けものみち日記 - 2009/09

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1520)


 

2009年9月
   
     

新着エントリ
打狗鐵道故事館 (10/19)
高雄で美味しいごはん(^q^)!。 (10/18)
サトウキビの島 甘薯之島 (10/17)
リラックスが損耗を低減させている。 (10/14)
はらわたの強さ (10/13)
毒性生物 (9/14)
うどん牛丼定期 (9/8)
まるで機械のように (9/4)
冷奴と気温の関係 (9/3)
非情を告げる声。 (9/2)
秋到来?。 (9/1)
最低限の文化的な生活? (8/31)
富士は日本一の山♪ (8/28)
MTB失踪 (8/26)
帰国 (8/22)
龍山寺近くの飯屋さん (8/16)
字面で嫌う。 (8/11)
料理があんまり美味しいもので (8/10)
食い倒れの旅(^q^)。 (8/7)
旅に出た。 (8/5)
MTB登坂 (7/30)
早くももたれる。 (7/28)
鰻を絶滅の縁から救うべく (7/27)
ぶっといタイヤのMTB (7/24)
2年ぶりの健康診断 (7/20)
パンクしたところに雨 (7/19)
四日連続タブルヘッダー (5/10)
虫さんが走る。 (5/9)
虫よりもひ弱 (5/7)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (85)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)
5月 (3)
7月 (6)
8月 (9)
9月 (6)
10月 (5)


アクセスカウンタ
今日:2,519
昨日:2,652
累計:4,391,059


RSS/Powered by 「のブログ

2009年09月28日(Mon)▲ページの先頭へ
メシ食うな

そんなタイトルの曲がありましたね。パンクです。そう、今日は朝から長さんに高輪移動を命ぜられ、まだ六本木は飯倉交差点にいる段階で東品川3丁目から仕事が入り、それからはもう走った走った走り倒した。何か忘れてた気がするな。うん、そう言えば長さんのおかげで朝から全力疾走を始めるはめになったため、朝食をとるの忘れてた。ん?、慌ててたのでご飯をメッセンジャーバッグに入れ忘れてたな。そう、お昼ごはんを食べるのも忘れてました。長さんのおかげで、結局今日は水以外何もとらずにもうこんな時間になってしまいました。さすがに疲れたのでもう寝てしまいたいのですが、さすがに何か食べてからにしなくては明日からの仕事に差し支えます。長さんありがとう!。また一つタフになった気がします。もっともっと僕を鍛え上げてください。でも僕の秘密情報をコムロさんにダダ洩れ逐一報告するのはやめてください。ともあれいける!、もっと、もっとだ!。僕はまだまだいけますぜ!。こころの底のほうに、火が、ちろちろと灯り始めたのを、今感じています。でもメシは食っときまっしょい!。


2009年09月27日(Sun)▲ページの先頭へ
ドタバタしてもはじまらない?。でもドタバタでもしてみなきゃ何にもはじまらないだろ!。

今夜の夜勤も終り、やらなければならないことが山積しているうえにプールでひと泳ぎしたいのですが、もはや一歩も動けません。まあいいのです。今日くらいはいい夢見てもいいでしょう。ひと眠りしてから活動再開といこうと思います。あ、洗濯物とってくるの忘れてた。それも3時間くらい。ちょっとランドリーまでひとっ走りしてきます。一事が万事この調子。昔のサイレント映画のごと、スラップスティックであります。洗濯物を取り込んだら、とりあえず夕方まで寝て、そこ(底)からジタバタ開始であります。






以前から行ってみたかったカフェ『MITTE』へ。世界に色が戻ってきたような2時間でした。ありがとう。


2009年09月23日(Wed)▲ページの先頭へ
何度でも立ち上がる。その度に強くなる。



良いこともあれば悪いこともあるのが人の世の常。8月末のXテラ日本選手権で7位に入り、見事10月マウイでのXテラ世界選手権の出場権を手にしていたコムロさん(言わずと知れた神谷町時代からのアニキ分)が、群馬の山中にてMTBの練習中に大クラッシュし、肩甲骨骨折、肩鎖関節脱臼および靭帯断裂その他諸々の大ダメージを。こんな暗い表情のコムロさんは見たことがありません。これで世界選手権は絶望的です・・・、あくまで今年は、ですが。僕の知っているコムロさんなら、来年は今年よりもさらに強くなって復活してくるはずです。あの人は人間じゃあない、モンスターです。しかしいまは、傷を治すことに専念してください。瀕死の重傷から回復するたびに格段にパワーアップするはずですけん、今はじっと横たわっていきまっしょい!。


