けものみち日記 - 2009/12

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1491)


 

2009年12月
   
   

新着エントリ
白地に赤く! (4/26)
四畳半のローレライ (4/22)
明日に向かって撃て!。 (4/21)
私はネコになりたい。 (4/20)
無理のきかないお年頃 (4/18)
ただし箱がデカイ。 (4/10)
お外で写真を一括送信!Σp[【◎】]ω・´) (4/5)
桜の頃 (4/3)
take a savage train (3/30)
久々のご馳走(^q^) (3/29)
トレーニング? (3/25)
トレーニングの春 (3/25)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)
トウがたつ (3/20)
賢者の贈り物 (3/18)
モツ野菜ラーメン、まさかの1000kcal越え!Σ((((;゚Д゚))))))) (3/17)
根性論以外知らない結果、 (3/16)
ブラウザはヤフー? (3/15)
春の訪れは冷奴とともに (3/14)
チャリ整備 (3/13)
停電発生時の暖房機 (3/11)
伝説上の生き物 (3/10)
謎のキュリキュリ音 (3/9)
両親との会食 (3/7)
架空請求メール (3/5)
水果之郷 (3/4)
野菜万歳!(ラルゴ) (3/3)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (56)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)


アクセスカウンタ
今日:1,719
昨日:2,654
累計:4,113,863


RSS/Powered by 「のブログ

2009年12月31日(Thu)▲ページの先頭へ
永久も半ばを過ぎて



とあるお年頃な事情で口の中がズタズタになり(注意:ジンジンに殴られたりしたわけでは決してありません!)、それでも昨夜わしわしと食事を敢行した所、今朝になり口の中の傷がさらに悪化!、ひどいとゆーかむごいことになり果てましたです。慌ててうがい薬を原液で使って口の中を消毒(原液はやめましょーという事をここで学ぶ)。よくドラマやマンガなどで喧嘩シーンの後でいう「かわいそーに、これでしばらく食事は出来ねーな」というのがどういう状態なのか初めて知りましたです。しかしこんなこともあろーかと、プロテイン粉を2か月分はストックしてるのよね。哀しいけどこれ、年末商戦なのよね。これで丸山商会は1年間は戦える!。ああ!、年賀状書くの忘れてた!。と、相も変わらずドタバタしている丸山商会を一年間見守ってくださったみなさま、今年も本当にありがとうございました。よいお歳を。そして来年もなにとぞよろしくお願いいたします。おりしも「だつごく日記」も半ばに到達。だつごくやなるか。


2009年12月28日(Mon)▲ページの先頭へ
泣いたディオニュソス



かつて「鬼のフドウ」、いまは「山のフドウ」と呼ばれるフドウさん(写真上:妖気に空気が揺らいでいるのがわかるとです)とアポロンという二人の仲間がこのたび路上を去ることになり、せめてもと思い挨拶にいってまいりました。古い仲間が去っていくというのはまっこと寂しいものですが、しかしそれは次のステップへと踏み出していくということ。祝福しよう、そして僕もどちらが前かはわからねど踏み出していこう。そう思いました。フドウさん、アポロン、お疲れ様でした!。ながい事色々ありがとうございました!。そしてこれからも、お互い頑張っていきまっしょい!(๑→ܫ←人→ܫ←๑)(因みにアポロンが無線デビューした頃、「じゃあ俺はこれからMS名『ディオニュソス』で」と言ってみた所(by『悲劇の誕生』)、それも三度も、誰にも突っ込まれずスルーされた哀しい思い出があります(泣)。




そんな泣いたディオニュソスに、にゃんこ先生は今年も手造りクッキーを下さるのでした。感謝であります。因みに例のレシピですが、スモーカーなど大掛かりな装置が無くとも、フライパンでできそうですぜ。是非試してみてください。




