けものみち日記 - 2008/06

 
カテゴリ
けものみち日記
けものみち日記/一覧 (1520)


 

2008年6月
         

新着エントリ
打狗鐵道故事館 (10/19)
高雄で美味しいごはん(^q^)!。 (10/18)
サトウキビの島 甘薯之島 (10/17)
リラックスが損耗を低減させている。 (10/14)
はらわたの強さ (10/13)
毒性生物 (9/14)
うどん牛丼定期 (9/8)
まるで機械のように (9/4)
冷奴と気温の関係 (9/3)
非情を告げる声。 (9/2)
秋到来?。 (9/1)
最低限の文化的な生活? (8/31)
富士は日本一の山♪ (8/28)
MTB失踪 (8/26)
帰国 (8/22)
龍山寺近くの飯屋さん (8/16)
字面で嫌う。 (8/11)
料理があんまり美味しいもので (8/10)
食い倒れの旅(^q^)。 (8/7)
旅に出た。 (8/5)
MTB登坂 (7/30)
早くももたれる。 (7/28)
鰻を絶滅の縁から救うべく (7/27)
ぶっといタイヤのMTB (7/24)
2年ぶりの健康診断 (7/20)
パンクしたところに雨 (7/19)
四日連続タブルヘッダー (5/10)
虫さんが走る。 (5/9)
虫よりもひ弱 (5/7)

新着トラックバック/コメント

 

アーカイブ
2006年 (55)
8月 (6)
10月 (16)
11月 (20)
12月 (13)
2007年 (341)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (21)
4月 (33)
5月 (29)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (28)
11月 (30)
12月 (29)
2008年 (400)
1月 (36)
2月 (27)
3月 (40)
4月 (27)
5月 (42)
6月 (34)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (35)
11月 (27)
12月 (40)
2009年 (262)
1月 (32)
2月 (35)
3月 (47)
4月 (20)
5月 (21)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (12)
9月 (15)
10月 (11)
11月 (6)
12月 (11)
2010年 (79)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (6)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (10)
8月 (7)
9月 (7)
10月 (2)
11月 (6)
12月 (4)
2011年 (16)
1月 (2)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (2)
8月 (2)
2012年 (25)
2月 (1)
10月 (3)
11月 (12)
12月 (9)
2013年 (27)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (4)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (7)
2014年 (33)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (1)
10月 (5)
12月 (2)
2015年 (41)
1月 (2)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (9)
8月 (5)
12月 (1)
2016年 (156)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (16)
9月 (12)
10月 (21)
11月 (20)
12月 (18)
2017年 (85)
1月 (9)
2月 (16)
3月 (23)
4月 (8)
5月 (3)
7月 (6)
8月 (9)
9月 (6)
10月 (5)


アクセスカウンタ
今日:688
昨日:2,747
累計:4,391,975


RSS/Powered by 「のブログ

2008年06月30日(Mon)▲ページの先頭へ
頭が痛かったけれど、

一週間の始まり、月曜の朝だというのに頭痛がおさまりません。昨日読んだ小説がいけなかったのでしょうか。一応念のため、風邪薬を飲んでおきます。予報では今日は曇り、午後から晴れとなっていますが、現時点(5:30am)では小雨が降っております。出勤の時間帯には止んでいるといいな。それまであまり時間はありませんが、もう少しだけでも寝ておくことにします。眠れなくとも、目をつぶって横になっておくだけでも少しはマシだと思うのです。みなさま、今日も這い上がっていきましょう(ちょっと弱気)。