おめでとう!。



神谷町時代の兄貴分、長さんと仁帆ちゃんの結婚を祝い、仲間内でささやかな宴を開催しました。ストーカーから結婚相手にのし上がるという、それはまさに映画並みのサクセス・ストーリ!。しかしコムロさん曰く、「長介みたいな小動物キャラやけんストーカーからのし上がることも出来たが、丸山商会みたいないかついキャラが同じことをやったら確実に手が後ろに回るけん、マネはすんなよ」とのこと。それにしても可愛らしい奥さんが羨ましい。僕には相手すらいないというのに(泣)。



窓からマリーナに並ぶヨットなど眺めつつ、



「若鶏の悪魔風」などにむしゃぶりつきました。お二人とも本当におめでとうございます。末永くお幸せに!。


2009年09月20日(Sun)▲ページの先頭へ
だつごく進行中

「疲れてるの?」え?、僕、疲れた顔していましたか?。「うん、いつもの笑顔がないよ?」あわわ、すみません、そんなつもりではなかったのですが…。「そーゆーこともあるよね、あんまり疲れすぎないように頑張ってね」・・・とは今朝未明の夜勤中のお客さんとのやりとり。いかん、接客中は普段の仏頂面とは別人格と成り果ててホスピタリティ全開で仕事をするのを旨としていたのに(後輩の満拓などは、接客中の僕を見て怯えたそうです)、逆にお客さんに心配させてしまったです。反省。そしてお客さんのやさしさに感謝。僕もあのお客さんのように人を心配することのできるやさしさを持とう。

みなさま連休いかがお過ごしでしょうか?。ようやく口を糊するための仕事も一段落付き、僕の連休はこれから始まります。といっても密かに思いを寄せる娘さんを誘ってどこかに遊びに行くなどといった色っぽい話など皆無で(こればっかりだなこの意気地なし!)、連休の全ての時間を丸山商会の仕事に投入です。さながら一人合宿。何よりも欲しかったまとまった時間。お医者はとにかく休みなさいと言っていたので、とりあえず睡眠だけはしっかりととることにします。起きている時間は、チマチマと地味な作業をやり続けます。こいつをクリアして、次の舞台に上がるんだ。自分に誓う。この獄舎の分厚い壁は何年もかけて自分で積み上げたものだ。この分厚い鉄の扉もあの監視塔もすべてそうだ。よくよく見れば看守どもも俺の顔をしていやがる。ぶちぬいちゃる。奴らが気づいたときにはリタ・ヘイワースのポスターの裏には大穴が空いていて、その時僕はもうどこか遠い南の島で、空の青海の碧にこころ染まりながら白い浜を歩いてるだろう。強くイメージするんだ、必ずそうなると。やると言ったらやるのこころよ。チマチマ?、上等じゃあ!。ちまちまこつこつ大脱走じゃあ!。理想はスティーブ・マックィーンだな、大脱走もいいがゲッタウェイもいい。昔から脱走モノの映画が大好きです。しかしちょと派手過ぎるか…。ちまちまコツコツとなるとやはり刑務所のリタ・ヘイワース(ショーシャンクの原作)。ともあれ、だつごく進行中。


2009年09月18日(Fri)▲ページの先頭へ
なんであんなきれいな笑顔になるのか、宇宙の起源よりも不思議です。



そう友人が言っていた。全く同感です。まさに花のかんばせ。人類最高レベル(主観)を至近距離というのはいかにも危険です。夢の、生成してしまうです。とりあえずこちらに出来る精一杯の笑顔を返しておくというのはどうでしょうか?。それからどうしたらいいのかは分らないけれど(それが今一番の大問題なのです)。

久し振りに仕事が忙しく、木曜の夜の段階でもう大腿筋がパンパンに。こんなこと、もう何年ぶりだぁ?。もしかして、景気が回復してきたのかぁ?。などと思いましたが、上半期末の大連休直前という駆け込み需要が一時的に増えただけのようです。とは言え、昨年末や昨年度末などは全くの無風状態で終わったことを思えば、少しはいい風が吹き始めているということなのでしょうか?。でも僕の見る限り、それも疑わしい。簡単にこころを許してしまっては、手ひどく裏切られて引き裂かれてしまうと思うのです。いつも行く相当数のビルの警備員さんや清掃員さんやお店のレジの方々が削減されています。いつも見ていた顔が見えなくなっている。悲しい。そのことを考えると、とても楽観的にはなれません。その場に踏ん張ること、しがみつくことさえ出来ないというのは苦しいものです。しかし、生きるすべはきっとあると思うのです。思いっ切り無責任な発言ですけれど、どこかに生きる道はある。生きる力が、見えないとしても、きっとある。だけん、今日もいきまっしょい!。


