けものみち日記 - 2010/08

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1505)


 

2010年8月
       

新着エントリ
龍山寺近くの飯屋さん (8/16)
字面で嫌う。 (8/11)
料理があんまり美味しいもので (8/10)
食い倒れの旅(^q^)。 (8/7)
旅に出た。 (8/5)
MTB登坂 (7/30)
早くももたれる。 (7/28)
鰻を絶滅の縁から救うべく (7/27)
ぶっといタイヤのMTB (7/24)
2年ぶりの健康診断 (7/20)
パンクしたところに雨 (7/19)
四日連続タブルヘッダー (5/10)
虫さんが走る。 (5/9)
虫よりもひ弱 (5/7)
白地に赤く! (4/26)
四畳半のローレライ (4/22)
明日に向かって撃て!。 (4/21)
私はネコになりたい。 (4/20)
無理のきかないお年頃 (4/18)
ただし箱がデカイ。 (4/10)
お外で写真を一括送信!Σp[【◎】]ω・´) (4/5)
桜の頃 (4/3)
take a savage train (3/30)
久々のご馳走(^q^) (3/29)
トレーニング? (3/25)
トレーニングの春 (3/25)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (70)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)
5月 (3)
7月 (6)
8月 (5)


アクセスカウンタ
今日:3,146
昨日:3,415
累計:4,253,237


RSS/Powered by 「のブログ

2010年08月31日(Tue)▲ページの先頭へ
真夜中のチャリボーイ



新たなる愛車に跨がり、夜陰に乗じて荷を運ぶスマッグラーあり。『Seek Arthur』号とV型サイコフレーム・トレーラーが八面六臂の大活躍。旧居のPC、机、椅子、PCラック、プラズマイオンクラスター、テレビ、昔使っていたi-Mac、ビデオデッキ、PS2、電子レンジなどなど、家具家電の類はほとんどすべて新居に運び入れました。「引越し費用はもってやる」と仰っていた大家さんはその後その件に関しては黙して語らず、しかし「早く出て行け」とヤイヤイ言ってきます。おっさん、いくら温厚なおいどんでもいい加減ぐらぐらくるど!。ま、いいか。

あと、今回の引越しで知ったのが重曹の力。下手な洗剤使うよりもよっぽどよく汚れが落ちます。皆様、お試しあれ。薬局でも100円ショップでも簡単に手に入りますけん。



で、知らぬ間に矢でも射られたのか、スタンド発現。名は『NO FUTURE』といいます。ローディーやMTBerのみなさんには「くだらねー能力」と言われるかもしれませんが、くだるくだらねーというのは要は能力の使い方にかかっているわけです。で、すごいんど!。どこでもチャリが停められるんど!。商店街の駐輪場のチャリとチャリの間の隙間にも簡単に停められるんど!。何でいままで使わなかったんだってくらい気に入ってます。町でのちょい乗りにスポーツチャリをお使いの皆様にお薦めですど!!。


2010年08月25日(Wed)▲ページの先頭へ
『Seek Arthur』号、行きまぁす!。

先日、ネット上で数年前に知り合った沖縄在住の方と、お台場で初めてお会いしました。かなり強引にお会いしに行った僕に、その人はお庭の朝摘みのシークヮーサーを袋一杯に持ってきてくださいました。そして、ゆんたくの中で僕に夢をくれた。

シークヮーサー、美味しゅうございました(円谷幸吉調)。お刺身にかけて食べてみました。あっという間に酢締めされたようになって美味しゅうございました。安焼酎に入れてみました。ギリシアの神々の飲むネクタルのごたる味に変わりました。知り合いにもお裾分けしてみたところ、大好評でした。生きる力そのものの味。南の島の太陽の味。怪我だ病気だ引越しだと、ボロボロの僕に、生きる力をくれました。




で、その力でもってさっき1時間強かけて組み上げてみました。ローター180mm化計画はシマノ純正のアダプターがコーフーさんをもってしても手に入らないということから断念。急遽160mmローターを求めるも1枚しかお店になく、とりあえずそれを購入してあと1枚は取り寄せ。フロントハブに160mmローターを組み付け、Vブレーキを外し、平ペダルを外し、油圧ディスクブレーキとビンディングペダルを組み込み、アンオーソライズドのブラック-ゴールドのグリップを装着。新品のパッドは一枚皮を剥かないと効きが甘いので、しばし満月の下を慣熟走行。この段階で既に代車を圧倒的に凌ぐ能力を発揮するわがチャリンコ。ふと見上げると、月が、シークヮーサーのごたる。そう、命名『Seek Arthur』号。ロードの潰れた今、こいつが僕の新しい相棒です。感謝!。

 

6年分の資源ゴミ

引越し作業が遅々として進まないのは、体調の問題ももちろん大きいです。埃で頻発する喘息、手術して3ヶ月は運動は控えるように言われている腰、そして最近当てられた左膝、さらに左かかとの足底腱板炎、最近は普通に歩くのもつらいので、ノルディックウォーキング用のストックを杖にして歩いています。怪我と病気のコレクターかってくらいの感じです。

