けものみち日記 - 2010/04

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1505)


 

2010年4月
       
 

新着エントリ
龍山寺近くの飯屋さん (8/16)
字面で嫌う。 (8/11)
料理があんまり美味しいもので (8/10)
食い倒れの旅(^q^)。 (8/7)
旅に出た。 (8/5)
MTB登坂 (7/30)
早くももたれる。 (7/28)
鰻を絶滅の縁から救うべく (7/27)
ぶっといタイヤのMTB (7/24)
2年ぶりの健康診断 (7/20)
パンクしたところに雨 (7/19)
四日連続タブルヘッダー (5/10)
虫さんが走る。 (5/9)
虫よりもひ弱 (5/7)
白地に赤く! (4/26)
四畳半のローレライ (4/22)
明日に向かって撃て!。 (4/21)
私はネコになりたい。 (4/20)
無理のきかないお年頃 (4/18)
ただし箱がデカイ。 (4/10)
お外で写真を一括送信!Σp[【◎】]ω・´) (4/5)
桜の頃 (4/3)
take a savage train (3/30)
久々のご馳走(^q^) (3/29)
トレーニング? (3/25)
トレーニングの春 (3/25)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (70)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)
5月 (3)
7月 (6)
8月 (5)


アクセスカウンタ
今日:3,140
昨日:3,415
累計:4,253,231


RSS/Powered by 「のブログ

2010年04月21日(Wed)▲ページの先頭へ
一周した。



ついに一周しました。リアタイアのほげてしまった部分が。でもまだなんとかパンクせずに走っております。変速もせず、ブレーキ・シューもギリギリ、タイヤもこの様、でもなんとか騙し騙し走っております。かなりノロノロとではありますが。本日所得税の還付金が振り込まれるはずなので、そいつでミシュランの驕ったタイヤを履かせよう。MTB用のチューブも買おう。ニップル回し、ワイヤーカッター、グリス、必要なものは山ほどあるので、全部買っていたらすぐにおけらは必定。優先順位を考えねば。まずはタイヤとシュー。チャリさえ走ってくれれば何でもできる。



近所の材木屋さんで見かけたトランポ。頑丈そうなサイドカーが素敵。でも簡単には脱着できそうにないのがネックです。見た目はとても好みなんですが、走りが重くてはいずれ乗るのが億劫になりそうです。取り敢えずは手持ちの自転車でトランポを組もうと考えています。来るべき引越し用に。来るべき移動式ワゴンショップ用に。

学芸員と司書の資格取得のために、放送大学を活用しようと思いつきました。必要な単位分の受講費用のみ支払えばいいというのも魅力です。世田谷学習センターも自転車で15分ほどのところにありますし。問題はと言えば、テレビを持っていないこと。ワンセグでもなんとかなりそうか様子を見ています。

今年に入ってからネズミ一家が天井裏に住み着き、うるさいことこの上なしです。チューチューチューチュー喧しいわっ、と思っていたらどこから入り込んだのかネコさん登場。自室の天井裏で命を賭けた追っ駆けっこが日常的に展開されております。吃驚するくらいのマジ走りはかなり迫力のある音がします。どうやらネズミの方が一枚上手らしく、しかしネコは執念深く諦めず、しょっちゅうドタバタやっています。ネコさんのおかげでネズミがチューちゅー鳴かなくなったので少しホッとしました。そんな追いかけっこも今年限り。もうすぐこのアパートは無くなります。今、新しい部屋を探しています。


2010年04月20日(Tue)▲ページの先頭へ
走れ走れ

生臭過ぎてとても日記には書けない日々を送っている今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?。僕はかなり疲労困憊です。さすがにそろそろ限界です。


知り合いが大好きな甘物断ちをやり抜きました。すごい。顧みるに我が身の情けなさよ。甘辛二刀流そのまんまで運動しなければ豚んごとなるのは当たり前ったい。ま〜8キロ減か、ウォーミングアップにはいい塩梅ばい。ばいばいばい。何事をやるにもまずは体力。とゆーわけで最近は週に4日ほどジムで水中ウォーキングを一時間ほどやっております。手で逆方向に水をかいて思いっきり負荷をかけて。陸上だと15分くらいしか歩けない僕でも、水中なら1時間は歩くことが可能です。それ以上は痛みが出てしまうので今はNG。これが意外と馬鹿にならない運動量になるので、腰や膝などに不安があって運動はちょっとと言う方におすすめです。ここで問題発生。僕がジムと結んでいるのは一日ジムワーク一時間半やり放題で月5000円弱のコース。一時間水の中を歩くと後はシャワーを浴びればもう一時間半です。うーん、「もうちょっとやりたいなぁ、くらいが丁度いいところ」という持論に照らせば、今はまだこのコースでいいか。

で、水中ウォーキングが終わったら色々と営業に出向くのですが、脚である自転車の変速用ワイヤーが、実は千切れているのです(何故交換できないかは、察してください)。このワイヤーが千切れると、自転車は一部例外を除き一番重いギアに入りっ放しになってしまうのです。通称「ようこそ男の世界へ」ギア。でももう自転車便の仕事はほとんどやっていないし、脚力を温存する必要も無いので、ま、いっか、そう思いそのギアのまま走り回ってみたところ、意外にいける。39tチェーンリングのおかげで一番重くともギア比はたったの3。これなら急坂さえ避ければ大抵のところは大丈夫。立ち漕ぎダンシング封印を解除。家に帰り着けば何年ぶりかでプルプルと震える脚、腕、体。いい感じです。あとはこの震えから怒りとルサンチマンを葬り去れば、寝つきもいいはずばい。しかしまずは隠蔽ぞ。そう簡単に葬りされはしないそればしっかりと隠蔽しろ俺よ。花は摘ませてやれ。