2009年09月17日(Thu)▲ページの先頭へ
ほんの少しだけ

昨夜近所のスーパーのレジのヤマシタさんとボソボソと話す。「給料入ってもこう右から左じゃ、何のために生きてるかわかんなくなっちゃうね…」「でもまぁ、最近では生きてるだけで大上等、屋根があるだけで大上等、そう思うようにしてますよ…」「そうだね、前を見てコツコツやるしかないものね…」、などと景気の悪いことこの上ない会話だけれども、この人はいつもこうやってお客を鼓舞している。声も小さくて聞き取りにくいが、それでもひとつのロール・モデルになっている。ヤマシタさんに感謝。とりあえず壊れていたガスコンロを買い替え、久し振りに野菜炒めをつくる。

週末夜勤を辞めてもその分の収入をカバーできるように、最近はコムロさんに引っ張ってもらって自転車便の方に力を入れております。今のところはなんとか粘ってやれております。コムロさんに感謝。これが上手くいって土日2日間の時間を作り出すことが出来たら、それは大きな武器となります。

今朝も出勤前になんとか一作業することが出来ました。これが出来るととても気持ちがいいのです。さぁ、今日も一日とりあえずねばねば生き抜きまっしょい!。仕事がはねたら今日はプールでひと泳ぎ出来るかな?。


2009年09月16日(Wed)▲ページの先頭へ
小さな一歩

丸山商会は通常朝4時起きで仕事が始まるわけなのですが、ここ最近は4時に目は覚めるもののどうしても身体が動かない、起き上がることが出来ない。「動け動け起き上がれ」などと呟き続けるも結局は7時30分頃にのろのろと動き始める、なんて日々が続いておりました。しかし今日はなんとか朝からひと仕事やることができました。一歩だけ、反撃することが出来ました。もひとーつ、頑張っていきまっしょい!。頑張ることができない人は、ほんのちょこっとだけでもねばってねばっていきまっしょい!。生きてるだけでも大上等だと思いますぜ!。


2009年09月15日(Tue)▲ページの先頭へ
一歩だけ立ち向かってみる。

休みの無い生活がどれだけ人間を破壊していくのかが分りかけてきました。それにだつごく敢行のためにも土日の時間はやはり必要。という訳で1月よりお世話になってきた夜勤のお仕事のオーナーに暇乞いをしてきました。代わりの人員がいないため今しばらくは続けますが、多分募集をかけて応募が来れば晴れて御役御免となるはずです。あとは怪我と病気に気をつけて、匍匐前進のごと一歩一歩にじり進むのみ。いきましょう。ねばねばねばねばいきましょう。


2009年09月10日(Thu)▲ページの先頭へ
パンク

::::朝、通勤しようと自転車に跨がると、前輪がまるで我がこころんごとパンクしておりました。携帯ポンプは、職場に置いてあるメッセンジャー・バッグの中に入れっぱなしで、その六本木にある職場まで5キロ、嫌だ嫌だもうダメだ朝っぱらからそんなに歩けないもういい今日は仕事しない休んでゴロゴロして過ごす何にもしないで寝て過ごすー、とも一瞬思ったのですが、そういえばこんなこともあろうかと予備の携帯ポンプを数ヶ月前に購入してたはずだよな、穴の空いたチューブを修繕したやつも部屋にあったはずだよな、と思いつき、その後はテキパキチューブを入れ替え空気を充填し朝九時前には職場に到着し今まで普通に仕事をしております。思うに、僕は今朝のパンクした自転車です。時と条件と意志と道具立てさえ揃えば、必ずまた走り出すはず。ネバネバ粘って立て直しを狙います。

2009年09月07日(Mon)▲ページの先頭へ
木陰にて

よく晴れてるけど木陰は涼しい日。もう秋も近い。焼きたらこのお握りおいしい。空が高い。小さな花が、咲いてる。生きてる。

2009年09月06日(Sun)▲ページの先頭へ
人間やめても生きてやる!。

大学時代の友人が九州から顔を見せに来てくれました。それなのに夜勤に入っていたため数十分しか話をする時間をとれず。しかも喫茶店にどうしても入れなかったため(なぜか人のたくさんいるところがだめなのです、今)、道端で話をする始末。圧倒的多方面に不義理をしております。商売人失格であります。しかし近日中に復活予定なので、なにとぞご容赦を。人間やめても生き抜く所存であります。カツモト、ありがとう!。


2009年09月05日(Sat)▲ページの先頭へ
今日一日を

昨日から仕事を早上がりして病院に行こうとするも、どうも上手く見つからない。今日も午前中いっぱい使って、ようやく2週間後の予約が取れる始末。診察受けるまでにそんなにも時間がかかるか・・・。いや、予約が取れただけ大上等と考えることにしよう。それ以前に、生きているだけで大上等。今日一日を、生き抜きます。


2009年09月04日(Fri)▲ページの先頭へ




路傍に小さな花が咲いていた。僕も生きよう。