2時間ほど眠ったら、頭痛もかなりマシになってきました(7:30am)。雨も、これはマシになったのかな?。小雨から霧雨には変わったようです。ともあれ頭痛が少し緩和されたことでずいぶん気持ちも前向きになってきました。ふと気がつけば、6月も今日で最後ですね。2008年になったばかりのような気がするのに、今年ももうその半分を終えようとしているのですね。色々あって落ち込んだりしたときもありましたが、それでも片時も休むことなく前に這いずり進み続けた半年間でした。僕には一を聞いて十を知るような聡明さはありませんが、諦めることなく休むことなく前に這いずり進み続ける能力だけは誇ることができるように思います。「近道」を通ろうとするあまり手段と目的を取り違えてしまって焦り続けたここ数週間でした。少し落ち着こうと思います。そして自分の信ずるものをあらためて見つめなおし、そしてそこへ向けて新たな歩みを一歩一歩積み重ねていこうと思います。みなさま、今日も一日張り切っていきまっしょい!。


2008年06月29日(Sun)▲ページの先頭へ
くやしいです!。

いかんいかん・・・、昨日から丸一日考え込んでいたら頭痛がしてきました。何しろ自慢じゃないけど僕は頭が悪いのです!。色々と考え込んでみたところでスマートな解決策など出てくるわけがありません。こういう時はあれです。問題がダマになって塊になっているので途方に暮れてしまうのですが、結局は細かい問題の複合体。ひとつひとつじっくりと解きほぐしていけばいずれは解決できるはず!(と思い込むことにします!)。古本屋として一夜にして華麗な変貌を遂げたいあまりに自分を追い込み過ぎていたようです。焦っていたのです。しかしここ数年の路上での経験から言って、「焦ったところで良い事など何一つ無い」のです。今はまだ手械足枷を嵌められて歩いているようなもの。そんな状態で走ろうとしてもすぐに転がるのが関の山。この枷や頚木をじっくりひとつひとつ千切りとっていくことに専念します。そう考えれば、わが丸山商会にとって昼間のメッセンジャー業は古本業を支える大切な基盤。そしてあざやかな脱走劇を演じるための最大の武器です。そしてその比率は徐々に逆転していけばいいのです。いつかは「今日はもうちょっと走っていたいな」とか「たまには一日中走りたいな」などと思うようになる日が来るのでしょうね。

さて、ご注文を2件いただいたので郵便局に発送しに行ってきます。いつもは自転車で5分もかからないのですが、今日は雨。たまにはビンディングではない靴を履いて、傘でもさして、30分くらいかけててくてく歩いて行ってこようと思います。帰り道にある温泉にも浸かってきます。そう言えば東京の銭湯代、450円に値上がりしましたね。こんなこと、いつまで続くのでしょうか。それにしても色気のある話題が一切無いのがくやしいです!。


向明天打槍!      明日に向かって撃て!、のこころ

昨日のお昼にナカザワさんから聞いた話が、まるで熾火のように身体の中でじりじりと熱を発し続けております。結局一晩中寝られなんだです。古本屋として一本立ちするために、やらなければならないことが二つあります。それをクリアするには、時間とお金が必要です。@倉庫か店舗を借りるのも、Aいい本を数多く仕入れるのも、ともに資金が必要となります。いい本を仕入れるために古書組合に加盟したいというのに、その組合に加盟するためには今の僕の蔵書では質と量ともに全く不足しているという。まるでウロボロスのような謎かけです。

とりあえず、物理的に本を置いておけるスペースが既に残り少ないのです。既に事務所のほとんどのスペースは本で埋まっております。そして肉体的にこれ以上仕入れに回るエリアを広げるだけの体力も既に残り少ないのです。そして社会経済的に不景気でメッセンジャーの仕事が激減しており、それに比例して収入も当然激減です。うふ、これぞ八方塞がり。形式論理的には出口無しのように見えます。この円環を自ら信じ込んでそこに囚われては、恐らくはダメです。ルサンチマンは時にエロスともなるとさっき読んでいた本に書かれていました。それが何を意味するのか、何となく実感できます。その方向にはまり込むことが、本当の「出口無し」です。ですからここは、円環のどん底でルサンチマンを募らせるのではなく、馬に跨り槍を持ち、全速力で巨人の壁に突っかかっていこうと考えております。傍から見る分には滑稽劇でしょうが、本人はいたって真剣です。どこかで、今まで踏襲し続けた論理を逸脱すると言うか踏み越えていかないといけないと思うのです。ただ、それがどこなのかが今はっきりとは分りません。まあこんな悩みも前に進み始めたればこそ。むしろ悦ばしいものなのかもしれません。とりあえず、手当たりしだいにちぎっては投げちぎっては投げのこころで突進していくのこころでありますナイテンジャネェー!ワラエー!(っ゚∀゚)つ==== ┻━━┻)゚∀゚):∵ ギャハッ!・'.::・ 。