英国に、ヘイ・オン・ワイとゆう古本の村があると聞きました。で、そこの「王様」を名乗るオッサン曰く、「古本屋の使命とは、ハリー・ポッターから世界を守ること」だそーです。なんとなく言いたい事はわかる。多様性が豊穣さや生命力に直結するキー・ワードなのだと自分個人としては思っている。そして個々人の個人的な生活(こっここっこうるさいですが)、その個別的世界、そして読書空間、そこをまで一色に塗り潰さなくったっていーだろーがよ、と、いった感じでしょうか。世間から忘れ去られていても、しかし書庫の奥底に眠っているいいものを、世界へ投げ込め。おのれ自身も。それがいいものかどうかはわからない。しかし自分だけくらいは、いいものと思っとっていいと思う。ようし、まずは反吐が出るほど走りこむどッ!。

会社にすり潰れるほど使い倒されゴミのよーに放り出され、信じていた人にも捨てられ、ひっそりとひっそりと自分の心の中に閉じこもっていた友人が帰ってきました。どう転がるかなんてわからないけれど、しかし賽んごと投げ込んだ。走れ走れ納得などできるわけのない事どもみんな背負ったまま走れ走れ。ようし、負けてらんねーな、そう思いました。そろそろ限界だ。僕も、走ろう。


2010年04月16日(Fri)▲ページの先頭へ
それ、詐欺じゃないですか〜!

恵比寿ガーデンプレイスで元同僚のユンボに出くわしました。開口一番、「太りました?、それ、詐欺じゃないですか〜!」と。ん?、うん、そういえば怪我をしてから8キロばかし太ったな。よし、減らすか!。という訳で減量月間突入!、と言いますか、否が応でも減量に繋がらざるを得ないけものみちが待ち受けております。ユンボ、大丈夫だよ、すぐにしぼむから。


2010年04月08日(Thu)▲ページの先頭へ
寺子屋志願

いかん、計算が狂った。入ると思っていたものが入りません。もしばらく先だとの事。うーんどうしよー。まあいいかー、粉も脱脂穀物も少し買ってあるから一ヶ月くらいは大丈夫だろう。そ言えば確定申告の結果、源泉徴収されていた分が帰ってくるはずなんだけどなー。一向にその気配なし。その代わり支払の催促は容赦なく来る。よかねー。もう春だねー。そう、学芸員と司書の資格をとろうと考えています。もちろん目当ては古書籍修復技術。神田にそーゆー業者はあるらしいですが、自分で出来りゃあ一番安いど。だけん春から大学へ戻って聴講生になろーと画策していたのですが、出すもの出さなきゃ駄目なのは昔っから。あたりまえったい。この際ついでに四書五経を諳んじタレースから世阿弥からドゥルーズ/ガダリまで万巻の書を自在に読みこなすくらいの教養ば身につけようと思っとったが、待っとけよー。ついでに算盤と書道も習うど。楷書行書草書隷書篆書ば書きこなしてやるけんね。今に白扇ば横っ面に叩きつけてやるから待っとってよ。そー言えば夢を見ました。先輩に乞われてお店のスタッフになるのですが、いきなりの一人店番。そしてお客さんから「揚げ玉ね」とのオーダー。おいおい、ここ飲食もやってんのかよーレシピどこだ?いやキッチンはそもそもどこだ?ホシザキの冷蔵庫と食材はどこだ?あーお客さん怒ってる。そんなこんなで、やはり基本もう人の下につくのはやめよう。『368Y.Par4第2打』だったか、内容の薄いというか言いたい事は1〜2行で終わるような小説だったが僕は好きだ。曰く「やりたいことをやれ」と。まっことその通りったい。ほんでもって下っ端だろーが新参者だろーが、毅然と胸張って生きちゃる。カネとメシ欲しさにヘコヘコするのはもーそろそろお終いだ(ウソ、生きるためならいついかなる場所でも平然とヘコヘコして見せよう申し訳無さそーに)。狭い世界?。ならば僕は開いていこうと思います。ここは多分適応しない方が正解だと読みました。半分その狭い世界の足を突っ込みつつ、もう片方では世界に開いておこう。そんな無駄が僕の武器になる。


2010年04月02日(Fri)▲ページの先頭へ
はな



我がごくそうの桜を見上げるのももう今年が最後。はなよはなよさきほこるをはじらうか。


2010年04月01日(Thu)▲ページの先頭へ
わらいながらけものみちを

ラスコーリニコフやスメルジャコフの気持ちが我が事のように理解できる今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?。だいぶんに暖かくなってきたので僕は元気です。ただ「かんけつせいはこう」とかいうやつであまり歩けません。最近は専らジムで水中ウォーキングばしちょります。腕をメイチで使って負荷ばかけると、筋肉痛になるくらい強度が上がりますど。今まで使っていなかった筋肉がよくわかって面白いです。ところで手術担当の先生が体調不良で戦線離脱してしまい、まだまだ先行き不透明です。まぁ透明だったらつまらんので没有問題ですが。でも、ラスコーリニコフやスメルジャコフらは何故最後にはいつも破滅してしまうのでしょう?。イアーゴーは破滅しないけど主人公じゃないし。その点『けものみち』はやはりいいです。わらいながらけものみちいこう。