「ミスティフィカシォン」、神秘的な作風だと思います。



「オシャンティー」、非リア充のリア充に対するルサンチマンのようなものを原動力とはしているけれど、そのリア充っぷりを随分と軽く笑い飛ばしていて、なんだかクスッとしてしまう。今後あまりネチネチとした揶揄嘲弄のニュアンスが強くならなければいいな。ルサンチマン丸出しはやだ。さらりさらさらとしているのがいい。






そう言えばドラゴンの作品は好き。69はゲラゲラ笑った。コインロッカーのラスト一行の爽快感。368ヤードの、実は「やりたいことをやれ」の9文字で済んでしまうところ。タカハシのしっかりものの祖父と孫の自らのさがへの反逆。中学生の頃、古本屋で間違ってドラゴンの本だと思いピンボールを買って読んだ時の、卵豆腐だと思って食べたら実はプリンだったときのような衝撃を今でも思い出します。



で、何が言いたいかといいますと、オシャンティーwな東京で仕事ができそうで超嬉しいということです。僕を、レーゾンデートルがアレなオシャンティーTOKYOライフが待っているのですw。これで東京行きの話が潰れたら、泣いちゃいそーですorz。ともあれ、サラサラいきましょう。サラサラ。





2013年02月19日(Tue)▲ページの先頭へ
「ピンクのチャリ」呼ばわりされるが、フレームの色は黒です。





いまだ呪いの解けることなく。炊飯器、買いに行ったんです。炊きたてご飯が恋しくて。ZOJIRUSHIのいいやつを買おう。炊きあがった米粒がぴんと立っているようなやつを。なけなしのお金をはたいて。でも、うちに帰って包みを開いたら、電子辞書でした。何を言ってるのかわからないと思うが、あたしも何が起こったのかわからなかった。とりあえず、英語と中国語のコンテンツの入った奴だった。最近の電子辞書は、追加コンテンツを買えばフランス語やドイツ語の辞書もぶち込めるらしい。海外の書籍を扱うことも十分ありうることだし、ととりあえず自分を納得させてます。温かいご飯が食べたい…。




2013年01月27日(Sun)▲ページの先頭へ
あたし切り餅。呪われているの。

2013年が始まって、早くもひと月が過ぎようとしている。肩もろくに動かないので、毎日ちまちまと引きこもったり出歩いたりしながら中々結果に結びつきにくいような作業に没頭しております。手元不如意にてなかなか病院にリハビリに行くことができないのが辛いです。今年はまだ一回しか行ってない。ので、蔵書の中にあったリハビリの本を読んで何とか自分でやっています。やはり寒さも大きく影響している模様。モンベルのエクスペディション着込んだりなど、一応寒さ対策はしてはいるのですが。自転車のブレーキレバー、ギドネットにしなければ良かった。このレバーでは今の力では制動力を効かせられない。ので、実家に一年預けっぱなしだったMTBを運び込みました。SLXの油圧式だから、ブレーキレバー引くのにさほど力はいらないし。ここで想定外の事態発生。前後のタイヤにハロのツインレールをいれていたのですが、リアがバーストしてました。対パンク性能のいいタイヤのはずなのに。空気圧調整はきちんとやらなきゃダメですね。結果、今年になって未だ自転車に乗る事能わず。自転車に乗れなきゃ話にならん。そして、炊飯器も未だてにはいらず。つまりホカホカご飯も今年に入って食べていない。お餅焼いて食って凌いでます。でも、そのお餅も六本木や麻布台、神谷町界隈の自転車乗りにとっては鬼門の食べ物(註:お餅に含まれるモチモチ物質は自転車乗りの膝を破壊するという言い伝えがある。筆者もこれにやられた経験あり)なので、なかなか先行きの厳しいと。いまだ闇の中にいる、が、薄明も近いかなとは感じている。何とか2月の末には自転車に乗れるようになるつもりです。全てはそこから。とりあえず、貼るカイロでも肩に貼って試してみます。




2013年01月03日(Thu)▲ページの先頭へ
闇の中にいる。

炊きたてのあたたかいご飯は、何というか、抗いがたい強い力を持っていると思う。良いお米なら、おかず無しでもわしわし食べてしまう。生玉子や納豆をかけてかき込むのも、えも言われぬ快楽だ。寒い冬にはいや増すその力。疲れ果てトボトボ家路を歩くとしても、予約しておいたご飯が炊き上がっている、その事が背中を押してくれる。あらゆるおかずと相性のいい、人類食物史上の奇跡。ごはん。ごはんよ。



正月早々炊飯器が壊れた。いま、闇の中にいる。