2008年06月28日(Sat)▲ページの先頭へ
お昼ごはん



久し振りにナカザワさんとお昼ごはんを食べに行きました。今回は駒大前駅から歩いて10分くらい、弦巻2丁目のカフェ『Ommbla』さんです。ナカザワさんは「メキシコ丼」を、僕は「ロコモコ」を、それぞれ大盛りデザート付きで注文しました。



聴くところによると、半熟卵のトロトロ画像はアクセス数アップに繋がるとか・・・、本当なのでしょうか?。この際ここで試してみようと思います。ともあれ、明るく開放的ないいお店でした。自然と会話も弾み、あっという間の2時間半でした。今回も色々と示唆に富むお話、ナカザワさんありがとうございました!。次にナカザワさんが東京に戻ってくるまで2ヶ月ほど、僕はどれだけ変わる事ができるでしょうか。今が踏ん張り時です。ここから数ヶ月、普段の5割り増しで気合を入れていきたいと思います。


2008年06月27日(Fri)▲ページの先頭へ
疲労困憊でGO!

ここのところの走り過ぎがたたり、脚がパンパンです。階段が登り難くなっています。坂の角度が上がったように見えます。いつもと同じ睡眠時間では足りなくなってきています。この疲労度に稼ぎが追いつけば良いのですが、それはまだまだ先のことのようです。まあいいのです。これは僕自身の将来に対する投資です。あとは信念に基づいて行動あるのみ!。ずんずん行きまっしょう!。


2008年06月26日(Thu)▲ページの先頭へ
走らんか!。

ここのところ仕入れが悪いのです。昼のメッセンジャー業を終えた後、自転車で方々の町を回って仕入れをするのですが、ここ数日の成果はボウズです。成果が無いのでさらに次の場所に仕入れに回る、そんなことが重なって一日あたりの走行距離がゆうに100キロを超えてしまう、そんな毎日です。さらに昨夜は夢の中でまで自転車に跨り仕事に走り回る始末(T∀T;)。一体どこまで走り回る気なのか。この状況を突破するまでです!。もはや走るしかないみなさま、今日も雨の中、安全運転で走り切りまっしょい!ナカーマ(*・∀・)人(・∀・*)イイ!!。


2008年06月25日(Wed)▲ページの先頭へ
水面へ。

毎日毎日同じような日々が続いて、果たして自分が前に進んでいるのかどうかわからなくなってイラついてしまうことがままあります。今日も一日走り回った。疲れた。バタンキュー(o_ _)ozZZ。もう何年も単なるその繰り返しではないかと。しかし落ち着けー。イラつく気持ちはよくわかるが、何もやっていないということはないぞー。水面下だ。いまだ目ではよくは見えないが、密かに、水面下で、毎日毎日石を積み上げ続けているその努力、だれも褒めてくれないから俺自身で褒めてしまおう!。だから焦るな。時が来たら、みなさま、おおあばれでいきまっしょい!。


