けものみち日記 - 2011/03

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1480)


 

2011年3月
   
   

新着エントリ
トレーニングの春 (02:07)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)
トウがたつ (3/20)
賢者の贈り物 (3/18)
モツ野菜ラーメン、まさかの1000kcal越え!Σ((((;゚Д゚))))))) (3/17)
根性論以外知らない結果、 (3/16)
ブラウザはヤフー? (3/15)
春の訪れは冷奴とともに (3/14)
チャリ整備 (3/13)
停電発生時の暖房機 (3/11)
伝説上の生き物 (3/10)
謎のキュリキュリ音 (3/9)
両親との会食 (3/7)
架空請求メール (3/5)
水果之郷 (3/4)
野菜万歳!(ラルゴ) (3/3)
体重計が壊れて一ヶ月が過ぎ、 (3/2)
SH06Gに機種変更しようとしてみたところ (3/1)
3月から本気出す!。 (2/28)
モバイルルーターの利点と欠点 (2/26)
【注意喚起】謎の月額500円加算(DSDSスマホ等について) (2/25)
機種変更無料のdocomoのガラケー (2/23)
梅は咲いた。川津桜は満開らしい。 (2/23)
密航者 (2/22)
ガラケー礼賛からのスマホ推し (2/21)
ガラケー讃歌 (2/20)
【周知】三寒四温(ネット接続) (2/15)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (45)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (20)


アクセスカウンタ
今日:1,721
昨日:3,575
累計:4,022,058


RSS/Powered by 「のブログ

2011年03月27日(Sun)▲ページの先頭へ
汎用銀輪決戦兵器

高輪を拠点に健脚商売をやっていた頃、よく仲間たちと「大災害が起こったら、チャリって最強じゃねぇ?。ガソリン要らねーし電気も要らねー。道さえありゃあどこだって行ける。道が多少壊れたくらいなら、MTBなら関係ねーし」などと話していたのを、ふと思い出しました。まさか、現実にそんなことになろうとは。

たしかに、電車が止まっても、僕の生活には影響ありませんでした。職場までチャリ通なので。輪番停電、いつ目黒や品川で始まろうと、いつでも駆けつけますんど!。直す直すと言っていたMTBも、いい加減そろそろ直します!。

で、自転車をおりて一年と少し経ち、道ゆくロードレーサーを見かけるとあまりのそのスピードに驚きます。おいもあんなスピードで走ってたんかねー?。そりゃあコケただけで鎖骨ポッキリいくわけだ。頭割らなかっただけラッキーだったな。50tつけようと思っていた我が愛車も、しばらくはまだ39tのままでいいな。これでも時速40キロオーバーはすぐに出るし。そもそも左足は麻痺したままだし膝は右も左もボロボロだしで、重いギアなんか踏んだらあっという間に壊れてしまうな。ヤンさんになんと言われようが、ダンシングは封印で軽いギアでくるくる回していくのを基本でいきます。

話がそれました。再び自転車に乗るにあたり、新たにヘルメット購入しました。自分を守れない人間が他人を守れるわけがない、そう言われ、全くその通り!、と思った結果です。健脚商売を始めた時に買ったのと同じBELLのヘルメット。色は赤黒。とにかく近所にセキヤさんとコーフーさん(ともに有名なチャリのプロショップ)があるというこの環境、自転車に乗らなきゃウソでしょう!。

ついでに、サイクルコンピューター略称サイコンも購入。十数年ぶりだな〜。へ〜今のサイコンってワイヤレスなんだ〜。説明いたします。コンピューターという名を冠してはおりますが、要はスピードメーターです。車輪とフロントフォークにセンサーを装着することで走行距離や時速が把握できるようになるので、リハビリの助けになります。なにより、走るのが楽しくなるのです。行っちゃおうかな、今夜ロングライド行っちゃおうかな、とウズウズしてますが、明日は朝一で月一の手術後検診の予約入れているので、はやく寝なくっちゃ。って夜勤明けでさっきまで寝てたのに、もう眠れないよ〜。チョコっとだけ、行っちゃおうかな?。


2011年03月23日(Wed)▲ページの先頭へ
たからもの

震災前、なぜか古い友人たちと会う機会が多かった。学部時代にボロアパートで出会った友人とは京都で一宿させてもらい、短い時間なりに色々と話した。同学科で学び16年来の友人ら3人とも、それぞれコネチカットと九州から上京してきてくれ、たった3時間ほどだが旧交をあたためた。健脚商売時代の古い仲間二人とも、新宿で飲んだ。それぞれ多忙をきわめているし、遠隔地に住んでいる事もあって、なかなか会う事の出来ない友人たちと、不思議と一カ月の間に次々と会う事ができた。

見た目は、出会ってからこれほど時間がたっているというのに、みなあまり変わっていなかった。変わったのは、みんな昔より明らかに優しくなっていた事。他者に対する思いやりがごく自然に溢れていた事。いい時の過ごし方をしたんだな。聞けば聞くほどみんな過酷な道を歩んできていた。舐めた辛酸が、人間性を損なうどころか、むしろ陶冶している。暖かい血肉となって、身についている。

何年たっても、何年振りに会おうと胸襟を開いて語り合う事のできる友人たち、かけがえのない宝物です。そんな事を思った誕生日でした。


2011年03月20日(Sun)▲ページの先頭へ
七転び八起き

被災地の復興、恒常的になるであろう電力不足、株価の低迷、ヘッジファンドによる円の空売りへの懸念。リーマンショック以上の打撃だと言われている。あらゆる意味で、まさに未曾有の危機。

でも、なんくるないさぁ、の精神で行くことに決めた。明日は明日の風が吹くったい!。自分の力はあまりにもちっぽけ。このちっぽけな力をどう使うか?。やはり、笑顔に尽くす。それだけだ。不撓不屈、そんな精神はどこへもたどり着くことはない。幾度折れ、何度倒れ伏そうとも、そのたび砂を掴んで立ち上がる。七転び八起き。それこそが真の「不屈」だと思う。

地球は丸いけん、目指す地から遠ざかっているようでいて、実は近づいてるのかもしれない。これからも幾度となく屈してしまうのだろうけど、生きているのだから、なんとか立ち上がろうとあがいてみよう。


2011年03月12日(Sat)▲ページの先頭へ
生きている。そう思っていた。

今は、生かされている。そう感じる。


2011年03月11日(Fri)▲ページの先頭へ
Earthquake

I'm ok. Are you all right?