けものみち日記 - 2009/08

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1480)


 

2009年8月
           
         

新着エントリ
トレーニングの春 (02:07)
向明天打槍!(明日に向かって撃て!) (3/23)
鎌倉素描 (3/22)
400万アクセス達成のご褒美は? (3/21)
トウがたつ (3/20)
賢者の贈り物 (3/18)
モツ野菜ラーメン、まさかの1000kcal越え!Σ((((;゚Д゚))))))) (3/17)
根性論以外知らない結果、 (3/16)
ブラウザはヤフー? (3/15)
春の訪れは冷奴とともに (3/14)
チャリ整備 (3/13)
停電発生時の暖房機 (3/11)
伝説上の生き物 (3/10)
謎のキュリキュリ音 (3/9)
両親との会食 (3/7)
架空請求メール (3/5)
水果之郷 (3/4)
野菜万歳!(ラルゴ) (3/3)
体重計が壊れて一ヶ月が過ぎ、 (3/2)
SH06Gに機種変更しようとしてみたところ (3/1)
3月から本気出す!。 (2/28)
モバイルルーターの利点と欠点 (2/26)
【注意喚起】謎の月額500円加算(DSDSスマホ等について) (2/25)
機種変更無料のdocomoのガラケー (2/23)
梅は咲いた。川津桜は満開らしい。 (2/23)
密航者 (2/22)
ガラケー礼賛からのスマホ推し (2/21)
ガラケー讃歌 (2/20)
【周知】三寒四温(ネット接続) (2/15)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (45)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (20)


アクセスカウンタ
今日:1,789
昨日:3,575
累計:4,022,126


RSS/Powered by 「のブログ

2009年08月27日(Thu)▲ページの先頭へ
そうだ!。

どうせ暇なんだったら仕事のことばっかり考えてないで、たまにはシエスタと洒落込むか!。馬場先門の芝生に寝転びいい感じです。湿度も低いし最高です!。

2009年08月25日(Tue)▲ページの先頭へ
えーんえーん

悲しい。息ができんごと悲しい。が、生きてりゃこーゆーこともある。動け動け立ち上がれ。泣きそーになりながら(と言いますか泣きながら)走る走る。


2009年08月22日(Sat)▲ページの先頭へ
野良



白金台の某公園のベンチに座りカバンからおにぎりを取り出すや、スズメがちょこんと横に座る。おこぼれを待っている。瞬間、某社から仕事を依頼されるのをひたすら待ち侘びる自分の姿とぴたりと重なる。この1年、青い顔でチマチマとした計算ばかりしていた気がする。完全にスポイルされていた。闘う気持ちを失っていた。「待つ」んじゃない、「狩る」んだ。下手に屋外でものを食べると上空からそれを掻っ攫いに突っ込んできて危険極まりない葉山の鳶のように、自分の手で、脚で、望むものを掴み取るんだ。ゆらり、ベンチから立ち上がる。


2009年08月20日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草で納涼住吉踊り見物



昨日は浅草六区は浅草演芸ホールで納涼住吉踊りを観て参りました。なにしろ落語あり、講談あり、奇術あり、ものまねあり、漫才あり、三味線漫談ありの具沢山、あっという間の楽しい昼の部6時間でございました(因みにそのまま居続けで夜の部まで観ていく事も可能だそうです、体力さえ続けば)。ああ、吉原ならぬ浅草居続けができる気力体力が欲しい。啄木並みの面の皮が欲しいのです。さて納涼住吉踊り、本日が千秋楽だそうです。お昼くらいには立ち見になってしまう可能性が高いので、開演10:30前後に入場するのが吉だと思われます。落語、楽しかったです。


2009年08月15日(Sat)▲ページの先頭へ
新たなチャリ


神速!金井商会さんの力により組まれた新たな自転車です。タンゲのプレステージ(良いパイプと思ってください)で組まれた新フレームは、シートチューブ高が580ミリ(かなり大きいと思ってください)もあるとは思えない軽さ!。ブレーキレバー周りを変更し、3年ぶりにダンシングを可能なセッティングにしました。不安はありますが、この新しい自転車でトライしてみようと思います。まさかたった一日で新しい自転車を組めるとは…。金井商会さんのサポートあっての丸山商会であります。神速!金井商会さんに感謝!。


2009年08月14日(Fri)▲ページの先頭へ
走れるのかよぉ!。


折れてしまいました…。



チェーンステーからエンドに続く部分が見事なまでにポッキリと、折れてしまいました…。原因は恐らく金属疲労。この丸山商会を3年に渡り支え続けてくれた我が自転車よ、ありがとう!。感謝。合掌。成物。


2009年08月12日(Wed)▲ページの先頭へ
アジト


神保町も程近い神田某町に隠れ家を持とうと、ここの所色々と画策していた。しかし結局最終的に金銭面で折り合うことができず、話は流れてしまいました。あともう少し丸山商会に体力がつけば、そんなに遠い話でもないように思います。それまではやはりアワビさんにかつて言われたように、保有財産を最大限有効に活用していこうと思います。つまりは今の事務所の大改装です。ここから先はやればやるだけ近づくはず。走ろうと思います。