2008年06月24日(Tue)▲ページの先頭へ
サイフも軽けりゃアタマも軽い!。あたしゃもうちと背がほしい!。

ナンジャ━━━(((Σ(゜д゜;))))━━━コリャアー!!!と大騒ぎしてから3ヵ月半、恐ろしい事実が判明いたしました。僕がいつも通っていた銭湯「○の湯」さんのボロ昭和レトロな体重計が、実は3キロほど軽く体重を示すということに・・・。最近他の銭湯や温泉に行くことが増えてようやく気がつきました。つまりあの時点で79.5キロあったという事になります プクプク ( ´)Д(`)ポッチャリ。そして今「○の湯」さん以外の体重計に乗ると、73キロを示します( ´Д`)。3ヵ月半で6.5キロ減という結果。う〜ん、間食やめるだけでしたがまずまずです。あと3キロくらい落としたら丁度いいみたいです。身体が軽くなったら走りも軽くなりました!。サイフとアタマは前から軽い!。今日も元気に走りまわっちょりますワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ!。


2008年06月23日(Mon)▲ページの先頭へ
自分なりに



半蔵門から桜田門へ向けて下っていく坂でしばらく前によく見かけた花。派手でも艶やかでもないけれど、なぜかとてもお気に入りです。小さいなりに光に向かって真っ直ぐ伸びていこうとする感じがいいんでしょうか。最近なんだか周囲と自分を比較してしまって考え込んでしまうことが多かったのですが、まぁ自分は自分なりに頑張っていけばそれでいいか、そう思いました。


ひとやすみ ひとやすみ

この週末は雨が続いたため仕入れに行くことができませんでした。でもその代わり、ゆっくりと休養をとることができたので、疲労困憊だった身体もずいぶんと楽になりました。雨だれの音に耳を傾けながら、ねっころがって普段あまり読まない小説などを読みふけるなど、なかなか贅沢な時間の使い方をしてしまいました。更新しなければとも思いましたが、ま、いいかと。仕入れが無いものは無いわけですし、雨の中ジタバタしても仕方ありません。今までなら土砂降りの中仕入れに出てしまったのでしょうが、これからはあまり無理を重ねるのはよしにすることにします。まずは身体が一番。アクセスカウンターも良し悪しですね。どうしても数字に引っ張られてしまって色々とやってしまいます。ここはあせらず ひとやすみ、ひとやすみ。と言いながら、昼の仕事には行って参ります。みなさま今週も一週間、何とか乗り越えてにじり進んでいきまっしょい!。


2008年06月22日(Sun)▲ページの先頭へ
行き倒れ



先週、芝公園にて同業者の行き倒れを目撃しました。と言っても、仕事が無くて不貞寝をしているだけでしたから放っておきましたが・・・。ともあれ、道往く人を心配させるような不貞寝の仕方はどうかと思います。理想を言えば、昼寝はやはりハンモックで揺られたいものです。そんな日々を目指して梅雨空の下走っております。


2008年06月21日(Sat)▲ページの先頭へ
もんじゃぱーちー

きっかけは、大阪からの新人カツオが研修中に僕にふともらした一言でした。

もんじゃって、正直言ってあれに似ていて食欲湧かないんですよね。

フゥゥ〜ヤレヤレ…ε-ヾ(´〜`;)ノ゙アキマヘンワ

その一言が、もんじゃ屋で働いていた経験のある横井さんの逆鱗に触れ、そのもんじゃ愛をいたく刺激してしまったらしく、昨夜「カツオにもんじゃを美味しく食べてもらう会」が開催されました。ナマイキ盛りのカツオの言動にはみな溜まっているものがあったらしく、神谷町パッシォーネ出席率90%をマーク。一週間の仕事がようやく終わりへろへろになった脚に鞭を入れ、皆で御成門のもんじゃ屋さんへ向かって(自転車無しで)走る走る。