そして永年凍結されていた「ディアブロ改造計画」がついに再始動。近所の光風輪業さんでついにリアタイアを手に入れ、さらにデラピスタさんと中西商会さんによるオーバーホールを経て、ついに再起動に成功いたしました。2週間とか言ってて2年以上かかってしまったんだな〜。ああ、加賀さんがまだ可愛いな〜。加賀さんといえばそのパパさんであるコムロさん、鬼の送別会で久し振りに会った時 high 5したけど、それもけっこう強く、あれ右手だったな。右手といえばつい2ヶ月ちょっと前に肩をバッキバキのクシャクシャに骨折してたはず・・・。もう回復していやがる。まっことむかつく背中バイ。みとけよ。そして寒さに震える僕に対してジンジンの一言「そんなに(肉を)着込んでてなんで寒いの?」、と。ああ、たしかに3ヶ月の療養生活で太ったさ、それも10キロもな。でももう既に3キロ落として現在プラス7キロなんだよ。こんなもんあと2ヶ月楽々落としてやるぜ。目標あとマイナス10キロ。みとけよ。

それから新しい発見。あいさつ回りのおみやに、生クリームケーキは向きません。特にメッセンジャーバッグで運ばれる方にはお勧めできません。最後に回ったところでは、「いや、ありがたくいただきますよ」と笑顔で言ってもらえましたけれど。そーゆー方々に見守られ、丸山商会の年の瀬も更けてゆくのでした。



2009年12月24日(Thu)▲ページの先頭へ
今年も聖夜にひとり 四たび



うーん、今年も聖夜にひとり、か。よかよか、神仏は尊んで頼まずなんよ、おいどん。とゆーわけで、今日は日頃お世話になっている取引先にあいさつ回りをしてきました。おかげさまで、今年も丸山商会はなんとか歳を越せそうです。ありがとうございました!。



比較的遠いところは自転車で、近いところは徒歩で、いつもの黒尽くめの馬泥棒のような格好はやめて、精一杯正装(のつもり)で挨拶ばしてきました。革靴ば履いて歩き回るとすぐに靴擦れができてしまったとです。この靴、今年は10回も履かなかったけんねー。ともあれ来年もまたお世話になることと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。身体の航続距離の関係で挨拶に回ることのできなかった皆様、申し訳ございませんでした。見守ってくださったみなさま、ありがとうございました。丸山商会、今年もあとわずかばってんまだまだ頑張るんよ。




いぬさんたちよ、なしそげん目でおいどんのこと見るんね?。おいどん、寂しくなんかないんよ。再びけものみちに分け入る日が決まり、むしろ燃えに燃えとるんよ。来年の1月4日より、ふたたび路上に舞い戻ります。なんせ上司に馘首ば匂わされてしまったけんねー。よーし、いくど!。


2009年12月23日(Wed)▲ページの先頭へ
サムライ・フューチャー

ドラ○もんも、の○太も、ちび○子も、しんの○けも、そんな永遠のヒーローやヒロインでさえ、惑星規模の苛烈な人災によって虫けらのように犬死にしていく(表現的におかしくっても気にしないで下さい)、そんな夢を見ました。天の川も日の光も粉塵に隠れ、テラ・フォーミングと月・コロニー・火星への移民の急がれる、そんなサムライ・フューチャー略してS.F.な夢でした。でもそんな時代背景はどうでもよく、主人公は30歳にして初恋をした女性。そして40歳で初恋みのる。なんだか胸熱くなりましたです。続きを見たくてついとろとろとまどろみ続けてしまいました。僕も途中で主人公を騙して誘惑しようとする小悪党の役で出演していました。その陰謀は伸びた鼻毛によってはかなく散るのですが…(泣)。