2009年08月11日(Tue)▲ページの先頭へ
またも地震

5時7分頃、また異様な縦揺れの地震が。今日も靴を静かに引き寄せる。一部収蔵している本が崩れ落ちる。傷がついていなければ良いのですが・・・。ともあれ整理には今日一杯かかりそうです。マグニチュードは6.6、最大震度は6弱、しかももろに台風進路です。震源地近くのみなさま、お気を付けを。津波にご注意を。この時間、イヤホンで報道番組を聴きながら作業をしているのですが、東京の僕が揺れを感じる数秒前に、地震緊急警報が流れました。この点、相当のスピードアップが成されているようです。が、幾つか民放のチャンネルを回してみると、すぐに地震情報を流すところもあれば、延々とCMに地震情報を字幕で重ねているだけのところもあり。ともあれ不安です。地震と台風、何が起こるかわかりません。台風が過ぎ去るまでは崩れた本の整理をしつつ事務所番を決め込もうと思います。何があろうとも今は事務所を死守するつもりです。しかし、命の危険があるときは、あっさりと事務所を捨てて逃げ出す覚悟もしておきます。僕さえ生きていれば、丸山商会は灰の中から立ち上がること可能です。台風報道の中に、床上浸水した書店の映像がありました。「何千冊かの被害」とありましたが、多分、桁がひとつ違うと思います。新刊書店なら再販制度が守ってくれるのでしょうか?。古書店なら被害は丸かぶりのはずです。こういう危機管理も古本屋に必要なことを肝に銘じます。


2009年08月09日(Sun)▲ページの先頭へ
はい!。

さっき、地震があった。縦揺れの地鳴りが長く続く、あまり経験の無いタイプの地震。本の収納ボックスがガタガタとぶつかり合って音をたてる。すわ大地震か。夏風邪にうなされる頭で思いを上手くめぐらせることが出来ないけれど、枕元にいつも置いているスニーカーとヘルメットを手繰り寄せる。なぜそんなものが枕元にあるのかというと、生き抜くためです。俺はまだ生きてねー。生きてねー内に死んでたまるか。靴とメットが手に届くところにあるだけで、生残率は大きく上昇します。幸い、地震は間もなく収束。ふと、丁度3年前このお店を立ち上げる数日前にも大き目の地震があったのを思い出しました。湯舟に浸かっていたら、どんと突き上げるような揺れがあったことを。思い出せ、向いている方向はあの時と同じだ。やるべきことは、向かうべき先は、何にも変わっちゃいない。俺はこれからなんだ。はい。はい。はい。はい!。「ハイ!」はいいから今すぐ立てよ!。はい!。


2009年08月02日(Sun)▲ページの先頭へ
肉はくれてやる。

夜勤も明け、腰も順調に回復しているのを実感。いける、身体さえ戻れば再びけものみち疾駆できる、そう思いました。病院へ行ってから仕入れに一回りし、そしてジムのプールで泳ぐ泳ぐ。泳ぎ終わった後の腰の痛みは今日は無し。運動して心臓をバクバクいわせるのも久し振りです。8月。いのち燃えたつ夏。僕も燃やしていこう。全てを目的のために捧げよう。なるかならぬかは知りません。僕はただ前に進もう。


2009年08月01日(Sat)▲ページの先頭へ
削る部分はどこか?。

今はこの不況のおかげで仕事が少なくなっています。つまり収入もそれなりです。となると自転車便の仕事はこれまでと同程度頑張るとして、同時に支出を抑えることが重要になってきます。月々の事務所家賃やランニングコストなどを支払うと、毎月かつかつです。う〜ん、どこか削れるところは無いだろうか?。あ、ありました。と言いますか、これまで気付かない振りをしておりました。それは「食費」です。朝食と昼食はかなり質素なものですが、夕食だけは必要の無いものまでモリモリと食べていました。計算してみるとこれがかなりの無駄な出費であることが判明してしまいました。これを切り詰めることが、今後の課題となります。5キロや10キロ減るくらいは仕方がありません。「やりたいこと」、これからはそれが最優先課題になります。自分が何をやりたいのか、自分は何になりたいのか、常にそれを頭において、いっちょ気張っていこうと思います。


もう一度歩き始めます。

昨夜は神谷町時代からの後輩タッキーの送別会でした。いつも僕の行動を監視してはどこかに報告していたタッキー。彼が居なくなるとさびしくなります。サラマン・カツオ・タッキーの若手三人のおかげで、とても楽しい神谷町での日々でした。ありがとう。そして三人とも、これからはそれぞれの道を歩いていきます。そして僕はどうだろうか?。「これ以上立ち止まっているようなら、もう応援するのをやめようかと思う」、そう言われた時、頭から冷水を浴びせかけられたような心地がしました。ありがとうございます。もう一度歩き始めます。生きている限り不安から逃れることは出来ないのかもしれませんが、震える脚で一歩、また一歩、もう一度歩き始めます。