芝公園の向こうに東京タワーが不気味にに輝くそのわきを抜け、もんじゃ屋さんへ走る走る。


そしてキャベツを鉄板でいためきざみ土手をつくり、もんじゃの宴の始まりです。「ところでもんじゃって、この小麦粉出汁を熱した鉄板にたらして文字を書いて子供に教えながら食べたから、つまり『文字屋』からきているらしいね・・・」と僕が薀蓄たれているのをろくに聞きもせず、みなガツガツともんじゃを喰らいビールで流し込んでいきます。最初は実に嫌そうな顔をしていたカツオも、みなの勢いに呑まれ、最後は一緒になって美味しそうにもんじゃを食べておりました。そう、同じ鉄板のもんじゃを喰らい、無理解と偏見の生み出した対立など乗り越えていこう。そんな思いを胸に、飲んで食って笑い飲んで食って笑いの実に愉快な夜でした。長さんの奥さんの仁帆ちゃんに感謝。おかげで皆で大いに盛り上がりました!。


持ちネタを披露するカツオ。「東京には負けへん!」意識は無用です。君の真の敵は東京じゃぁない。そう思うのです。ところで髪を切った僕を見て、カツオは「プッ」と吹き出していました。ここまできたら、そのナマイキっぷりは宝です。いつまでもナマイキなカツオでいてください。


2008年06月20日(Fri)▲ページの先頭へ
すっかりすっきり


捨て鉢ヤケッパチな感じの蓬髪だったのですが、


麻布十番の美容院ディアブライズさんの腕利き美容師ノグさんに「いいから男前にしてくれ!、とにかく男前にしてくれ!」と無理なお願いして短くしてもらいました。髪を切りながら色々と相談に乗ってもらい、すっかり元気を分けてもらいました。この頭でもって再出発です。新たに生れ落ちた気持ちで胸を張っていこうと思います。みなさま、全力疾走でいきまっしょい!。


2008年06月19日(Thu)▲ページの先頭へ
むしろ好機!。

長さん、コムロさん、ビガーさんに相談してみたところ、むしろ「うらやましい」と!。となるとここは、あとさき考えずに跳ね回るべきところか!。

    ⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
キタ━ __乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。A。)━!!!

もう我を忘れてのた打ち回る!跳ね回る!。冷静に考えれば、確かにこれは好機です。祭りの時も近いのかもしれません!。ゲラゲラ笑いながらけものみちを疾駆しようと密かに目論んでおります。みなさま、今日もやりたい放題でいきまっしょい!。


2008年06月18日(Wed)▲ページの先頭へ
揺籃の転げる時。

不安で不安でなりません。この2年間というもの死力を振り絞って築き上げてきた小さな世界がグラグラと足元から揺らいでおります。羊水の中で揺蕩い世界と一体化している胎児がこの世に産み落とされるとき感じるという、世界から引き剥がされ全能の存在から無力な存在へと落とされるような、まさにそんな不安です。しかし、不安で不安で仕方ありませんけれども、ここがまさに世界と対峙して生きていく出発点です。ならばこの不安は悦びとも言えるのでしょうか。とにかく一回切りのこの自分の生、形振りかまわず全力でいこうと思います。不安ですが!、全力でいきまっしょい!。


2008年06月17日(Tue)▲ページの先頭へ
こころ、千々に乱れる。

用意ならざる事態出来。完全に想定外。こころ、千々に乱れる。不景気などどうでもいいくらいに思えるほどの動揺。退くか、進むか。のるか、そるか。いつまでも後悔を背負って生きていたくなければ、こたえは端から決まっています。火のように攻める心をもって、静かに歩みを進めようと思います。見る前に跳びます。


熱帯夜

夏本番になればあと10℃以上は軽く上がるというのに、昨夜は早くも暑くてよく眠れませんでした。まずい、非常にまずいのです。やはり扇風機くらいは購入するべきでしょうか。どうやら真剣に検討しなければならない時が来ているようです。夏、ああ夏よ、もうすぐそこまで来ている気配がひしひしとし伝わってきております。去年は連日の酷暑にやられ、危うく戻れない所に行ってしまうところでした。今年は、早め早めに手を打つことにします。そしてみなさま、夏の暑さだって味わってまいりましょい!。