ともあれ、「いつかは必ず死んでしまう」「でも」「だからこそ!」、めざめてそう思いました。冬至も過ぎ、一年が経ち、また、自分が随分と変わったことに気付きました。



2009年12月20日(Sun)▲ページの先頭へ
かしいでる?。

いや、まさかな、信じたくない。信じたくないけど、事務所の扉の開閉が難しくなってきたな、最近。と思いつつ無理矢理開け閉めしていたら(だって開け閉めしなかったら生きていかれないんだもの)、扉が壊れてしまいました。なるほどたて壊しが決まるわけバイ。どうやら、建物自体が徐々にかしいできているみたいです。住人もどんどん引越ししていき、二階には僕一人、一階にも住人一人。静かなのはいいですが(以前の隣室の女性は、よく夜中に「うるさ〜い!」と大声で絶叫することが多く恐かったのです)、かしいで出来た穴からなのかネズミが出没。とにかく扉は木ネジかなんかで無理矢理修理しておこう。そういえば昔国分寺地獄のA荘時代は左開きの扉を右開きに改造するなどけっこう無茶していたような気がします(何故そんなことをしたかと申しますと、鍵が壊れて部屋に閉じ込められてしまったため、止む無く扉を蹴り破った仕儀であります。おいどんは悪くないんよ)。当時の大家さんの吠え犬リリーも何故か最終的には僕になつくなつく。優しくした事なんて無かったのに。あの学生時代は、家賃半年滞納しても10万円いかなかったな。同じ東京でも今の所とはえらい違いったい。ともあれ「だつごく日記」も若干方向転換。まずはこの倒壊寸前のアジトからの「だつごく」を優先します。いま踏んでるでかい山で上手く立ち回ればいいシノギになるはずです。来年なるべく早い段階で引越しします。同じ町内で同じ価格帯で6畳の部屋を見つけてあるのです(現在4畳半)。とりあえず、扉を直します。


2009年12月18日(Fri)▲ページの先頭へ
風邪ひきました!(泣)。

微熱程度しか出ていないのでインフルエンザではないのらしいのですが、むしろ併発している喘息の方がよほど苦しいのです。いつもは効く薬が肺の奥まで入っていきません。でも一応病院で予備の薬をもらってきました。これが夜中に切れてしまい本当に死に掛けたことが三年ほど前にあったもので・・・。薬飲んで、とにかく寝ます。明日の朝には元気になっているといいな!。


2009年12月08日(Tue)▲ページの先頭へ
むかつく背中バイ

2ヵ月半前にMTBの練習中大クラッシュして体中の骨がバッキバキのクシャクシャになったコムロさんが早くも仕事に復帰したという噂を聞きました。しかも「ふふ、ガック(註:丸山商会のMS名「MMA-514ガック」)には勝ったけんニヤリ」と高らかに宣言したとかしないとか…。まっことむかつく背中バイ。なしそげん自信満々ね。こいつ、何百万キロ走ってきたとやろ?。しかし負けるか、負けるかよぉ!。俺も復帰しちゃる、泣き言なんか言ってられんバイ、けものみち疾駆するバイ!。と病院で大騒ぎするも、お医者さんと鍼灸師さんと、そしてにゃんこ先生に大怒られし意気消沈。「あのね、サイヤ人に力で対抗しようったって、君、地球人だからね、腰痛膝痛手足の痺れに加えて激しい頭痛も止まらないのに、集中して走り続けることもできないでしょ。死んじゃうよ?」と。よか、わかったバイ。ここは戦略的撤退ったい。でも来年は、食うに事欠いてプーやってるかもしれないけれど必ずあそこに戻るんだ!。それも「ハイガック」として!。


白金台のプラチナ通りの公孫樹並木


林試の森の紅葉


一番のお気に入りの芝公園の公孫樹。


ハイガック開発のためポタリングでビジネスエリアを巡回することに。途中、横断歩道の無い所で駐車車両の間からいきなり飛び出してきた男性とぶつかりそうになるもフルブレーキとジャックナイフでまたも回避。「危ないですよ!」と注意するも「横断歩道を渡ろうとしてたんだよ!」と逆ギレされる。男性の指し示す横断歩道は目測30メートルは後方。おいどん、逆ギレされやすい顔でもしとるんかね?。ともあれドア開けの被害者になるのはともかく、人身事故の加害者になるのだけは絶対にいややけん、常に最悪の事態を想定するという信条をさらに磨き上げねば。収穫はといえば、メッセンジャー生活7年目にして初めて「外苑東通り」というのがどの道かを知ったこと。おいどん、いい加減通りの名前は完全無視やったけん。とゆー感じでエリア一周して帰宅。その間、仲間のメッセンジャーを3人だけしか見かけなんだです。とゆーことは、やはり不況なんやねぇ。とにかくいまはひたすら我慢の子で傷を治し、あの背中を追いかけるバイ!。おいにあれだけのことをしといて、一人だけ逃げ駆けはさせんばい!。ありがとうございました!。