でも一番の理由は、在庫処分が苦しいから。四年間、準備期間を入れれば多分6年間くらいかけて集めた本、半分くらいは売れたけれど、残った在庫もまた膨大。不良在庫。四畳半の部屋のほとんどを占領している。残っているのはPCのスペースと僕の寝るスペースくらい。ちょっとしたコメントを書き添えて商品ページにアップした一冊一冊に、思い出と思い入れがあります。そんな本を何本も何本も束にして、処分するのが苦しくて哀しくて仕方ありません。でも泣きながら処分場に持って行きます。これは無駄なんかじゃない。損失でもない。全て捨てて捨てて処分して、新たな道を切り拓くんだ。きっと処分した本が、自転車で一冊一冊本を集めて走り回った日々が、きっと僕の未来を支えてくれる。そう信じて、処分しています。


2010年08月22日(Sun)▲ページの先頭へ
引越し作業も大詰め3歩前

いい加減、残り時間も少なくなってまいりました。ここからは寝る間を惜しんでの作業となりそうです。などといいつつ、今朝夜勤から戻り3〜4時間仮眠をとろうとしたら、7時間熟睡してしまいましたorz。よし、まずは米式バルブのためヘニャヘニャで用を成さないトレーラーのタイヤに空気を入れに行こう!。カフェイン剤は、学生時代に論文の追い込みのとき使っていたやつが出てきたのでそれを使おう。行動あるのみ!。いらんものは捨てる!。かなしいけどこれ、ひっこしなのよね。



2010年08月20日(Fri)▲ページの先頭へ
ゆんたくの夢

昨夜見た夢は、昨日のゆんたくと僕の過去とが奇妙に入り混じったものだった。

海辺の町を仲間と自転車で流していると、アップダウンは激しいは海風は厳しいは(この辺は多分地元の葉山のイメージが入ってる)、きつい。しかし前方にはこの海辺の町のメッセンジャーが走っている。やがて海辺の彼らの詰め所にたどり着く。僕らもその前で停車すると、笑顔で招き入れてくれた。東屋にも似た、古民家が彼らの事務所。網戸も無く、海風が直接吹き抜けていく。

「東京とか大都会ではメッセンジャーの需要ってあるけど、この海辺の町で急ぎの仕事ってあるの?」

「う〜ん、あんまり無いね〜、でも楽しいからいいさ〜」

そこでに地元の60絡みのにいにい登場。

「おいもメッセンジャーやりたいばってん、やっぱりおかしかね〜?」

「う〜ん、やりたいことやればいいさ〜、それが一番さ〜」

夜になり、黒い海に月が昇り、こがね色に輝く月の道が海に伸びる。満天の星と月がまぶしくてよく眠れない。寝ていても波飛沫がかかる。 やはり海風が吹きぬけていく。

そんな夢を見ました。


2010年08月16日(Mon)▲ページの先頭へ
引越し強化週間 初日



みなさま、ご無沙汰しております。この猛暑の折、40℃を越す室内での作業により、少々へバリ気味です。引越しはおどる。されど進まず。悪いことは続くもので、横断歩道を渡ろうと自転車に跨ったまま信号待ちをしていましたところ、年配男性の漕ぐママチャリに突っ込まれまして(完全に先方の前方不注意となりました)、僕自身は左ひざ負傷。自転車は明らかにホイールがグニャグニャになっていたので、それ以外の箇所にもダメージが無いか不安になり近所のプロショップに持ち込んだところ、フレームにクラックが入っている可能性があるのでパナソニックさんの工場送りとなってしまいました。上の写真が代車のマウンテンバイク。7速、フレームはクロモリ、フル・リジッド。多分20年近く前のモデルではないかと思います。カンチブレーキは僕には難しいです。シートポストは低い位置で固着してしまっており、ポジションが出せません。でもなんだか素敵です。軽く怪我もしていることですし、ゆっくりちゃりちゃり漕いでおります。

あまりに色々あって引越し作業が進まないので、ここで思い切って引越し強化週間とすることにしました。とにかくいらないものは捨てる。もしくは拾い屋さんに持って行ってもらう。いるかいらないか迷ったら捨てる。自分自身への呪いに凝り固まったこの部屋を、逆に粉砕するつもりでいきます。一週間。やります。


2010年08月06日(Fri)▲ページの先頭へ
その成れの果ての姿がこれだ・・・。

 


V作戦。その試作機。V型サイコフレームによる最大90キロに達する積載能力を誇る。しかしそこまで重くなると、ロードレーサーのブレーキ容量のプアさでは止まることのできない死のマシンと化すのは確実なので、実戦投入時には油圧ディスクブレーキ装備のMTBが牽引することになる予定。今回は、引越し業者が決まらないので止むを得ず出動。初荷は本の入ったダンボールとバケツ。動く、こいつ動くぞ!。でもまだ車幅感覚がつかめていないので走行には要注意。こいつで未来を切り拓いていきます。