2008年06月16日(Mon)▲ページの先頭へ
再出発

今年前半の最大のイベントも終り、今日からまたいつもの日常の始まりです。景気が悪いのはかわらないようですが、「一期一会」の気持ちを忘れずに接客の道に邁進したいと思います。新たに生れ落ちた気持ちで、全て事にあたる事にします。身辺オール・リセット状態、ゼロからふたたび石を積み上げていこうと思います。積み上げた石が道となり橋となり、そんなことってあるのでしょうか?。ともあれあまり先を見すぎることなく、かと行って項垂れて足元のみを見るのでもなく、あの電信柱まで、あの曲がり角まで、少しだけ前を見て進んで行くことにします。みなさま、てくてく一歩一歩着実に、かつ貪欲にいきまっしょい!。


2008年06月15日(Sun)▲ページの先頭へ
自由が丘飲み会最終電車へGO!

昨夜は仲間内の兄貴分的存在、ホセさんの呼びかけで自由が丘で仲間たちと飲み会と相成りました。金曜の夜に食事して以降仕事にかまけて24時間ほど何も食べていなかったため、この時点ですでに飢えたるけものです。お腹がギュルギュル唸り声を立てておりました。


菜の花の和え物と筍の煮物。美味しゅうございました。


初めて食べる鮭の照り焼き。これも美味しゅうございました。


この時点でかなりお酒が入っていたためによく憶えていないのですが、何かの肉と南京の煮物、とても美味しゅうございました。


色気より食い気と飲み気に走ってしまう、これはもう性分ですね。そう簡単に治りそうにはありません。でもこういうあり方を編みかえる気は満々です。自分なりに色々とトライしてみようと思います。トライ&エラーで何とか少しでも前に這い出していこうと考えております。兎にも角にもとっても楽しい夜でした。ホセさんに感謝。皆さんに感謝。


ところで、メッセンジャーって自転車がないと俎板の上のカッパですね。最終電車に乗り遅れ、ちょっと切ない目に遭ってしまいました。


教訓@ 飲み会の前には、少しでいいから何かお腹に入れておくこと。
教訓A 帰る手立てをきちんと確保しておくこと。


2008年06月14日(Sat)▲ページの先頭へ
愛と勇気とちょっとのお金

お客様にお茶を出すとして、保健所の許可および水周りの改装が必要になってくるな・・・。そもそも飲食営業可能な店舗となってくると保証金が莫迦高くついてしまう・・・。などと思案に余っていたところ、コムロさんより一言。

「お茶を出してもお金を取らなければいいんじゃんね?」

むう、それだ!。どれほど頑張ったところで所詮素人珈琲、お代をいただこうとは烏滸がましい。ただお客さんにくつろいでいただければそれでよしか。昔「アンダンスー」のお二人が、「店舗代は安ければ安いほど始めやすいし続けやすいよ。あとは自分の努力で何とでもなるから」と言っていたのを思い出しました。確かに「アンダンスー」さんを見れば、「カネよりこころ」という強い確信を抱くことができます。巷のカフェ開業本などにある「開店資金1000万円」などといった話がアホくさくなります。よし僕は、そんな話から見れば信じられないくらいの低コストで実店舗を立ち上げることにしよう。1年後くらいにスタートかな。ゆるゆると、こころをこめてやろうと思います。


2008年06月13日(Fri)▲ページの先頭へ
シエスタ



暑い・・・。馬場先門あたりでは木陰で一休みする人の姿がちらほらと。それが正しいと思います。シエスタ。人としてとても正しいと思います。早くシエスタできるようになりたい、早く人間になりたい、などと考えつつ、今日もコツコツ東京の街々を走り回っております。