2009年12月05日(Sat)▲ページの先頭へ
ヤサがし

五反田のジムで水中ウォーキングとスイムを黙々とこなした後、チャリでソニー坂を登りゼームス坂を登り、大井町に出てさらに大森へ。そこから環七経由で自由が丘に向かおうとも思ったのですが、腰と膝に痛みが出始めたので止む無く仲原街道で五反田に帰還。事故で入院した際精密検査してもらったのですが、若い頃からバスケ一辺倒、学生になってからは自転車一辺倒で膝軟骨がかなり磨り減ってているとの事。腰の骨も2回ほど圧迫骨折してるし。とは言え怪我なんぞに負けるか!。途中、新しいヤサを色々と探ってみました。中延とか旗の台でも中々に高いのです。う〜ん、今のヤサは斎場やお寺や墓場に囲まれてるから安かったんばいねぇと、今さらのように思い知らされました。しかしピンチはチャンス。やってやるったい。


2009年12月04日(Fri)▲ページの先頭へ
大人の夢は有料

そう、だからお金が必要なのです。G資金はこれ以上使えんど。だけん早く働けるようにならなければ!。それにはリハビリに力を入れんといけんど。そこでお友達のところの志乃ちゃん(3歳8`)に合力をお願いしたとです。


何となくせごどんを思わせる丸山商会と志乃ちゃん。もちろんリードは着けてます。


はるかけものみちを見すえ、たぎる気持ちを抑え切れない丸山商会と志乃ちゃん。


志乃ちゃんを抱きかかえ町内を一周する丸山商会。何故かみんな微笑ましそうなまなざしを向けてくるが、それは違うんど。おいどんらは飽くなき野望のために身体を鍛えているんど。一周するともう手も腰も足もプルプルに。いいリハビリになりました。志乃ちゃん、また今度もよろしくお願いするったい。ありがとうございました。


2009年12月02日(Wed)▲ページの先頭へ
けものみち失踪もとい疾走

朝起きて、病院三つをハシゴしつつご注文のあった本を発送し、交通事故の補償や労災関係の本を仕入れ、さらに警察の防犯係で古物商のレクチャーを受け、そして郵便局で交通事故証明書の取り寄せ手続きを済ませました。そんな疾風怒涛(シュトゥルム・ウント・ドラング)のような午前中でした。これ以上G資金は減らせませんし、治療費や食費はもちろんかかるし、リハビリ&トレーニングのためのジム代だって馬鹿にならないし、新しい回線開設工事だってお金がかかるし、引越しすれば当然敷金礼金前家賃仲買手数料などかなりまとまった金額が必要になります。さらに今月はクリスマスッちゅーイベントまでありやがるッタイ。「大人の夢は有料」、コムロさんがそう言っていました。カネか…、OK、やってやるバイ!。冷徹非情と歌われたこの僕が、怜悧に狡猾に計画を練っておりますバイ。


2009年12月01日(Tue)▲ページの先頭へ
生きてりゃなんだって出来る。

よし、家賃は二か月分まとめて支払った。このホームページの年間料金も支払った。これで我が丸山商会はあと一年は戦える。え、なに?、光ケーブル通信回線の会社が潰れる?、って、えーっ!、この事務所からネットにつなげなくなるって事?、って、ネット古本屋にとっては一大事なのよー!。そんな訳でちょっとした仮眠を挟み、ただいま二日間ほど徹夜の突貫作業中。しかしこんな事態も新生丸山商会へと生まれ変わる生みの苦しみのひとつに過ぎんけん、やっちゃらー!。とにかくリミット時間までやってやってやりまくるったい!。みとけよー、このくらいでは丸山商会の栄光をやらせはせん、やらせはせんぞー!。丸山商会のIフィールド、今こそ見せてやるバイ。おいどん負けんバイ。ピンチだ、これは大ピンチだ、しかし同時に大チャンスでもあるような気がします。何故だか、いままで三年間積み上げてきたものを失うかわりに、燃え尽きた灰の中から新たに立ち上がることができそうな気がしているのです。

けどただでさえバキバキの腰と首が、これだけ長時間同じ姿勢でキーボードに向かっていると、さすがに今はここらが限界ですばい。寝ます。例え回線が遮断されたとしても、手はあります。生きていれば、何だってできる。そんな戦う気持ちが、前に出るこころの火が、再びこの胸の中に灯りつつあるのを感じています。