大阪からきた男 カツオの場合

うっかり雨具を事務所に忘れてしまったため、昨日は雨の中ずぶ濡れになって出勤してしまいました。しかしそんなウッカリ者は僕だけではありませんでした。そう、大阪から来た大型新人カツオも昨日の朝、雨具がないことに気付いたそうです。外はザーザー降り。しかし出勤しないわけにはいかない。そこでカツオは手に入れたばかりのロード・レーサーGTに颯爽と跨り、東京に来てから手に入れた傘を左手で開き、「片手傘さし運転」で大塚から神谷町までを走破!。まさに「カツオ」の名に恥じぬ解決法だと思います。だがしかし!、カツオよ、それは道交法違反ぞ!。案の定事務所でみんなに吊るし上げを喰らい自己批判させられておりました。「ごめんよねえさん」などと言って泣いて反省おりました。さて一転今日は快晴!。真夏日となりそうです。みなさま、早め早めの水分補給で、今日も一日生き抜きまっしょい!。


2008年06月12日(Thu)▲ページの先頭へ
におうが如く いま盛りなり


朝から雨雨雨・・・。愛宕で、凄まじい勢いで咲き誇る紫陽花を見ました。紫陽花ハイ・シーズン到来です!。実は大好きなんです紫陽花。昨日事務所に水着もとい雨具を忘れてしまったため、朝の出勤の時点ですでにずぶ濡れです。でもいいのです。紫陽花がきれいに咲き誇っているから、ずぶ濡れになったくらい別にどうだっていいのです。むしろ雨を逆手に取り雨を吸い上げて、僕も花を咲かす準備をしたいと思います。苛酷な労働環境や不景気など色々あるのですが、そんなこんなを全部飲み込んで我が血肉としてしまおうと考えております。みなさま、今日もいっちょやったりましょう!。


2008年06月11日(Wed)▲ページの先頭へ
皮算用

襟元にさしておいたはずの愛用のサングラスが、いつの間にかありません!(PД`q)ホンギャァァァアアーー!!!!!!。本日の反省@です。「サングラスを適当に扱わないこと」。また一つ新たに学びました。さて気を取り直してG計画妄想です。昭和風長屋を店舗にするとして、完全予約制というのはどうなのだろうか?。一日数組のお客さんのみで回していくかたちです。でもやはり千客万来いろんなお客さんに好きに出入りしてもらう方がいいかなぁ、などと、最近皮算用三昧の日々を送っております。畳に寝転んで本を読むとか、縁側に座って本を読むとか、そのくらいリラックスして本を選んでもらえるような店を構想(妄想)中であります。


2008年06月10日(Tue)▲ページの先頭へ
海に行きた〜い!。



昨日から一転して夏のごとき晴天。う〜ん、仕事さえなければこういう天気って大好きなんです。海に行きたくなるし。泳いだり釣りしたりしたいのです。地元の一色海岸で(上の写真がそうです)。だがしかし!、今はそういう余裕や時間など皆無なのであります。海への思いを胸にいだき、今はペダルを踏みしめるのみです。ああ、はやく人間になりたい。


2008年06月09日(Mon)▲ページの先頭へ
吹けよ嵐 呼べよいかづち

「夕方から夜にかけて雷をともなう雨」との予報を信じ昼の生業に出たのですが、朝から小雨、昼には雨具無しではいられないほどの雨、午後4時には大手町から新川にかけてスコールのような局所的集中豪雨を浴び、結果ずぶ濡れです。何が「夜から雨」だ〜!。いいぜ、もっと来いよ、雷でも何でも受けてたってやるぜ!。そんな一日でした。おかげで風邪がぜんぜん治りません。まぁいいのです。こんなこともあんなことも、明日になればいい笑い話になってしまうでしょう。10年経ち20年経って振り返れば、身体を張って咆哮しながら目標に向かって疾走した日々として懐かしき思い出話になるのでしょう。轟く雷鳴の中、ずんずん行きましょう、ずんずん!。


いいお店

自由が丘へ出張ってみたのです、この土曜日曜は。しかし収穫は無し。そろそろ諦めて河岸を変えるか・・・(と言いつつも今週末も自由が丘なのですが)。ちょっと色々と考え込んでしまい、更新が疎かになってしまって申し訳ありませんでした。そろそろ本格的に本業の古本屋に打ち込みたいと考えております(その条件づくりにあと少しかかってしまいますけれども)。いいお店をつくり上げたい、ただその一念です。いい本、いいハコ、いい店員、とてもシンプルです。今から楽しみでなりません。今はそのためだけに走っております。いいお店をつくり上げます。


2008年06月07日(Sat)▲ページの先頭へ
この窮状を忘れない。



何度も何度も書いているので申し訳ないのですが、仕事がありません。正確には、受注件数が微減傾向であるにも拘らず、本社がメッセンジャーを新たに募集し続けるために、メッセンジャー一人あたりの仕事の数が減り続けています。今年に入ってからというもの、街で同僚に出くわす度にこの話題です。このままジリ貧になる前に、何か手を打たなければ・・・。かつては、つらくとも頑張ればそれなりの収入を得ることのできる仕事でしたが、いまや、つらい上に稼げない仕事です。このままではいずれ、シュアな仕事をする熟練のベテランさえもこの船から逃げ出してしまうかもしれません。当然、仕事の質は落ちていく一方でしょう。ただ、働く人の生活に思いを致す、これを出来さえすれば、様々なことが良い方向に向かうと思うのです。しかしそれすら出来ない本社。数字しか追っていないのでしょう。そしてそのやり方が、逆に数字の減少を招くと思うのです。いずれ僕が自分の仕事で人を雇うときには、彼らが生活するうえで不安の無いだけの給与を、将来に対して何か夢をいだけるだけの給与水準を実現しよう、そう深く心に誓う今日この頃です。そしてそれこそが、いずれ数字をも上昇させていくと思うのです。今はじっと沼の中で息を潜め、自分たちが干上がっていく様をこの目に焼き付けておこう、心に刻んでおこうと思います。写真は自転車の海のなか干上がるサラマンです(泣)。


2008年06月06日(Fri)▲ページの先頭へ
夏の雲が



ビルの谷間に夏の雲が見える今日この頃、東京の路上は30℃をこえております昼下がり。お年頃だというのにこの厳しい日光を浴びまくりです。昨日は冷たい雨の中走り回って風邪っぴきだというのに、身体が天候についていきませんです。体感的には3月から7月に一晩にして変わってしまったかのようです。そのせいかどうかはわかりませんが、未明に盛大な悪夢を見て飛び起きてしまいました。かなり、つらい夢でした。まぁいいのです。暑いけれど、晴れているからいいのです。それ以外にも色々と跳ね回っていたら中々スリリングなことになってきましたが、長さんに喜んでもらえるならそれでいいのです。修羅場さえも楽しみ倒そうと思うのです。今日も張り切っていきまっしょい。


アパートの前の紫陽花が日に日に大きくなっていくのを見てから出勤するのが、最近毎朝の楽しみです。


▲ページの先頭へ
G計画妄想

一昨日の冷たい雨ですっかりハナ風邪気味です。そして今日も雨。わーいわーい!。今日は忘れずダウン・ジャケットを装備していきますぜ。まさか6月にこれを着ることになるとは思わなんだですが・・・。とにかく右見てもも左見ても景気の悪い話ばっかりでここの所ちょっと意気消沈気味でした。が!、大丈夫なんです!。我が心中にG計画あり。基本はネット販売だから、「売らんかな」の発想から完全に解き放たれたお店作りができるはずです。どこにしようかな〜。葉山もいいな。鎌倉もいいな。東京だったらやはり谷中界隈かな。やはり表通りではなく裏路地がいいな。長屋なんかが借りられたら最高だな。盆栽でも置いてみようか。ひざの上にネコを抱いて店番しよう。元駄菓子屋さんの店舗なんかも素敵だな。それからお茶も出せるようにするためには水まわりにちょっとお金がかかりそうだな〜。あれこれ考えているだけでワクワクしてきます。勇気が湧いてきます。仕事が無いんだったら、自分で作っちまおうと考えております今日この頃です。みなさま張り切っていきまっしょい!。


1 2    全34件